砂遊び大好き!でも触るのはイヤ!そんな息子の遊び方は…

ライター:モンズースー
砂遊び大好き!でも触るのはイヤ!そんな息子の遊び方は…のタイトル画像

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介します。今回は触覚過敏のお話です。

砂遊びが大好きなのに…

砂遊びが大好きなのに手が汚れるのは苦手な息子
Upload By モンズースー
長男は砂遊びが大好き。でも、砂が手に付くのは不快なようでした。雨上がりや奥深くの少し湿った砂はすぐに手に付いてしまいます。それが許せない長男は、砂遊びの最中に何度も何度も手を洗いに行くのです。

砂場と手洗い場を行ったり来たりするので、好きな砂遊びがなかなか集中できません・・・。

手を1人で上手に洗えない不器用さもあり、砂遊びを楽しめずに終わりの時間が来てしまうと、満足できずに毎回号泣して暴れました。
今では全身泥まみれで遊べるようにんった長男
Upload By モンズースー
そんな長男も、楽しく遊ぶ上級生の様子は気になるようでした。

最近では洋服を汚さずに遊ぶよう指導する幼稚園も多いみたいですが、長男の通う支援の幼稚園は自由に遊ばせてくれます。砂に全身埋もれても、泥に水に漬かってもOK!

長男はそんな楽しそうな遊びに参加したいけど、できずにいるように見えました。
そんな様子に気付いた先生。上手な誘導で少しずつ砂遊びの幅を広げてくれたのです。

最初は裸足で乾いた砂の上に立つところから始め、足を砂に埋めたり、砂の山に登ったりして遊んでいるうちに、あまり手を洗いに行かなくなりました。

そんな長男が、今では全身泥まみれになって遊んでいます。パンツまでドロドロになり、学校でシャワーを借りて着替えてから帰ります。洗物は増えますが、楽しくのびのび遊べるようになったことが嬉しいです。

毎回どろだらけの洗濯物を楽しみにしています。
帽子が大嫌いだった長男。やっと苦手が克服できたと思ったら…のタイトル画像

帽子が大嫌いだった長男。やっと苦手が克服できたと思ったら…

感覚の過敏さ(感覚過敏)、鈍感さ(感覚鈍麻)とは?発達障害との関係、子どもの症状、対処方法まとめ【専門家監修】のタイトル画像

感覚の過敏さ(感覚過敏)、鈍感さ(感覚鈍麻)とは?発達障害との関係、子どもの症状、対処方法まとめ【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。