ダウン症のことがもっとわかる!傑作映画3選

2016/02/13 更新
ダウン症のことがもっとわかる!傑作映画3選のタイトル画像

古今東西制作されている映画の中には障害者問題を取り上げているものが多くありますが、その中でもダウン症にスポットを当てた映画が注目を集めています。ここではその中でも特に人気が高い傑作映画を紹介します。

6ab9e3dd3a09945b25c4ab04a708c23b087fe7e6 s
alice0109maki
17345 View

さまざまな映画を見てダウン症への理解を深めよう

新生児1000人のうち1人に生まれると言われているダウン症。
多くの人にとっては馴染みが薄く、正確な知識がないという人も少なくはありません。

日本や海外で制作されている映画にはダウン症を取り上げたものが多数あり、そこからさまざまな問題を知ることができます。

今回は、私のおすすめの映画を紹介します。

ダウン症の子と母親の関係を描く「カフェ・ド・フロール」

カフェ・ド・フロール─愛が起こした奇跡─ [DVD]
ヴァネッサ・パラディ(出演),ケヴィン・パラン(出演),ジャン=マルク・ヴァレ(監督)
ダウン症の子どもを育てているパパママは必見の映画「カフェ・ド・フロール」。

ダウン症の息子を女手ひとつで育てている母・ジャクリーヌの底知れぬ愛情と狂気を描いた問題作で、最後のエピソードに驚かされることはまちがいありません。
また、フランスらしいおしゃれな演出と映像美もオススメです。

ダウン症の子どもがみせる特徴をよく掴んでいるので、とても勉強になります。

ダウン症の子どもを育てるシングルマザー、ジャクリーヌ。ダウン症児の息子ローランに狂気的な愛を捧げている。そしてローランも母親の側を片時も離れない、非常に強固な愛に結ばれている親子でした。
そして同じ学校に転校してきたダウン症の女の子、ヴェラ。ローランはあったその日からヴェラに一目ぼれをし、母親だけに向けていた愛をヴェラに向け始める。
強烈な嫉妬に苦しみ、力づくでローランとヴェラを引き離し、時には暴力で解決しようとするジャクリーヌ。その嫉妬の炎は・・・

出典:http://down-and-up.com/otherdowninfo/cafedeflore-kansou-eiga/

「タケオ ダウン症ドラマーの物語 」

タケオ DVD: ダウン症ドラマーの物語 (<DVD>)
常田高志(著),新倉壮朗(著)
「タケオ ダウン症ドラマーの物語」は、世界中で音楽活動をするドラマー・新倉壮朗にスポットを当てたドキュメンタリー映画です。

生まれつき筋力が弱く、3歳まで歩くことができなかった新倉さん。
しかし、音楽に出会うことで懸命な努力をして恵まれた音楽の才能を発揮するようになります。

障害に悩む子どもたちのために楽器を演奏する姿には励まされます。

新倉役は新倉さん本人が演じているため、ダウン症の人のリアルな声を聴くことができるところもポイントのひとつです。

日本で大ヒットした映画「チョコレートドーナツ」

チョコレートドーナツ [DVD]
アラン・カミング(出演),ギャレット・ディラハント(出演),トラヴィス・ファイン(監督)
2012年に公開されるやいなや世界中で大ヒットを記録し、日本でもロングランを記録した映画「チョコレートドーナツ」。

同性愛者であり恋人同士のシンガー・ルディと弁護士・ポールは、同じアパート内に暮らす愛を知らないダウン症の少年・マルコと出会います。
3人は一緒に暮らせるよう懸命に周りに訴えかけますが理解は得られず、やがて3人に悲劇が訪れ…というシリアスなストーリー。

虐待を受けながらもまっすぐに生きるマルコの健気さとルディの美声がこの映画の最大の見所で、重厚なストーリーのなかに癒しを与えます。

マルコの親権をめぐってすすむ裁判の行方にハラハラしながらも、絆を深めていく3人の姿にぐっとくることは間違いないでしょう。


1979年、カリフォルニア。
シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。
正義を信じながらも、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール。
母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年・マルコ。
世界の片隅で3人は出会った。

出典:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3...
以上、フランス、日本、アメリカとそれぞれの国で作られている映画3選でした!

シリアスなものもあれば、心があたたまるドキュメンタリーとさまざまですが映画から学べることはたくさんあります。
「最近映画を見ていないなぁ」という人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
アスペルガー症候群の葛藤と成長が描かれる、おすすめ映画6選のタイトル画像

関連記事

アスペルガー症候群の葛藤と成長が描かれる、おすすめ映画6選

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
放課後等デイサービス・児童発達支援の求人一覧です。待遇・給与、勤務時間、研修・教育制度、職員のインタビューからあなたにぴったりの職場を探せます。
会員登録後のエントリーで1,000円のAmazonギフトカードがもらえるキャンペーンを実施中!
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。