母親は名探偵!?娘からの数少ないヒントで、今日も謎を解く…!

ライター:SAKURA
母親は名探偵!?娘からの数少ないヒントで、今日も謎を解く…!のタイトル画像

言葉による表現力が乏しい娘からの要求は、気合入れて聞かなければ、解読不可能。
今日も推理が冴えわたるっ!!!

娘のジェスチャー表現は、いつも難解…

ジェスチャーをしている娘に「何かお困りかい?」と声をかけるも分からず。
Upload By SAKURA
広汎性発達障害がある娘。言葉で自分の気持ちや要求を表現するのが苦手です。

娘がまだ4歳だったある日、お気に入りのカードを持って部屋をウロウロしている娘。
声をかけると…
欲しいものをジェスチャーで表します…。

これでも娘にとっては、最大の表現!
ここは母親としての推理の見せどころ~っ!!!!

冴えわたる母の推理力…!

解明しようと気合を入れる母。想像し、ビニール袋と当てる。
Upload By SAKURA
見事解明っ!!

こんな日々のおかげで、
娘の表現力より私の推理力の方がレベルアップする・・・。

ちなみに、現在5歳4ヶ月の娘…。

色などの情報は加わりましたが、
引き続き、私の推理力は冴えわたっています(笑)。
「ピンクのやつ~」と言う娘。
Upload By SAKURA
6歳で発語ゼロの自閉症息子。いつか話せるようになる?絵カードを使ったほうがいい?親ができることはーー児童精神科医 三木先生に聞いてみた!のタイトル画像

6歳で発語ゼロの自閉症息子。いつか話せるようになる?絵カードを使ったほうがいい?親ができることはーー児童精神科医 三木先生に聞いてみた!

「ママって言って!」1歳であった発語が消えた?3歳になった今は…「発達の後退と気にしなくていい」STさんの言葉に救われてのタイトル画像

「ママって言って!」1歳であった発語が消えた?3歳になった今は…「発達の後退と気にしなくていい」STさんの言葉に救われて

5歳自閉症、発語なし。将来を憂う母も、わが子なりの愛くるしい意思表示に思わず...?のタイトル画像

5歳自閉症、発語なし。将来を憂う母も、わが子なりの愛くるしい意思表示に思わず...?


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。