怒鳴るより簡単!発達障害児に伝わる、指示のコツ
発達障害児に指示をする場合、怒鳴って言い聞かせるよりもずっと簡単な方法があります。それが、CCQというテクニックです。
CCQとは、
C(Calm) = 穏やかな声で
C(Close) = 子どもに近づいて
Q(Quiet) = 静かな声で
というものです。
うちの息子も、このテクニックを使えばすぐに理解し、サッと指示を聞いてくれます。
私たち親が発達障害児を育てる中で、怒鳴りたくなることは日に1度や2度ではありません。でも、怒鳴ったところで自分も子どもも辛いだけだとわかっているので、「どうしたら怒鳴らずに、育てていけるか?」ということに日々頭を悩ませています。
子どもの笑顔と成長を促すため、必死に悩み、育ててきました。だから正直、簡単な気持ちで怒鳴らないで欲しいな…と思うのです。
学校の先生、どうかパニックになっている子どもたちを、行儀が悪いと睨みつけないでください。
適切な方法で指示を出せば、子どもも落ち着いて行動できるでしょう。もし指示がわからなかったとしても、穏やかに話しかけられれば、パニックになることはグッと減るはずです。
子どもの成長を願うのは、親も先生も同じ。そのための方法は、1つとは限らないと思います。
CCQとは、
C(Calm) = 穏やかな声で
C(Close) = 子どもに近づいて
Q(Quiet) = 静かな声で
というものです。
うちの息子も、このテクニックを使えばすぐに理解し、サッと指示を聞いてくれます。
私たち親が発達障害児を育てる中で、怒鳴りたくなることは日に1度や2度ではありません。でも、怒鳴ったところで自分も子どもも辛いだけだとわかっているので、「どうしたら怒鳴らずに、育てていけるか?」ということに日々頭を悩ませています。
子どもの笑顔と成長を促すため、必死に悩み、育ててきました。だから正直、簡単な気持ちで怒鳴らないで欲しいな…と思うのです。
学校の先生、どうかパニックになっている子どもたちを、行儀が悪いと睨みつけないでください。
適切な方法で指示を出せば、子どもも落ち着いて行動できるでしょう。もし指示がわからなかったとしても、穏やかに話しかけられれば、パニックになることはグッと減るはずです。
子どもの成長を願うのは、親も先生も同じ。そのための方法は、1つとは限らないと思います。
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