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めい
初めまして。自身もADHD・双極性障害、長女がADHD、次女が自閉スペクトラム症、三女はグレーですが長女に似た特性があります。
毎日ドタバタ、家はグチャグチャ、環境整備を誰がするの⁉といった状態で、私の精神状態も下り坂。
なかなかいい方法が見つからず、日々もがいています。こちらで何か解決の糸口が見つかればなぁと思っています。よろしくお願いします。
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YES
毎朝、起きるところからすんなりいかず、何度も起こして、
何度も言ってやっと着替えたと思ったら、
ご飯を山盛りによそい。
あと5分でどうやってそんなにたくさん食べるの⁉とツッコミ。
薬飲むまでにも、機嫌悪くあーだこーだ言って、
玄関の扉も毎日バン❗っと思いっきり閉めて行きます。
機嫌よく準備して、集団登校に間に合うことなんて数えるほど。
多少間に合わなくてもいいから、機嫌よく出発してくれたらなぁ。
YES
長女は5年生、次女は3年生になりました。
二人とも新しい担任の先生で、次女に至っては新卒の先生なりたてホヤホヤ。
これまで毎年のように説明してきましたが、今年はどうやってアプローチしようか悩み中です。
一先ず、すぐに家庭訪問があるのでそのときにじっくりお話しできればと思いますが。
始業式の日に、放課後デイサービスの通っていることだけは説明してきましたが。
年度末に持ち帰った、お道具探し。
修了式に持ち帰ってきたリコーダーや鍵盤ハーモニカ、上履きや体操服など一式。
普段使わないものは、奥のお部屋にしまって、見えないようにしておいたはずなのに、春休み中に、思い立って持ち出し、使ってみちゃう子供たち。
戻せばいいのに、そのまま放置。
新学期が迫って、持ち物チェックしながら、家中に散らばったお道具たちを探します。
ずっと気になっていた放課後デイサービスの見学にいってきます。
初めまして。自身もADHD・双極性障害、長女がADHD、次女が自閉スペクトラム症、三女はグレーですが長女に似た特性があります。
毎日ドタバタ、家はグチャグチャ、環境整備を誰がするの⁉といった状態で、私の精神状態も下り坂。
なかなかいい方法が見つからず、日々もがいています。こちらで何か解決の糸口が見つかればなぁと思っています。よろしくお願いします。