夫の両親に「娘は発達障害かも」と伝えたとき、お義母さんは…

ライター:smile☻
夫の両親に「娘は発達障害かも」と伝えたとき、お義母さんは…のタイトル画像

娘の発達障害を疑い始めてすぐ、夫は義両親にカミングアウトしました。まだ話して欲しくない気持ちが大きかったのは母親である私が責められるんじゃないか…?と怖かったから。でも、義両親の反応は私が思っていたものとは違いました。

「発達障害かもしれない…」夫が両親に相談したとき

「娘に障害があるかもしれない」と伝ええると、義母は「そんなことないよ!言葉だって分かってるよ」と涙を流しました。
Upload By smile☻
わが家の娘は自閉症と診断されています。

娘が1歳半の頃には、夫は両親に「娘に障害があるかもしれない」と伝えていました。

周りの子と比べて言葉が出ていない。

言葉が出ていないだけじゃなく、言葉の理解が遅れている。

特に、自閉症の特性に娘がたくさん当てはまっている。

だから、障害がある可能性が高いと思う…と話していました。
そう伝えると、

お義母さんは「そんなことないよ!言葉だって分かってるよ」と涙を流し、信じようとはしません。

お義父さんは「心配することはない。大丈夫」と言いました。

義両親と会うたびに娘の障害の話になりますが、毎回2人は「大丈夫だよ」と言うのです。2人だって、きっと不安だったのだと思います。

ですが夫は「大丈夫なんて、無責任なこと言うなよ!」と、不機嫌になっていきました。

否定的なことばかり言う夫に、悩んでいたとき

夫の不安な気持ちや、憤りは、分からなくもありません。

ですが、

夫もいつか娘を可愛いと思える日がくるの?

これから先、娘と3人で暮らしていけるの?

夫の様子をみては、私はいつも不安になっていました。

半年経っても、

「娘とできるだけ一緒にいたくないから、早く仕事に行きたい」

「娘のことは、一生介護でしょ?」

「手をあげてしまいそうだ」

と、否定的なことばかり言う夫。

夫のことをどう支えていけば良いのか、また、私自身の不安や憤りをどうすれば良いのか悩んでいたとき、お義母さんは言いました。


「何を甘えたことばかり言ってるの!あなたの子どもでしょう?」
「障害があっても、かわいがってあげてね」と、私の気持ちをそのまま言葉にして伝えてくれた義母
Upload By smile☻
お義母さんは、まるで私がずっと思っていたことを知っていたかのように、私の気持ちをそのまま言葉にして伝えてくれたのです。

娘の発達の遅れをずっと否定していた義両親も、いつの間にか「障害があるかもしれない」ということを認め前に進もうとしていてくれたのです。

そしてお義母さんが私と同じことを考えていたとわかり、安心しました。

ありのままの娘を認め、可愛がってくれるお義母さん

義母と娘。義母は娘をかわいがってくれている。
Upload By smile☻
後日、娘には自閉症の診断がおりました。

そのことを伝えると、お義母さんは一言「仕方ないね」と受け入れてくれました。

正直、「障害があると知ったらもう可愛がってくれないかもしれない…。」と、心のどこかでは不安に思っていました。ですが、診断がおりる前と何1つ変わらず、娘と積極的に関わり、可愛がってくれています。

ありのままの娘を認めてくれ、私と同じ目線に立って考えてくれる存在がいることが、私はとても嬉しくて、ありがたい気持ちがいっぱいです。
ようやく息子を愛せるようになったのは診断から2年後でしたのタイトル画像

ようやく息子を愛せるようになったのは診断から2年後でした

学校、夫、実の親…。子どもの問題で周囲から板挟みになった経験から、今、お母さん達に伝えたいことのタイトル画像

学校、夫、実の親…。子どもの問題で周囲から板挟みになった経験から、今、お母さん達に伝えたいこと

ASD(自閉スペクトラム症)とは?専門機関や診断基準を解説【専門家監修】のタイトル画像

ASD(自閉スペクトラム症)とは?専門機関や診断基準を解説【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。