ADHD息子の反抗期。機嫌の悪さにイライラしたら、思い切ってこうする!

ライター:かなしろにゃんこ。
ADHD息子の反抗期。機嫌の悪さにイライラしたら、思い切ってこうする!のタイトル画像

息子の帰宅時間が近づいてくると気分が重~くなることがあります。まるで旦那さんの帰宅時間になると憂鬱になる主婦のようですが(笑)、息子がかわいくないワケではないんです。

反抗期のADHD息子は、機嫌のいいときと悪いときの差が激しくて…

ADHDのある息子、反抗期の様子
Upload By かなしろにゃんこ。
愚痴をよく話す息子
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHDの息子は、現在反抗期の真っ最中。

学校から帰ってくると、機嫌の悪そうな日が多くなってきました。

特にイヤなことがあった日はムッとした顔で帰宅して、カバンを投げて「うぜー」「やってらんねー」「クソが!」と荒っぽい言葉の数々を言いまくります。

私は家の居間で仕事をしているので、息子の吐く毒をもれなく聞く羽目になるんですが、そうすると気が滅入ってしまい仕事に集中できなくなってしまいます。

そうかと思うと逆に機嫌がいい日は、ニコニコして楽しそうによくしゃべります。

私が忙しくてもお構いなしで「聞いて聞いて!」と長話!

機嫌のいいときと悪いときの中間がないんです。

親にも子どもにも、1人になる時間は必要!

正直、息子が帰ってくる時間になると憂鬱になる母
Upload By かなしろにゃんこ。
時間をつぶす感覚で買い物へ行く母
Upload By かなしろにゃんこ。
機嫌の悪い息子を家で迎えるのはツライな~と思い始めてから、

「その時間は顔を合わせないようにしたほうがいいのでは?」と思い、仕事を一度中断して買い物に出るなどして工夫するようにしました。

私も息子も一人でいたほうがいい時間があると考えたのです。

買い物から帰ると息子の気持ちも少し落ち着いています。

でも今度は代わりに、部屋に脱いだ制服や靴下や食べたもので散らかっていて、

結局は「コラー!片づけろ!」とキレるんですけどね…(笑)。
学校からの電話にヒヤっ!ケンカになるとすぐ殴ってしまう息子は…のタイトル画像

学校からの電話にヒヤっ!ケンカになるとすぐ殴ってしまう息子は…

息子がADHDと知る前あまりの態度にキレた私は、あろう事か…のタイトル画像

息子がADHDと知る前あまりの態度にキレた私は、あろう事か…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。