医療機関での受診

夜尿症は、加齢とともに自然治癒していくことが多いといわれていますが、子ども自身が悩んでいる場合や学校行事での外泊などに不安を感じている場合、医療機関での治療を検討してもよいでしょう。

小児科泌尿器科で受診することができます。不安なことや外泊行事などの心配なことがあったら、治療には時間が必要になるため、なるべく早めに相談しにいきましょう。

初診時に医師へ現在の状況を分かりやすく伝えるため、おねしょの状態を手帳やカレンダーアプリなどを活用して記録しておくのもおすすめです。

眠りが深くて尿意に気付けないなど、睡眠障害が関わっている場合は睡眠外来を受診するのもよいでしょう。

以下のサイトでは、夜尿症について相談できる医療機関が紹介されています。
参考:おねしょ卒業!プロジェクト
https://onesho.com/patient/

夜尿症の治療までの流れ

初回受診では、現在の状態を確認するために尿検査問診を行います。

尿検査では「臓器そのものの疾患でないこと」と「薬物治療に適応していいるか」を確認し、問診では「生活改善のために現在の生活習慣」と「昼間のおもらしや便を漏らしてしまうといった臓器そのものの疾患がないか」を確認します。この段階で専門的な治療が必要と判断されれば、専門医を紹介される場合があります。

その後、生活習慣の改善を行います。期間は2週間~1ヶ月で、夜尿が改善しない場合はアラーム療法や薬物療法を用いた治療を開始します。
夜尿症の治療までの流れ
Upload By 発達障害のキホン

夜尿症の治療法

夜尿症の治療法には、生活改善アラーム療法薬物療法の3つがあります。

生活改善

規則正しい生活を心がけることが治療の第一歩です。

・早寝、早起きをし、規則正しい生活をする
・塩分を控える
・便秘に気を付ける
・寝る前にトイレに行く
・寝ているときの寒さ(冷え)から守る
・夜中、無理にトイレに起こさない

腸に大量のうんちがあると膀胱を圧迫するため、夜尿症に影響を与えることがあるようです。便秘を改善することで、夜尿症が改善されたという人もいます。

薬物療法

夜間睡眠中の尿の量を減らす薬や、膀胱の収縮を和らげて尿を溜めることができるようにする薬などが処方されます。
年齢や症状によって併用したり、使い分けたりすることもあります。

アラーム療法

行動療法のうちの1つです。一定時間での覚醒療法、心理療法、排尿訓練などを過去に行ったうえで、効果が不安定だという場合、夜尿アラームを用いて治療が実際される場合があります。夜尿アラームとは、夜尿の水分を感知する装置で、下着や体に直接装着し、尿が漏れ始めたころにアラームで子どもを起こします。

アラーム療法は、自分でトイレに行けるように夜中に起こすためではなく、アラームによって、夜尿を子ども自身に自覚をさせることを目的としています。それを繰り返すことで、夜間膀胱容量を増やし、夜尿量や夜尿回数の減少へつながり、朝まで保つことができるようになるのです。

睡眠時間中でのアラーム療法なので、家族の理解が大切になってきます。
次ページ「まとめ」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。