児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア所沢教室

近隣駅: 所沢駅、航空公園駅 / 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-18-10 新明ビル南館6F
電話で聞く場合はこちら 0120-974-763

児童発達支援・放課後等デイサービス 合同クリスマス会

その他のイベント
こんにちは。
LITALICOジュニア所沢教室です。

木枯らしが吹きすさぶころとなりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
クリスマスイブの今日も所沢教室には元気いっぱいの
お子さまと親御様にご来所いただいています。


さて、昨日ですが一体型教室である所沢教室では
児童発達支援(未就学のおこさま)と
放課後等デイサービス(就学されているお子さま)の
合同クリスマス会を実施しました。

普段一緒に過ごすことのないお友だちとの授業に
始めはちょっぴりドキドキする姿も見られましたが、
お名前インタビューをしてみたり、
クリスマスにちなんだ歌を歌ったりしているうちに
段々と打ち解けて楽しむ様子が見られるようになりました!!


今回の主活動はプレゼント交換です。

プレゼントを写真の見通しに合わせて持ってくるように伝えると
児童発達支援のお友だちに対し、
自然と放課後等デイサービスのお兄さん・お姉さんが
声をかけてくれてくれる優しい姿が見られました。

その後もはさみやのりを貸しあったり、
お兄さんお姉さんがこっそり片づけを手伝ってくれていたりと
微笑ましくなる瞬間がたくさんありました。


初めてやるお友だちが多かったプレゼント交換。

今回はピアノの「きよしこのよる」の演奏に合わせて
「 (プレゼントを)取って、どうぞ」の掛け声を言いながら行いました。

始めはタイミングを合わせて渡すことが難しく戸惑う姿も見られましたが、
何度か練習を繰り返すうちにみんなで回すことができるようになりました!
音楽が止まったときに手元にあったお友だちからのプレゼントを
喜んで受け取る姿が見られました。


また、その後はお楽しみプログラムとのことで
親子で参加していただくクリスマススタンプラリーを実施しました。

普段なかなかできないことを体験できたり
サンタさんやトナカイさんにも会うことができたりと
お子さまたちのわくわくした表情がたくさん見られました。


今日はクリスマスイブで、明日がクリスマス本番!!
ということで、教室では赤い服を着た愉快なおじさんが
出迎えてくれるかもしれません…。

引き続きクリスマスモードいっぱいな所沢教室でした。


年末まで残りわずかとなりましたが、
所沢教室では行事にちなんだ特別プログラムを実施予定です。
元気いっぱいのお子さまや親御様にお会いできることを
楽しみにしております!!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア所沢教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。