チビ子
はじめまして!!
ASDと診断済みの中1男子の母です。
(おそらくADHDも併発してる気がしますが、こちらは未診断です。)
思春期、反抗期で大変すぎる毎日ですが、何とか生きてます。
この場を借りて、当事者の方や子育て真っ只中のお母さんお父さん、子育てを終えた先輩方等、様々な方の意見を伺えたらと思っています!よろしくお願いします!
ASDと診断済みの中1男子の母です。
(おそらくADHDも併発してる気がしますが、こちらは未診断です。)
思春期、反抗期で大変すぎる毎日ですが、何とか生きてます。
この場を借りて、当事者の方や子育て真っ只中のお母さんお父さん、子育てを終えた先輩方等、様々な方の意見を伺えたらと思っています!よろしくお願いします!
投稿したQ&A
我が家の中1息子、4月から不登校気味で、行けたとしても12時
前後の登校です。勿論部活もしていません。小6の夏休み明けから毎日遅刻する様になり、そのままずるずる中学も同じ様な状態になってしまいました。小学校までは遊ぶ友達もいましたが、中学になり、部活に入っていない為か、周りと反りが合わないのか、友達とも疎遠になりいつも1人でゲームやYouTubeをして過ごしています。そんな息子ですが、友達と小5から週に1日塾に通っています。中学生になり塾が多くなった事で休みがちになってきました。(週2日、テスト前は週4日位)なかなか授業についていけてないのと、宿題も全然やる気が無いので、やる意味が無いし勿体ないので私も夫も辞めさせるつもりでいます。ただ、息子は辞めたく無いといいます。今回休んだら次は行くからと毎回の様に言い、月3日位休みます。行きたく無いなら無理に行かなくても良いと何度も行っているのですが、頑なに辞めたく無い様です。何故だか分かりません。勉強への不安もあるのか、友達と通いたいのか、、。ただ、ここで辞めると、不登校でもあるので全く勉強しなくなってしまいそうです。どうすればいいかアドバイス頂きたいです。
回答
中学の人間関係は、ザックリと
クラスが半分、部活が半分。
中学入って2ヶ月過ぎて、中間テスト終わり、中体連の試合も終わり、
お子さんが不...
小学3年男児、ASD診断済みです
最近の悩み事は、いつも外出を嫌がる事です。(感覚過敏などはあまり無い方ですが、疲れやすいです。)スーパーへの買い物など、皆さん嫌がっても連れて行きますか?私は、最近ではほとんど留守番させています。どうしたものか。。ご意見頂きたいです。よろしくお願いします!
回答
外出を嫌がると言っても、スーパーへの買い物とかなら別にお留守番をしていても問題ないと思いますけど…
お留守番をしている時のルールを、作る、...
まこさんコメントありがとうございます!幼稚園対策リスト、とても参考になります!「幼稚園に楽しく通う事」本当これにつきますよね。加配の先生を...
1
Kumi♡さんコメントありがとうございます!取り急ぎ、サポートブックを作り園に連絡してみますね。
やっちんさん移動に食事、心配です〜(涙...
ゆっこさん、コメントありがとうございます!
幼稚園についてしっかり事前準備されて、
本当に息子さんを大切に大事に考えてるんだなと思いまし...
1
あくびさん、コメントありがとうございます!!
そうですよね!
電話して、面接して貰えるようにアポを取ってみます。不安を抱えたままの入園は...
3
やっちんさん、コメントありがとうございます!
幼稚園は私立で、元気一杯伸び伸び系です。プレなどは無かったので行けませんでした。
息子の...
はじめて質問させて頂きます
よろしくお願いします!!今年の4月から幼稚園に通う息子がいます。息子の行動で気になる事があり、2歳頃から区の育児相談に通っていました。やはり少し凸凹があるとの事で、療育センターに申し込みをし、医師の受診待ちの状態です。入園先の幼稚園は面談がなく、相談のタイミングを逃してしまいました!入園までに息子の事を伝えておきたいのですが、どのように伝えればよいでしょうか。皆さんの経験談やアドバイス頂きたいです!!
回答
ゆっこさん、コメントありがとうございます!
幼稚園についてしっかり事前準備されて、
本当に息子さんを大切に大事に考えてるんだなと思いまし...