発達障害者支援センター

仙台市北部発達相談支援センター「北部アーチル」

〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央2-24-1
TEL 022-375-0110
通い始めた年齢 : 3歳
利用期間 : 2016年 ~ 2016年
17/02/02 19:01
プログラム内容
市の個別発達相談を経てこちらに初期療育として2ヶ月通いました。うちの場合はほとんど待たずに入ることができました。

子供の強みや弱いところを作業療法士さんや担当の指導員のかた、聴覚療法士さんなどたくさんのかたにみていただけて充実の2ヶ月でした。
自由遊び

ふれあい遊び、その日の設定遊び

おやつタイム

子供が担当の方と遊んでいる間に、
親はお茶を飲みながら勉強会や育児、入園の相談

本日の個々のフィールドバック
と言う流れです。
遊びを通しての療育なので、
子供も喜んで通っていました。
2ヶ月経過後にその子にあった次の療育の場を紹介してもらえます。その時に子供について個別にまとめた資料(次の療育への引き継ぎ)ももらえます。
スタッフの対応
とても熱心に相談に乗ってくれ、漠然とした悩みを引き出してくれます。
親同士の話し合いの場も司会をしてくれるので、スムーズにはなしあえました。

親でもしんどい位に子供と体を使って遊んでくれるのでありがたかったです。
赤ちゃんの弟妹さんがいても、担当の方がついて見ててくれるので、安心だと思います。
その他
泉中央から徒歩圏内。
駐車場もあり車でもかよえます。

掃除もきれいにされています。
トイレは大人使用ですが、ステップなどで工夫されています。

おやつ代だけ(数十円)毎回かかります。
施設アイコン

宮城県の空きがある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。