「親亡き後に」発達障害のある子ども達に私が遺したい4つのもの

「親亡き後に」発達障害のある子ども達に私が遺したい4つのもののタイトル画像

私はシングルマザーです。そして発達障害のある子ども達を育てています。過去には、出産時の事故で軽い脳梗塞も経験してしまい、軽い後遺症もあります。ですが、だからこそ今、「生かされているんだな」ということ、そして子ども達と関わる事ができる幸せを日々感じています。常に「死」を意識しながら、子育てをしている私が思うことを綴ります。

517a85a16452bcbeca6ae067474b550924994e05a8f6794c0139dbe43252ddf1 s
34430 View

私がいなくなってもーシングルマザーの私が子どもたちに遺したいもの

私は、子ども4人を育てるシングルマザーです。

4人の子どもたちは、下は11歳から、上は18歳まで。4人中3名に発達障害や難病があり、本人に告知もしています。

自分の特性ゆえに悩んだり、学校環境とうまく合わず不登校になったりもしましたが、子どもたち一人ひとりが、それぞれの方法、それぞれのペースで育っていってくれているのを見守るとともに、母である私も色々学ばせてもらっています。

一方で、シングルマザーの私がいつも考えるのは、親亡き後ー私がいなくなった後のこの子たちの人生のこと。

過去に出産時の事故で軽い脳梗塞も経験し、現在も後遺症が残るなか、いつ、また倒れるかも分かりません。

常に「死」を意識しながらの子育て。そんな私がわが子に遺したいと思っているもの。今日はそんなお話をしたいと思います。

私があなたに遺すもの: 「他人に相談する力」

私が子ども達に残したいもの。

それは、「困った時には他の人に頼る、相談する力」です。

人生は思いのほか短い。

その人生を少しでも幸せに生きる為にも、頑張りすぎないようにすること。そのためには、上手に他の人の力をお借りすることが大事だと思っています。

困ったことを誰にも相談せずに1人で解決しようとすると、もの凄く多くのエネルギーを使い消耗してしまいます。結果、体調を崩してしまう事もあるかもしれません。

「自分は〇〇で困っています。助けてください。(手伝ってください)」と言えるように。子ども達には「困った時には周りの人に聞きなさい。困った時は頼っていいんだよ。」と伝えています。

そのためにも、まず私から子どもたちの手本になるように実践しています。

「お母さんは、風邪ひいて体調悪いからゴミ出ししてくれたら助かる。お願いできる?」
「お母さん1人で外出は寂しいから付いてきてくれる?」
と伝えたりして、母自らがわが子に頼ることを通して、見本を見せるようにしています。

私があなたに遺すもの: 「あなたをよく知る支援者たち」

私が次に子ども達に残したいもの

それは、「子どもたちの存在を知っている人たちと、支援者」です。

私は、子ども達の発達障害を隠さずに、周りにどんどん伝えています。それには意味があります。

発達障害のことをどんどん話して伝えていくことで、発達障害のある人への偏見を減らしていくことと、発達障害について知りたいと思う人を増やすこと、そして、発達障害のある人たちへの支援方法を知ってもらうことです。

発達障害のことを伝えるのに、血液型を伝えるぐらいの感覚で伝えられるようにする事が私の希望です。

それから、私がいつかこの世を去った後、子ども達が困って誰かを頼った時には、誰かが子ども達の支えになってもらえるようにと願ってのことです。

いつまでも私が側で見守ることはできません。いつかの日の為にその体制を残したい。

お陰様でこの地域では、子ども達の理解者は増えてきました。「気にかけてもらえている」これはとても大切な事だと思っています。

私があなたに遺すもの: 「一人ひとりへの遺言書」

これから私が子ども達に残したいもの。

それは「子ども達一人一人に当てた遺言書」です。

私は元々、文章を書くのは好きでした。幼い頃には、定期で家族新聞を書いて子ども部屋に張っていたぐらいでした。見たこと聞いたこと、感じたことを言葉にして残しておくのが好きな子でした。

