StepUPでは、子どもたちが集中力・記憶力・空間認知力を育てるSST支援を行っています。今回の活動は、教室内にある約20枚の生き物イラストの中から、写真の見本と同じ位置に4枚を制限時間内で配置するチャレンジです🐢🦋🐟
🔍活動のねらい
観察力・注意力の強化
時間を意識した行動コントロール
ルール理解と実行機能の向上
下記のように、わかりやすいステップで進めました👇
ステップ 内容
① 見本写真の確認
② 生き物カードを選択
③ 見本と同じ位置に配置
④ みんなでフィードバック
✨活動中の子どもたちの様子
「どこに置くんだっけ?」「これ、色が似てる!」と、
一人ひとりが自分の力で試行錯誤しながら取り組む姿がたくさん見られました。
特に、正しい位置に置けた時には、満面の笑顔でスタッフと喜びを共有する様子が印象的でした😊
成功体験が増えることで、自信や自己肯定感が大きく育っていきます。
🌈StepUPの支援の魅力
子どもの「できた」を丁寧に支えるスタッフ
発達段階に合わせたSSTプログラム
保護者からも「集中力がついた」「前向きになった」と嬉しい声が多数✨
子どもは必ず成長します。
掲載できなかった写真はStepUPのブログに掲載してありますので、
是非ご覧ください。
https://stepup-sn.com/blog/
🔍活動のねらい
観察力・注意力の強化
時間を意識した行動コントロール
ルール理解と実行機能の向上
下記のように、わかりやすいステップで進めました👇
ステップ 内容
① 見本写真の確認
② 生き物カードを選択
③ 見本と同じ位置に配置
④ みんなでフィードバック
✨活動中の子どもたちの様子
「どこに置くんだっけ?」「これ、色が似てる!」と、
一人ひとりが自分の力で試行錯誤しながら取り組む姿がたくさん見られました。
特に、正しい位置に置けた時には、満面の笑顔でスタッフと喜びを共有する様子が印象的でした😊
成功体験が増えることで、自信や自己肯定感が大きく育っていきます。
🌈StepUPの支援の魅力
子どもの「できた」を丁寧に支えるスタッフ
発達段階に合わせたSSTプログラム
保護者からも「集中力がついた」「前向きになった」と嬉しい声が多数✨
子どもは必ず成長します。
掲載できなかった写真はStepUPのブログに掲載してありますので、
是非ご覧ください。
https://stepup-sn.com/blog/