【発達障害 子育て】大暴れするADHD息子の育児、今までで一番ツラかったこと

【発達障害 子育て】大暴れするADHD息子の育児、今までで一番ツラかったことのタイトル画像

ADHDの診断を受けた小4のときは一番イライラのピーク。学校から帰ると泣きわめいて家具を蹴ったり、グチを言ったり、全身で怒りを爆発させる毎日…。イライラの理由はうまくいかない人間関係でした。

母にできることはグチを聞くことだけ?あれから10年。大人になった息子が語る「こうして欲しかった」こととは?

かなしろにゃんこ。
34041 View

モノにあたる!母にあたる!毎日イライラの嵐!大暴れするADHD息子に、日々ブルっていた小4時代

大暴れするADHD息子
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHDと広汎性発達障害がある息子リュウ太。発達障害の診断を受けた小学4年生のころは、毎日イライラ。家でも大暴れ…。

玄関のドアをバターンと閉めてランドセルを投げ「もうイヤだー‼」と叫びながらの帰宅。怒りモード全開の息子を見て「ひー今日も機嫌が悪いのか…」と日々ブルっていたものです。そんな日は延々と息子のグチにつき合わされます。

イライラの原因はクラスメイトとのケンカや、苦手な友達からのしつこい干渉。それがたまらなくイヤで「もう学校に行きたくない!」というのです。

イライラ・グチグチ…受け止めきれず、ツラい…!

グチを言い続けるADHD息子
Upload By かなしろにゃんこ。
理由は、「〇〇くんと△△くんがこんなこと言ってきた!侮辱されて腹が立った」というものが多く、「反撃すると周りの子や先生からも文句を言われてしまうのが納得いかない」とイライラ…。

ちょっかいを出す子というのはいつの時代もどこにでもいるもの。「相手にしないで無視していれば次第におさまるよ」「しつこい子は無視していればいいよ」とアドバイスしていました。

グチを拒否!発達障害の子のツラさを理解できず、逃げてしまった私

発達障害の子を受けとめられない親
Upload By かなしろにゃんこ。
息子は勝気な子ですから無視なんかできるわけもなく、ケンカとイライラはおさまりません。グチは日に日に長くなっていきます。

そのころの私は発達障害のある子についてきちんと理解していなくて、「イヤなことも学ぶ場が学校なんだ、息子が学校がイヤだと訴えてきても、それは甘えで人間関係から逃げているだけ。毎日学校には行かなきゃ」と思い込んでいました。

ツラそうな報告に次第に私は受け止めきれなくなってきて、息子がグチを言っても「聞きたくない!」と突っぱねてしまうことも。学校の様子が気になって仕方がない”心配性の親”になりたくないという気持ちもありました。

小4の息子、実は二次障害で、うつになりかけていた…!?

発達障害の二次障害でうつになりかけていた息子
Upload By かなしろにゃんこ。
あれから10年。実は先日、20歳になった息子に、学校を休学したいと相談されたのです。そして、イライラとモノにあたることはもうありませんが、小学校時代のようにグチを言ってくるように…。

「ミゾオチのあたりがキューンとして苦しくなる、小学校のころもなっていたなー」と言うので、よくよく聞いてみると、胸苦しさを親にどうやって伝えていいのか分からずイライラとあたっていたことが分かったのです!

いつも緊張状態が続く中では自分を冷静に見つめ直したり相手を思いやったりする余裕が生まれにくい。そんな環境では、人間関係を学ぶことは難しい。それなのに学校に行くことを強要してしまっていました。息子のイライラを受け止めきれずツラかった私、息子のSOSに気づけなかった…。

息子は20歳なので、自分の体や心の状態とネットにある「うつ症状」の情報を照らし合わせて、今は休んだほうがいいのか判断できるくらいになっていました。でも、小学生のころは自分の心や体のつらさを上手く伝えることもできず、苦しくて眠れない日もあったというではありませんか‼

子ども時代に苦しい思いをさせて気がつかなかったことを知った私。本当にショックでした。そして反省と後悔の気持ちでいっぱいになりました。

「学校、行かなくていいよ」あの頃も、そう言ってあげればよかった

二次障害でうつや不登校になりかけている息子に学校へいかなくてもいいと伝える
Upload By かなしろにゃんこ。
「苦しいなら学校なんて辞めちゃえば?辞めてもOKだよ」と息子に伝えました。小4の息子にも、そう言ってあげられたらよかったのにと思います。

心が楽になる生き方をするのが一番で、それ以上に大切なことなんかないと、今なら思えます。学校なんて元気になればいつでも行けるし、辞めたとしても他にやりたいことが見つかるかもしれない。うつになりそうな状況よりずっといい。学校には絶対に行かなきゃいけないとこだわっていた私は頭の堅い親でした。

「辞めていいよ」と言ったら息子も少し気持ちが晴れて心に余裕ができたからか、進路をどうするか?本当に辞めていいのか?考えることができるようになってきたといいます。

10年たって分かった、グチの意味とは?

ADHDの息子がイライラしてグチをいうのは親にほめてもらい元気になりたかったから
Upload By かなしろにゃんこ。
先日、息子に「なんでそんなに同じグチを繰り返して長々言ってくるの?」と聞いたら

「グチを言いたいときって人間関係で疲れていて自己肯定感が下がってきてるから、親に褒めてもらってアゲアゲにならないと立ち直れないんだよね!褒めてほしいときの目安かな」と教えてくれました。

そうだったのか!グチが長いのは褒めを待っていたのか!

息子の小4時代。私もツラかったけど、息子もすごくツラかったのです。グチの意味に今ごろ気づいた私…ソレ10年前に知りたかったっス‼
【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!のタイトル画像

関連記事

【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!

ADHD息子は、イライラ園児だった…13年後に分かった「ぼくの世界に入らないで!」の理由のタイトル画像

関連記事

ADHD息子は、イライラ園児だった…13年後に分かった「ぼくの世界に入らないで!」の理由

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。