遺言といっても暗いものではなく、生きるための力が湧くような言葉集のようなものです。自分で生きていく上で胸に留めておいてほしいことを、一人一人の特性に合わせて、書き残しておきたいと思っています。

いつか辛い時に読んでくれたら嬉しい。それは発達障害のある子ども達を育てているからこそ、私の中に心配する気持ちが大きいからこそなのでしょう。

これから少しづつ、子ども一人一人に向けた言葉をノートに書いて残しておこうと思っています。

私があなたに遺すもの: 「自分を認めて生き抜く力」

最後に、子ども達には何があっても自分たちで「生き抜く力」を、今から育んでいってほしいと思っています。

そのためには、まず何より「自分を認めていくこと」が必要になると考えています。

時に人生は、予期せぬことが起こります。私もまさか自分が脳梗塞をして、そこから鬱病になるとは思ってもいませんでした。

その後にまた鬱病を再発した時には一家心中をしようかと考えてしまうほどに追い詰められました。そんな時に助けになったのは、周りの支えでした。

辛いという自分を認め、「私は辛いので助けてほしい」と言えたことが良かったのです。

子ども達に身につけてほしい、「生き抜く力」とは、「とにかく頑張る」ということでは決してありません。

辛い時にこそ、どこかに味方は必ずいると信じられる心。そして、自分の気持ちを周囲に伝え、助けてもらいながらしなやかに生き抜いていく力を持つことが大切です。

生きていれば、心配すること、不安なことは沢山ありますし、それがゼロになることはありません。

だからこそ、むやみに心配したり、やみくもに頑張るのではなく、いい意味で諦めること。自分の現状をあるがままに認め、必要があれば周りに頼ってでも生き抜いていってほしい。そう願います。
 
--- 
 
子ども達と過ごせる残りの時間も先が見えてきました。

だからこそ、発達障害のある子ども達の子育てを楽しみながら、子ども達に遺せるものはまだまだあると、私も生き抜いていきたいと思います。
「発達障害のある子どもの自立」就労へ向け準備したいこととは?のタイトル画像
関連記事
「発達障害のある子どもの自立」就労へ向け準備したいこととは?
「自立して暮らすこと」を見据えて、子どもと今からできることって?のタイトル画像
関連記事
「自立して暮らすこと」を見据えて、子どもと今からできることって?
医師に教わった「子どもの自立」を見据え、今すぐ出来る3つのことのタイトル画像
関連記事
医師に教わった「子どもの自立」を見据え、今すぐ出来る3つのこと
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

マーライオンまま さん
2016/12/02 11:14
とても共感します。読んで涙が出ました。私自身も、「助けて欲しい」のヘルプ発信がうまく出来ずに、何でも自分でやってしまい、子育てしていく中で体調を崩しました。「何でも頑張れば自分で出来る!」と育てられて来たせいもあると思います。頑張ることは大事だけど、「頼る。助けを求めることは悪じゃない」こと、子供にも教えていきたいな、と思います。記事、ありがとうございます。

しまちゃん さん
2016/11/26 11:56
こんにちは、私も現在6歳の息子を一人残していかないといけないんだなと、心配してます。息子は、自閉症スペクトラム障害と、診断を受けています。どうしたらいいか分からないのですが、おいて行かなければならない時が来ると、日々思っています。自分の事は自分でと、自力を促してますが難しい課題です。

Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

障害者手帳がなくても受けられるサービスを一挙にご紹介のタイトル画像

障害者手帳がなくても受けられるサービスを一挙にご紹介

障害者手帳を持っていないから障害福祉サービスを受けられないと、あきらめてはいませんか?しかし法制度に基づき、支援の必要が認められれば手帳が...
身のまわりのこと
123878 view
2016/08/15 更新
息子の障害を受け入れられずにいた夫から届いた1通のメール。そこには…のタイトル画像

