ちえさんのページ

ちえ
8歳(小3)と5歳(年長)二人の娘が居てます。
長女は軽度知的障害で支援学級在籍。次女は診断はついてないけど、もしかしたら…と思うことが多々あり。感覚聴覚過敏、人前に出るのが大の苦手で保育園での行事に出れないことが度々あります。皆さんの意見を参考に日々勉強してます。宜しくお願いします。
ダイアリーをみる
悩んでいる
今年、年長になる次女。先日お漏らしをしました。もちろん一人でうんちも出来ます。たまに夜中おねしょするのですが、夕方に一人でトイレに行けずに泣きながら「漏れたー!」と…ギリギリまで我慢してるのかな?電気が明るく過ぎるから?トイレにお化けが出るようで怖いから…??
小2の娘が学校から帰ってきて玄関入るなり「ただいまぁ」「今日◯◯ちゃんと◯◯ちゃんが遊びに来るかもしれないよ!だから宿題早くしないとね!」そう言って、私に携帯を常に持っておくようにと指示する。
わたしの心の中は「どうせまた断られるに決まってる…」

案の定、二人とも断られた。

年長の時や小1の時は、まだ友達と遊んでたのに最近は、同じ集落の女の子ですら、娘と距離を置いてるような気がしてならない。
言葉のやり取りが苦手な娘は、友達と上手くやっているのか?と思ってしまう。

今日も胸が締め付けられる思いです。
ちえさんがシェア
7年弱前 違反報告
コラム読ませてもらって涙が出ました。何でこんなにも怖がっているのか?本当に分からなかったから…魔法の呪文‼いいですね♪今度娘と考えたいと思います。彼女がパニックから少しでも抜け出せるように⭐
ちえさんがシェア
7年弱前 違反報告
コラム読ませてもらって、うちの次女も同じだ‼と感じました。お家で楽しみにしていたケーキを前に、みんなでハッピーバースデーと歌い始めると、塞ぎ混んでしまいました。その当時は嬉しくないのかなぁと思っていましたが、今思うと次女の特性だったんだと思います。
ちえさんが質問しました
7年弱前 違反報告
初めて投稿します。言葉足らずで読みにくいかもしれませんが、ご意見聞かせてください。先日、娘から相談を受けたのですが…交流学級で後ろの席の女の子から、娘の背中に何か物で押されたりして「何?」と聞くと「何でもない!」と言うそうです。それが何回も続いたので、私は担任の先生にその事を伝えると、直ぐにお互いの聞き取りをしてくれました。その女の子が言うには、娘を何度呼んでも返事がないとの事。それで、後ろから何か物で反応を試したのか⁉娘は先生の聞き取りに「痛かった」とも言ってたらしく、その場の状況がいまいち理解できないのですが…でも、以前から気になっている事があって…娘がテレビや一つのことに集中していると、何度呼んでも返事がないのです(大きい声で名前を何度も)なので、肩をたたいたり目の前で物をちらつかせたりして、気をこちらに向かせたりして話を始めます。娘は耳も悪いので、それのせいかと思ったのですが入学後の聴力検査では異常はなく…返事がなかなか返ってこないことは、発達障害に関係あるのでしょうか?分からないことが多く申し訳ないのですが、皆さんのご意見よろしくお願いします。
小学校入学してからドキドキワクワクの毎日!小さいからだで重たいランドセルを背負って集団登校をしている娘を見ていると頼もしく思います‼毎日ギリギリで、母はハラハラですが…良く頑張ってるね。毎日お疲れ様(*^^*)
初めての小学校での授業参観‼母は知ってるよ。周りを見て、皆が手をあげてるから一緒になって手をあげてる娘。間違っててても関係ない‼キョロキョロソワソワ落ち着きがないけど、娘の頑張っている姿に母は嬉しく思います。