ADHD息子の反抗期。機嫌の悪さにイライラしたら、思い切ってこうする!

ADHD息子の反抗期。機嫌の悪さにイライラしたら、思い切ってこうする!のタイトル画像

息子の帰宅時間が近づいてくると気分が重~くなることがあります。まるで旦那さんの帰宅時間になると憂鬱になる主婦のようですが(笑)、息子がかわいくないワケではないんです。

Bfaa1ffd2bc76d400ac050a9be037c2b5114018d s
74035 View

反抗期のADHD息子は、機嫌のいいときと悪いときの差が激しくて…

ADHD息子の反抗期。機嫌の悪さにイライラしたら、思い切ってこうする!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHD息子の反抗期。機嫌の悪さにイライラしたら、思い切ってこうする!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHDの息子は、現在反抗期の真っ最中。

学校から帰ってくると、機嫌の悪そうな日が多くなってきました。

特にイヤなことがあった日はムッとした顔で帰宅して、カバンを投げて「うぜー」「やってらんねー」「クソが!」と荒っぽい言葉の数々を言いまくります。

私は家の居間で仕事をしているので、息子の吐く毒をもれなく聞く羽目になるんですが、そうすると気が滅入ってしまい仕事に集中できなくなってしまいます。

そうかと思うと逆に機嫌がいい日は、ニコニコして楽しそうによくしゃべります。

私が忙しくてもお構いなしで「聞いて聞いて!」と長話!

機嫌のいいときと悪いときの中間がないんです。

親にも子どもにも、1人になる時間は必要!

ADHD息子の反抗期。機嫌の悪さにイライラしたら、思い切ってこうする!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHD息子の反抗期。機嫌の悪さにイライラしたら、思い切ってこうする!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
機嫌の悪い息子を家で迎えるのはツライな~と思い始めてから、

「その時間は顔を合わせないようにしたほうがいいのでは?」と思い、仕事を一度中断して買い物に出るなどして工夫するようにしました。

私も息子も一人でいたほうがいい時間があると考えたのです。

買い物から帰ると息子の気持ちも少し落ち着いています。

でも今度は代わりに、部屋に脱いだ制服や靴下や食べたもので散らかっていて、

結局は「コラー!片づけろ!」とキレるんですけどね…(笑)。
学校からの電話にヒヤっ!ケンカになるとすぐ殴ってしまう息子は…のタイトル画像
関連記事
学校からの電話にヒヤっ!ケンカになるとすぐ殴ってしまう息子は…
息子がADHDと知る前あまりの態度にキレた私は、あろう事か…のタイトル画像
関連記事
息子がADHDと知る前あまりの態度にキレた私は、あろう事か…
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

氷砂糖 さん
2016/12/13 11:31
うちも、『クソが!』『うざい』よく連発してます。甘えられるからこそ、言ってしまうのかもしれませんが、距離を置いて聞かずに(言わずに)すんだら お互い少し楽かもしれないですね。
うちの場合 兄弟間の衝突も激しく、二人をどのように上手くすれ違わせようかと、検討中です。でも、兄弟は難しい、、。

きょろママ さん
2016/11/22 17:51
甘える対象である母親と子どもの物理的な距離って大切だなーと、まだ小学1年生の息子と過ごしていても思います(^_^;)ましてや思春期、想像しただけで憂鬱になりそうです(>_

Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人

かなしろにゃんこ。 さんが書いた記事

「オレ、普通科高校を受験したくない!」ADHD息子の選択とは…のタイトル画像

「オレ、普通科高校を受験したくない!」ADHD息子の選択とは…

4年前のこと。 息子リュウ太は反抗期ど真ん中で、受験の話をすると機嫌が悪くなる状態。 高校受験を真面目に考えてくれていないと思っていた...
進学・学校生活
15716 view
2017/11/28 更新
「スクールカウンセラー」は悩める親子の強い味方!専門家・池田行伸教授に聞く、上手な活用術とは?のタイトル画像

「スクールカウンセラー」は悩める親子の強い味方!専門家・池田行伸教授に聞く、上手な活用術とは?

就学期のお子さんを育てている、悩める保護者のみなさん!「スクールカウンセラー」って、どんなイメージがありますか? 「まとまった相談ごとが...
進学・学校生活
11236 view
2017/11/06 更新
ADHD息子が、同級生からしつこい金銭の要求をされていた!のタイトル画像

ADHD息子が、同級生からしつこい金銭の要求をされていた!

うちの息子は、イジメられてもやり返す気の強いタイプだと思っていたけど、金銭まきあげられちゃってんじゃーん!という問題が発生していました。私...
進学・学校生活
21603 view
2017/10/31 更新
運転免許取得したADHD息子、調子こいてやらかした!のタイトル画像

運転免許取得したADHD息子、調子こいてやらかした!

自動車教習所にダラダラと通い、運転免許を取得するのに時間のかかった息子リュウ太でしたが、今年の4月に晴れて取得! 教習代がムダにならず安心...
遊び・お出かけ
15653 view
2017/10/17 更新
ADHD息子に、就労ルールを教わる!?“ソーシャルスキル検定”を親子でマジメに解いてみた結果…のタイトル画像

ADHD息子に、就労ルールを教わる!?“ソーシャルスキル検定”を親子でマジメに解いてみた結果…

先日、大学のテストでソーシャルスキル検定というテストを受けた、ADHDがある息子リュウ太(19)。どうやらその問題の正解例に相当不服があっ...
発語・コミュニケーション
12881 view
2017/09/26 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。