息子が通い続けた「通級」が変わる?突然の宣告に、行政とかけあった話

ライター:みくたくママ
息子が通い続けた「通級」が変わる?突然の宣告に、行政とかけあった話のタイトル画像

子どもには、特性にあった指導をしてほしい。のびのびと学び、自分に自信を持てる環境を用意してほしい。それが、発達障害の子どもを持つ親の願いだと思います。あきらめず、親が行政にお願いや相談を重ねることで、動くことがあるかもしれません!これは、私たち通級クラスの親の会のお話です。

突然言われた「特別支援教室」への変更。長男の自信を培った通級はこれからどうなる?

子どもに合っていた学習環境が、行政の方針で急に変わることになったら、どうしますか?一方的な行政の方針に、私たち親はどう向き合えばいいのでしょうか?

「来年から3年かけて、今までの通級学級は『特別支援教室』へ変わります。」

この言葉を、通級の先生から初めて聞いたのは、去年の4月の保護者会でのことでした。

東京都にあるいくつかの小学校には現在、「情緒障害等通級指導学級」というクラスがあります。

この学級は主に、発達障害(自閉症 またはそれに類する障害、情緒障害、ADHD、LD)が理由で、通常学級での授業や活動、友だち関係に困難を感じている児童のためのクラスです。

私の長男も、学区内の小学校へ籍を置きながら、1年生の途中から定期的に通級教室に通い始めました。

1人ひとりのペースに合わせた、少人数の学習指導やソーシャルスキルトレーニング、そして何より先生方が、子ども1人ひとりを丁寧に見て、深く理解して下さり自信を持たせてくれる。

そんな通級教室は、長男にとっての「居場所」となり、そこで培われた自信が、在籍学校でも彼を支えてくれているのがよくわかりました。

だからこそ、この突然の方針変更に驚きを隠せませんでした。

これまでと一体何が違うの?子どもにとってのメリットはあるのだろうか?

詳しく聞くと、長男のいる通級学級は、2学期からモデル事業を始め、来年度には新体制でスタートするとのこと。ということは、新しい体制まであと1年もありません。

戸惑いつつも、まずは具体的にどのように変わっていくのか?整理してみました。

今までは、限られた小学校にだけ「通級教室」があり、児童がそこに通っていたのですが、都内の小学校全てに「特別支援教室」ができて、児童は自分の学校にある特別支援教室に通うことになります。

メリットとして、自治体から出た資料には次のようにあります。

●一人でも多くの児童を、適切な指導・支援につなげることができる

●保護者の送迎の負担が軽減できる

●在籍校の担任と巡回指導教員の連携が深まり、指導内容の充実が図られる

●他校への移動時間がなくなり、在籍学級の授業をより多く受けることができる

確かに、保護者が送迎できずに通級をあきらめた、という話もよく聞くので、送迎の負担がなくなるのはメリットでしょう。

教室が増えることで、通級を待ち望んでいた子どもたちも、指導が受けられるようになるのかもしれません。

また、校内に支援クラスと在籍クラスがあれば、担任同士の密な連携も可能であり、それが結果として子どもたちへの、より良い支援につながるかもしれません。

私だけではなかった!新体制への不安を露わにする保護者たち

メリットはわかりましたが、それでも不安は残ります。それは、

「教員数は増えないのに、数校を巡回指導することになるなら、今までより授業数が減るんじゃないの?」

という不安です。

今までの授業では5時間だったのが、今後は週に2,3時間になり、案の定、内容も今まで通りとはいかないのだそうです。

その他、私の所属する親の会でも意見が出てきました。それには、

●教室の環境変化:引き続き、静かで安心できる環境を整えてくれるのだろうか?

●先生の数:巡回指導になることで、これまで通りの情報共有や継続指導、安全確保ができないのではないか?

●信頼関係の構築:急に特別支援教室ができても、その学校の先生や保護者に、すぐには子どもを理解してもらえないのではないか?

など、やはり不安の声が大多数でした。
次ページ「学校との話し合いでは解消できなかった不安。これがきっかけで行政へ働きかけることに」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。