息子の障害を受け入れられずにいた夫から届いた1通のメール。そこには…

周りの凸凹つながりのお母さんたちと集まると、必ず出てくる「夫が理解してくれない」「夫の理解を得ることが1番大変かも」という話題。幸運にも今...
自分と家族のこと
78114 view
2016/12/18 更新
インクルーシブ教育とは?その考え方や背景、具体的な取組み、課題点についてまとめました。のタイトル画像

インクルーシブ教育とは?その考え方や背景、具体的な取組み、課題点についてまとめました。

インクルーシブとは、「包括的な」「包み込む」という意味です。インクルーシブ教育の導入により、就学先決定の仕組みや、通常学級で障害のある子ど...
進学・学校生活
73547 view
2016/09/20 更新
「発達障害」と呼ばないで。学校に馴染めず苦しむ子どもたちに眠る”スペシャルタレント”を育もうのタイトル画像

「発達障害」と呼ばないで。学校に馴染めず苦しむ子どもたちに眠る”スペシャルタレント”を育もう

かつて東京都内の中学校で、心障学級・通級情緒障害児学級などを受け持っていた森薫(もりかおる)先生。2012年には学びリンク総合研究所所長に...
発達障害のこと
44258 view
2017/01/26 更新
発達障害児への「投薬」どう決断する?イライラに苦しむ娘をみて考えたことのタイトル画像

発達障害児への「投薬」どう決断する?イライラに苦しむ娘をみて考えたこと

発達検査、療育、障害告知、進路、就労などなど、障害を持つ子どもの親は「選択」と「決断」の連続です。その中でも多くの方が1度は直面するのが「...
発達障害のこと
41474 view
2017/01/15 更新

この記事を書いた人

多原美加 さんが書いた記事

発達障害の診断を受けることは、「逃げ」だと思っていた。子どもの特性と向き合う中で私が決心したことのタイトル画像

発達障害の診断を受けることは、「逃げ」だと思っていた。子どもの特性と向き合う中で私が決心したこと

私には発達障害と診断を受けている子どもが3人います。その子どもとの関わりから、なんとなく私も発達障害があるだろうも思いつつも、あえて知る事...
自分と家族のこと
20482 view
2017/01/26 更新
不登校の子を「見守る」という支援を。先生に忘れてほしくない4つのことのタイトル画像

不登校の子を「見守る」という支援を。先生に忘れてほしくない4つのこと

私は障害のある子ども3人の不登校を経験しました。学校の先生方との関わりの中でも、たくさんの葛藤がありました。先生方もきっと戸惑いや、不登校...
進学・学校生活
48455 view
2016/10/20 更新
2年の不登校を経て「何かやりたい」と息子が言った。進学までの道のりのタイトル画像

2年の不登校を経て「何かやりたい」と息子が言った。進学までの道のり

不登校になり、自宅静養していた息子が「何かやりたい」と思うようになりました。進学を決意するまでの息子の様子や私の想い。周りのたくさんの方々...
進学・学校生活
13118 view
2016/09/29 更新
障害のある子とその兄弟をどう考える?娘のストレスが想像以上だったと気づいてのタイトル画像

障害のある子とその兄弟をどう考える?娘のストレスが想像以上だったと気づいて

発達障害のある子どもと関わってる日常は、それはそれは忙しいものです。気をつけてはいるけれど、他のきょうだいの気持ちを置き去りにしてしまうこ...
自分と家族のこと
60214 view
2016/09/04 更新
気分屋な子どもに芽生えた少しの興味、どう学びにつなげる?のタイトル画像

気分屋な子どもに芽生えた少しの興味、どう学びにつなげる?

ADHDの次男は気分屋です。やりたくない事は頑としてやらない。かと思えば、やりたい事はすぐにやりたい。子どもの「やりたい!」という様子が見...
遊び・お出かけ
6245 view
2016/08/30 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。