「お箸を持つほう」だけじゃない!左右の覚え方3選

「お箸を持つほう」だけじゃない!左右の覚え方3選のタイトル画像

左右の方向を判断するのに時間がかかってしまうことを「左右盲」といいます。お茶碗は左と教えられても、左右の判断ができないのが特徴です。何度教えても左右の判断ができない子どもは、左右盲かも知れません。子ども自身が困る前に、左右の判断がつきやすい覚え方を3つご紹介します。

B741f2520f68d7b8abfecea2d88015fc823ef8bb s
さんわ
22046 View

子どもだけではない!大人でも左右盲

左右がわからないのは子どもだけと思われがちですが、道を案内してもらうとき、左折、右側と言われてもピンとこなくて、結局道がわからなかったという経験を持つ大人は多くいるのではないでしょうか?
そのような症状を左右盲と呼んでいるようです。

どうして左右盲になるのか、実ははっきりとした原因はわかっていません。
一般的に左右盲は左利きを矯正された人に多いと言われていますが、反対に右利きで左右盲の人もいます。そして、左右盲という言葉は造語であり医学書や辞書には記載されておらず、積極的な研究が進んでいないのが現状です。

【覚え方1】漢字やひらがなを左右判断のヒントにする

子どもがひらがなを読める年齢なら「ひだり」「みぎ」のひらがなを使って左右を特徴づけしてあげましょう。

「ひだり」の最後の文字「り」は2角目が左側に向いていて、「みぎ」の最後の文字「ぎ」は4角目が右側を向いています。人からひだり、みぎと言われたら、まずは頭の中でひらがなを書く。最後のひらがな1文字で左右の判断がつきやすくなります。
「お箸を持つほう」だけじゃない!左右の覚え方3選の画像
Upload By さんわ

【覚え方2】左右の特徴を体で見つける

手をじっと見て、片方の手だけにほくろやシワがあったならチャンス。

例えば左手の親指にほくろがあった場合、ほくろのあるほうが左、ない方が右と見ただけでわかります。特徴がなかった場合、左だけに絆創膏やマジックで印をつけるとわかりやすいでしょう。

左右盲だと、どちらが左右かを頭の中で考えるだけでもストレスになります。

手を見るだけで左右の判断材料が得られると、頭で考えなくてもいいのでとても楽なのです。
「お箸を持つほう」だけじゃない!左右の覚え方3選の画像
Upload By さんわ

【覚え方3】いつも片方にだけあるものを探す

左右どちらかだけに必ずあるものを子どもと出し合いましょう。

たとえば、学校で右側だけにあるものは黒板に書かれた日付、左側にあるものは窓など。

片方だけにあるものは探してみると意外とあるもので、書きだしていくだけでもかなりの数があげられるのではないでしょうか。そして、片方だけにあるものを覚えると、物が左右を判断する鍵になります。

左側と言われ左右盲で迷っても、鍵となる物があるシーンをイメージすると左右の判断がつきやすくなります。
左右盲で子どもが悩んでいるときは、子ども流の左右の覚え方を一緒に見つけることから始めましょう。

また、あらかじめ子どもの学校の先生と左右盲について話しておくと学校でも理解が得られ安心です。

それぞれ子どもにあった環境のサポートをしていけるようにしましょう。
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!のタイトル画像

【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!

発達障害は外見からはわかりにくい障害です。定義や特徴も複雑で、イメージしにくいかもしれません。この記事ではイラスト図解で、発達障害にはどん...
発達障害のこと
49672 view
2018/08/28 更新
ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめのタイトル画像

ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめ

ADHDは不注意、多動性、衝動性の3つの症状がみられる発達障害のひとつです。注意欠如・多動性障害とも呼ばれます。子どもの20人に1人、成人...
発達障害のこと
4403107 view
2017/08/30 更新
自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?のタイトル画像

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは、自閉症やアスペルガー症候群などが統合されてできた診断名です。コミュニケーションに困難さがあり、限定さ...
発達障害のこと
2134264 view
2016/09/29 更新
【図解】学習障害(LD)とは?イラスト図解でポイントを解説!のタイトル画像

【図解】学習障害(LD)とは?イラスト図解でポイントを解説!

学習障害(LD)がある子どもはどのような状態で、何に困っているのかご存知ですか?イラスト図解とポイント解説で、学習障害とはどんな障害なのか...
発達障害のこと
25486 view
2018/09/06 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。