お喋りなアスペルガー娘がどうしても素直に言えない気持ち、それは…

ライター:GreenDays
お喋りなアスペルガー娘がどうしても素直に言えない気持ち、それは…のタイトル画像

朝から晩までひっきりなしにお喋りを続ける娘ですが、自分の本当の気持ちを他人に伝えることはとても苦手なのです。

娘はおしゃべりが大好き!どれだけ話しても話し足りないらしく…

お喋りなアスペルガー娘がどうしても素直に言えない気持ち、それは…の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161012812
娘は、言語能力が突出しているアスペルガーです。

言語IQは150を超えており、頭の中は常にフル回転状態なので、休む暇なくいつも話し続けています。良くも悪くも娘の大きな個性の1つとなっています。

朝起きた瞬間から夜眠るまで、ずっとしゃべり続けている娘は寝言でさえ、一言二言では足りず、延々と長いセリフを喋っては怒ったり笑ったりしています。それだけ喋ったところで、娘は「まだまだ話し足りない」のだそうです。

特に自分が興味を持っている分野については知識量も半端ないため、娘は話の途中で「あ~!もどかしい!私の頭の中を半分に割って覗いてくれたら早いんだけど!!」ということが度々あります。

初めの頃は娘の口から飛び出したすべての言葉に対応していましたが、絶え間なく続くお喋りに疲れ果て、最近では適当に流してみたり、「この作業が終わるまで話しかけないで」とお願いしてみたりしています。

1日中ペラペラおしゃべりする娘にも、言いにくい気持ちがあって…

お喋りなアスペルガー娘がどうしても素直に言えない気持ち、それは…の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038010892
1日中ぺらぺらと話し続けている娘ですが、なかなか口にできないことがあります。
それは「こうして欲しい」「あれが欲しい」という自分の気持ちです。

まだ学校に通っていた頃、こんなことがありました。

娘「ママ、見て。漢字ノート。」

私「どうしたの?」

娘「もう半分以上、書いてあるよ。」

私「本当だね。」

娘「…すごいでしょ?」

私「すごいね、がんばった証拠だね。」

娘「…」
(なるほど、次のノートを用意してほしいのか…)

私「言いたいことがあったらはっきり言わないと伝わらないよ?」

娘「うん…。」

私「して欲しいことがあるなら、ちゃんとお願いしてね。」

娘「うん…。」

私「欲しいものは欲しいと言わないと、手に入らないよ?」

娘「…もうすぐなくなりそうだから、新しいノート用意してくれる?」

私「はい、ちゃんと用意しておくから安心してね。」

とっても回りくどい娘のお願い方法。これで他の人に伝わるの?

お喋りなアスペルガー娘がどうしても素直に言えない気持ち、それは…の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017007843
こんなふうに、娘は必要なものや欲しいものを「欲しい」ということができません。

オモチャやお菓子を買ってほしいとか、そういったとがめられそうなことではなく、必要な物を準備しておいてほしいという時でさえ、娘はストレートにその気持ちを表現することができないのです。

「買って欲しい」と言うだけなのに、どうしてこうも回りくどいお喋りが必要なの?とイライラしてしまうこともあります。

私は娘と似た思考回路を持っているので、娘が何を訴えたいのかすぐに察知することができるのですが、この話し方では、他の人には「新しいノートを準備してほしい」という気持ちはなかなか伝わらないでしょう。
次ページ「娘が欲しいものを「欲しい!」と言えない理由を考えてみた」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。