放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス事業所どり〜むはうすのブログ一覧

近隣駅: 守口市駅、土居駅 / 〒570-0056 大阪府守口市寺内町1‐8‐7 創建ビル1階
24時間以内に294が見ています!
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
電話で聞く場合はこちら 050-3134-4028

2/5(月) 避難訓練(車内に取り残された時)

教室の毎日
こんにちは、どり~むはうすです🏠

本日は、車両に取り残された時の対処法を避難訓練として学びます🚨

近年、大きな問題となっている取り残し事故を忘れずに、
もしも自分が取り残されてしまったらどうすればいいのかを考えていきます💭。

当事業所では、

ドライバーと添乗員の目視・声出し・指差し確認、

送迎表による下車チェック、

業務日報による出席確認の三重のチェック体制をとっております✅

取り残された場合の対処法は、以下の通りです。

1. 窓を叩く。周りに気づいてもらえるように、ドンドンと窓を叩きましょう👊。

それでも気づいてもらえない場合は、

2. クラクションを鳴らす。みんなでクラクションを鳴らす練習をしました📣。

力が足りなくて鳴らせないお友だちも、鳴らすコツを教えてもらいました👍。

3. ドアを開ける。当施設では安全のためにチャイルドロックをかけていましたが、取り残し事故を防ぐためにチャイルドロックを解除することにしました🔓。
ただし、当施設の基本方針として、
児童はドアの開閉をしないようにしています🚸。

みんなで命を守るための行動ができました🎉
24時間以内に294人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。