発達障害者支援センターってどんな場所?利用方法とサービス内容、専門機関との連携は?

発達障害者支援センターってどんな場所?利用方法とサービス内容、専門機関との連携は?のタイトル画像

「人との付き合いが苦手」「仕事でうまくいかない」など人からは見えづらいところで生きにくさを感じる発達障害。でも「どこへ相談したらいいのかな…。」と思う方も多いかもしれません。そんな時に役に立つのが発達障害者支援センターです。発達障害に関する相談や支援が無料で受けられるこのセンターついて、利用方法からサービス内容まで詳しくご紹介します!

6077ad2b372d5a152de8191d73e3e4480c620035 s
発達障害のキホン
41028 View
目次 発達障害者支援センターとは? どのような人が利用できるの? 発達障害者支援センターの提供するサービスとは? 発達障害者支援センターは、どのように利用するの? 発達障害者支援センターを実際に利用した人は? 「生きづらさ」に悩んだら?発達障害者支援センターという選択肢。

発達障害者支援センターとは?

発達障害者支援センターとは発達障害のある子ども、大人、またその関係者をサポートするための専門機関です。都道府県や指定都市が実施主体となり、運営は直営の場合と社会福祉法人、特定非営利組織へ委託している場合があります。現在は全国に67個のセンターがあり、保健・医療・教育・福祉などの機関と連携を取りながら、発達障害のある方やご家族からの相談に応じています。

障害についての相談ができる場所には、都道府県の更生相談所や児童相談所、市町村の母子保健担当や療育相談、発達相談などもありますが、発達障害者支援センターは、発達障害についての相談に特化していることが特徴です。

どのような人が利用できるの?

基本的に利用対象者は、センターのある都道府県に在住している、発達障害がある本人またその関係者となっています。ここでの発達障害とは、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、ADHD(注意欠陥・多動性障害)、その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものを指すことが多いです。

対象年齢はセンターごとに異なり、子どもから大人までを対象とするところと、大人の方を中心にサービスを提供するところとがあります。また個別の相談よりも福祉サービス事業所などの組織支援を中心とするセンターもありますので、ご利用の際はお住まいの地域にあるセンターにお問い合わせください。
発達障害とは?発達障害の分類・症状・特徴・診断方法はどのようなもの?のタイトル画像
関連記事
発達障害とは?発達障害の分類・症状・特徴・診断方法はどのようなもの?

発達障害者支援センターの提供するサービスとは?

発達障害者支援センターは発達障害に関する様々なサービスを展開しています。以下に紹介する3つの他にも、発達障害の理解・啓発を目的とした研修なども主催しており、発達障害に伴う問題・課題の解決に尽力しています。ただし、相談の対象や内容はセンターによって異なりますので、事前に確認するようにしましょう。

1. 相談支援

発達障害についての相談をすることができます。発達障害のある人や家族であれば、「他人とのコミュニケーションがうまくいかない」、「集中することが苦手」、「文字が上手く認識できない」など、日常生活で感じる「生きづらさ」を相談することができます。また、福祉サービス事業所などであれば「パニックにうまく対応できない」「発達障害への関わり方を知りたい」「コミュニケーションの取り方を教えて欲しい」といった相談も可能です。

相談の内容によっては、医療、福祉、教育などの関係機関を紹介されることもあります。

2. 発達支援

発達障害に関する支援について相談に対応するとともに、アドバイスを受けることができます。例えば知能テストや生活スキルに関する発達検査を通じて日常生活において得意なこと・不得意なことを確認することにより、生活上の課題と対応策を整理することができます。また、医療機関や児童相談所などと連携して具体的な支援計画を作成することもあります。

3. 就労支援

発達障害のある人が就労を希望する場合には、就労に関する相談をすることができます。必要に応じて障害者就業・生活支援センターやハローワークなどの労働機関と連携して発達障害のある人が就労するために必要な情報提供をするほか、就労先へ出向いて障害特性の理解を深めるためのアドバイスを行うこともあります。

発達障害者支援センターは、どのように利用するの?

発達障害者支援センターは基本的に無料で利用することができます。利用の流れは一般的に以下のようになります。

1. センターに問い合わせ・相談

まずはセンターに電話をして問い合わせをします。そこで解決が可能な内容もあれば、センターへの来所を求められる場合もあります。初めから来所を希望する場合も、予約が必要なセンターが多いため初めに電話をすることをおすすめします。

問い合わせには電話が一般的ですが、センターによってはメールやファックスでの問い合わせも受け付けています。

またお近くの発達障害者支援センターを探す際は、以下のウェブサイトをご活用ください。

2. 来所相談

センターへ出向いて、発達障害についての相談をします。相談時の説明がスムーズになるよう、自分の相談したい内容や本人の生育歴について、あらかじめ整理をしておくと良いでしょう。

3. 必要に応じた相談の継続・他の専門機関の紹介

相談内容によっては、引き続き来所をした方が良い場合だけでなく、専門の医療機関で診断を受けた方が良いと考えられるケースや他の専門機関の支援を受けた方が良いケースもあります。そうした場合には、必要に応じてそれらの専門機関の紹介を行います。

発達障害者支援センターを実際に利用した人は?

実際に発達障害者支援センターを利用した人はどのように感じているのでしょうか。

以下の記事は、発達障害のあるお子さんを持つ母親である、発達ナビライターのヨーコさんによる体験談です。発達障害のあるお子さんを育てる上での悩みを発達障害者支援センターに相談しました。そこで納得できるアドバイスをもらったり、自分の子育て方法を認めてもらったことによって、それまでよりも前向きに子育てに向き合うことができるようになったと言います。
発達障害者支援センターって?勇気を出して相談してよかったことのタイトル画像
関連記事
発達障害者支援センターって?勇気を出して相談してよかったこと

「生きづらさ」に悩んだら?発達障害者支援センターという選択肢。

発達障害は見た目では分かりづらく、その辛さは他の人から理解されにくいものです。発達障害者支援センターはそんな「生きづらさ」に関する相談に応じ、適切なアドバイスや支援の選択肢を提供してくれる場所です。

「辛いのに誰に相談してよいかわからない」、「でも病院に行くのはためらわれる」そんな場合は一人で抱え込まず、一度発達障害者支援センターに相談してみてはいかがでしょうか。
図解 よくわかる大人の発達障害
中山 和彦 (著),‎ 小野 和哉 (著)
ナツメ社
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Column title

あわせて読みたい関連記事

Question history

発達障害のキホンを知る

【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!のタイトル画像

【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!

発達障害は外見からはわかりにくい障害です。定義や特徴も複雑で、イメージしにくいかもしれません。この記事ではイラスト図解で、発達障害にはどん...
発達障害のこと
41640 view
2018/08/28 更新
ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめのタイトル画像

ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめ

ADHDは不注意、多動性、衝動性の3つの症状がみられる発達障害のひとつです。注意欠如・多動性障害とも呼ばれます。子どもの20人に1人、成人...
発達障害のこと
4393761 view
2017/08/30 更新
自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?のタイトル画像

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは、自閉症やアスペルガー症候群などが統合されてできた診断名です。コミュニケーションに困難さがあり、限定さ...
発達障害のこと
2124817 view
2016/09/29 更新
【図解】学習障害(LD)とは?イラスト図解でポイントを解説!のタイトル画像

【図解】学習障害(LD)とは?イラスト図解でポイントを解説!

学習障害(LD)がある子どもはどのような状態で、何に困っているのかご存知ですか?イラスト図解とポイント解説で、学習障害とはどんな障害なのか...
発達障害のこと
20421 view
2018/09/06 更新
Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。