学校トラブルが続くとき、子どものストレスを数値化したら変わった!

ライター:GreenDays
学校トラブルが続くとき、子どものストレスを数値化したら変わった!のタイトル画像

友人とのトラブルが原因でいろんな症状が出始めた娘。今どれだけ苦しいのか、数値化することで娘のストレス度合いを共有してみました。

学校でのトラブルが続くと、子どももしんどい様子…

娘は、学校でお友だちに指摘したことが発端となり、長期間ケンカをしていた時期があります。その頃、チック症状が増え始めていました。

今はでは仲直りをし、普段通りに笑って話せるようになっているものの、それでも1度出現したチック症状はなかなか治まらず、学校へ行くのがつらいと言うようになりました。

学校から帰ると頭痛を訴えたり、娘が精神的に追い込まれているときよく出る右足の痛みも、頻繁になっていました。
チック症|クラスメイトとのトラブルが原因?新たなチックが出現しました
http://green.watson.jp/blog/2016/06/06/post-1769/
発達障害と体調不良の関係は?我が家の生活改善の工夫のタイトル画像

発達障害と体調不良の関係は?我が家の生活改善の工夫

学校を休む基準は、しんどさの度合いで決めればいいのだろうか?

私たち家族は、学校を「どうしても行かなくてはならない場所」という位置づけで考えてはいません。

熱が出れば休むのと同じように、心が苦しくなった時には積極的に学校を休んで心をほぐす時間に当てようと考えています。

ですので、チックが発症して以来、娘は登校日の半分ぐらいの割合で学校を休んでいます。少しずつチックは治まってきましたが、1番症状が激しく出るのは「今日は学校を休むかどうか」を決める瞬間です。

娘なりに色々な葛藤もあるのでしょう。行くと決めていたのに、朝食の途中で足が痛みはじめ、結局学校を休んだ日もあります。

幼い娘に「学校を休む」という決断をさせるのは酷なようにも思いますが、「しんどい」の度合いは本人にしかわかりませんので、私が決めるというのもなかなか難しく、何か良い方法はないかなと考えていました。

娘の「しんどい」を洗い出して可視化!

私が娘と話し合うときにいつも困っていたのは、「しんどい」と訴えられても、その詳細な度合いまで共有できない事でした。

「ちょっとしんどいけど、まあ頑張れる」レベルなのか、「これ以上頑張ったら苦しい」レベルなのか、「すごくしんどくて心が壊れる寸前」なのか。

たくさん会話をしながら探っていきますが、本人も自分の状態をきちんと把握できていないので、私と娘の認識が大きくずれていることもあります。


そこで、娘が「しんどい」と思う出来事を「1~10」にレベル分けしてみました。

「レベル5」までは、なんとか頑張れる程度。

「6~10」は、チックや頭痛・吐き気・足の痛みなどの身体症状が出始めるため、何らかのサポートが必要になってきます。
ストレスの数値化
Upload By GreenDays
こうして娘のストレスを数値化することで、「しんどい」と訴えられたときに「今、1~10で言うとどのぐらい?」と確かめ、そのレベルを推測することができるようになりました。

しんどいレベルが「4」か「5」の時は、そっと背中を押してあげれば前に進む勇気が出ることもあります。

「6」以上の時に背中を押してしまうと「ママの期待に応えなければ」という気持ちが芽生え、余計に娘を追いつめてしまうことになるので「まずは心を休めようね」と声をかけることにしています。

この数値化のおかげで娘と私の認識は大きくずれることなく、その認識を前提に話ができるようになりました。
次ページ「「しんどさ」がわかれば課題や手立ても見えてくる!」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。