そこまでこだわる!?どんなに豪雨でも長男が外に出たい理由は…

ライター:モンズースー
そこまでこだわる!?どんなに豪雨でも長男が外に出たい理由は…のタイトル画像

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介します。今回は長男のこだわりについて。

豪雨の日、やっと着いた幼稚園で長男のこだわりが炸裂!

発達に遅れがあり、支援を受けられる幼稚園に通う長男。
その日はものすごい雨でした。幼稚園の配慮により、子ども達が濡れないようにと、普段使わない入り口を解放してくれたのです。
豪雨の日、やっと着いた幼稚園で長男のこだわりが炸裂!
Upload By モンズースー
思い返せば、普段使っている園児用の昇降口以外から、入ったことがなかった長男。
しかも抱っこされての登園も初めてでした。

今まであまり気にしなかったのですが、長男は登園方法にこだわりがあったのです。いつもと違う入り口、いつもと違うだっこでの登園に納得ができず癇癪を起こしたのでした。

やりなおしをすれば癇癪は治まることが多いのですが、この日は豪雨。外でうろうろしていると身体が濡れ、体調を崩してしまうかもしれません。

先生と一緒に長男の気持ちを切り替えようと、色々試したのですが努力もむなしく、けっきょく豪雨の中、門まで戻って登園をやり直したのでした。
その後、長男のこだわりによる癇癪はだんだん減っていきました。
Upload By モンズースー
その後、長男のこだわりによる癇癪はだんだん減っていきました。
癇癪を起こしても、気持ちの切り替えが早くなり安定して生活できる日も増えました。

長男の幼稚園には、同じ理由(急な予定の変更やルーティンが崩されること)で泣く子が毎年いるそうです。以前、療育先のママ友から「こだわりは2歳がピーク、年齢と共に減っていくよ」と聞きました。

この先、長男の考え方がもっと広くなって、生活が楽しく送れるようになってくれたらいいな…と思っています。
お子さんの「こだわり」どう対応していく?心がけたい3つの基本のタイトル画像

お子さんの「こだわり」どう対応していく?心がけたい3つの基本

【発達ナビ企画】みなさんの「こだわりの活かし方」特集のタイトル画像

【発達ナビ企画】みなさんの「こだわりの活かし方」特集


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。