放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • スタッフ募集

ジュニアサポートリンク

近隣駅: 愛宕橋駅、五橋駅 / 〒982-0832 宮城県仙台市太白区八木山緑町20-4
050-3184-1857

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム TEACCH 音楽療法 個別療育 集団療育

 少し空きができました。ご見学お待ちしております。

支援のこだわり

プログラム内容
 「みんな好きな音出してね。」「はーい。みんなでどーぞ。」ファシリテーターの声が響きます。
同時にタイコを持った子供たちが「ドン・ドン」「トントン」「かんかん」「しゃかしゃか」と、いっせいにタイコや楽器を叩きます。森の中にタイコの音が響き、その音に答えるようにセミが大きな声で鳴き出しました。真夏の競演です。
 森の中を涼しい風が吹き抜けとても気持ちの良い午後です。音楽経験、年齢、障がいの有無に関係なく、リズムで人と人を繋ぎ、音で交流します。
「リンク」ではドラムサークルを療育に取り入れ、みんなで楽しんでいます。森の中で叩くタイコは最高です。
スタッフの専門性・育成環境
 リンクは教員免許取得者、教諭経験者、介護福祉士の資格を持つ職員が、自分の経験を生かし子供たちの療育に頑張っています。
 森の中のすばらしい環境にあって、隣接する「向山こども園」と合同での「ゆうやけタイム」実施しており、遊びや活動を通じて、障がいのある子もない子も共に過ごせる共生の場となっています。
〇写真は「お買いものごっこ」の屋台を大工さんとリンクの子が作っているところです。園の子が「お兄さん。すごーい。」と驚いています。
 職員は内部研修、外部研修の機会も多くあり、自己啓発に努めております。
その他
 「森は涼しいね。」「森の土はふわふわ。」
「これ見て!」袋いっぱいのセミの抜け殻を差し出す男の子。
 「紙ヒコーキ、飛んだよ。」「かぶとむしいた。」
興味のままに、思い思いに遊んでいます。
森の涼しさ、草木の匂いを感じ、うるさいくらいのセミの鳴き声を聞きながら自然のなかで遊ぶ子供たち。
 この経験がきっと君たちを大きく育ててくれるよ。

利用者の声

ブログ

在籍する専門スタッフ

児童指導員 特別支援学校教諭

施設からひとこと

 どなたでも見学オッケイです。ぜひ遊びにきませんか。

地図

〒982-0832 宮城県仙台市太白区八木山緑町20-4
ジュニアサポートリンクの地図
サービス利用時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 12月29日~1月3日まではお休みをいただきます。

研修等でお休みをいただく場合があります。

施設詳細情報

住所 〒982-0832
宮城県仙台市太白区八木山緑町20-4
電話番号 050-3184-1857
近隣駅 愛宕橋駅・五橋駅・八木山動物公園駅・大町西公園駅・河原町駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム TEACCH・音楽療法・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎はリンクから30分以内の所までとさせていただいています。
料金  〇おやつ代として100円頂きます。
 〇外食、クッキング、行事費として実費いただくことがあります。
 
現在の利用者
(障害別)
 登録者数
   発達障害  20名
   その他     7名
現在の利用者
(年齢別)
 小学生  17名
 中学生  5名
 高校生  5名
求人情報 詳しくはこちら

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。