そうママさんのページ

そうママ
初めまして、小4男児の母です。息子は自閉症スペクトラムの診断を受けています。4月から支援級に移ることになりますが、今まで不登校だったので、不安でいっぱいです。焦らずを心におきながらの生活です。
よろしくお願いします(^^)
ダイアリーをみる
そうママさんがシェア
5年以上前 違反報告
息子も小4です。今年から支援級になり、1日2時間だけなら登校できていますが、進んで登校してるわけでないので、楽しめてるのか、本人がどうしたいのかわからない。でも、「イヤだ。」と、言えるようになったのは、成長かなぁと思えるようになった。🆘が出せなくて、苦しいのも気づけない息子だから。

今は、息子の充電がどのくらい保つのかを見守って行かなければ!。ゆっくり、焦らず、息子を見守る。
息子の要求にどこまで応じればいいのか?それにプラス、アルツハイマーの姑は、気持ちに波があり、今は、ため息なんだかわからないけど、その声が耳から離れず私も落ち込みです。デイサービスでもと、あちこち動いてみたものの、本人は、怒ってパニックになるし、息子だけで精一杯なのに、二人はちょっと大変 !

愚痴になりました。今、私に余裕がないのはわかるので、無理しないと言い聞かせていますが、それこそが、無理してるかなぁ。
そうママさんがシェア
6年弱前 違反報告
買い物に行くたびに耳を押さえていた息子に、イヤーマフをつけてあげたら、目を見開いて「これいい。」と言って、それから、いつでもどこでも、マフを自分で付けたり外したりしています!お守りが出来ました!

息子は堂々とつけています!私も一緒に堂々としようと思います!
そうママさんがシェア
5年以上前 違反報告
息子も勉強という言葉は嫌いみたいですが、知りたいという探究心はあります!自由に本人ペースで学べる環境が欲しいです!

フリースクール立ち上げ、素晴らしい!
そうママさんがシェア
6年以上前 違反報告
息子は聴覚過敏です。不登校でもあります。大勢の友だちの中には、入りたくないようで、学校には行きたがりません。どこに出かけるにも、イヤーマフは必要ですが、息子がどんな音がオッケーか、又は、嫌なのか、どういう感じに聴こえるのか、よく理解してあげられていません。ゆっくり、無理なく向き合っていきたいと思います。
参考になりました!
そうママさんがシェア
7年弱前 違反報告
息子の様子が描かれているかのような内容で驚きました。

イヤーマフの使い方も本人が上手く使えるようになり、周りの友だちが、何だ❓っていう顔をしますが、御構いなしです。

敏感さは不安が強くなると、出てるのかな❓と、最近息子を見ていて思います。自分でマフを持ち、スーパーや電気やなども行けるようになりました(^^)。出来る経験をして、自信をつけられるように、一緒に頑張っていこうと思います(^o^)。
そうママさんがシェア
6年弱前 違反報告
4年生の息子も4月から、支援学級に在籍になりました。勉強拒否のままで、毎日、1時間しか学校にはいられませんが、「支援級も居られる場所。」とわかってもらいたい気持ちで今年度は、息子ペースで通って行きたいと思っています!

毎日頑張っている息子が大好きです!
一般的なランドセル
本人と一緒に買いに行き、自分で選ばせました。
久しぶりに投稿します。
小学3年生の息子は、春から支援級になるんですが、今でも不登校の息子が、学校に興味を持ってくれるか心配です。
不登校になりましたが、息子のストレスが減り、昼夜逆転、睡眠の落ち着き、イライラも減ってきて、息子と意思疎通ができてきたことで私も落ち着きを取り戻しています。

環境が変わることに私が戸惑っているようです。不安で仕方ないですが、成るように成る!って言い聞かせてゆっくり進みます。
そうママさんがシェア
6年以上前 違反報告
息子も虫歯だらけになりどうしようと思っていました。以前の歯医者では、2度も嘔吐をして大迷惑をかけてしまいました。心身障害の方が行く歯医者さんを紹介してもらい、歯ブラシの仕方、電動ブラシ体験、器具を触るなど、段階を踏んでくれるので、私も息子も安心して歯医者に通えています。

無理なく、気持ちを受け止めてくれるだけで、過敏も落ち着くのかな?って感じています(๑˃̵ᴗ˂̵)。

歯医者の先生、看護師さんいつもありがとうございます😊