「ちょ、おまw」ADHD息子、初デート前夜の相談に母ギョーテン

ライター:かなしろにゃんこ。
「ちょ、おまw」ADHD息子、初デート前夜の相談に母ギョーテンのタイトル画像

息子リュウ太、高校1年の秋のことでした。
「明日女の子と出かけるんだけどさ~」と相談された私は息子以上にテンパった。

お出かけ前の「身だしなみ」。今まで全く気にしてなかったのに…

息子、お出かけ前の身だしなみ
Upload By かなしろにゃんこ。
ある日、ADHDのある息子・リュウ太がSNSで知り合った女の子とお出かけすると言ってきました。

何を着ていったらいいのか悩んで私に相談してきたのですが…

息子「これでいいかな~」手にしていたのは着心地が良くてお気に入りの、毛玉だらけの普段着…。

私「ダメダメ!そんな服あなたは良くても完全に女子引くわ~。もっと早く言ってくれれば洒落た服を用意してやったのに…」

そう言いながら息子の服の中でマシなものをチョイスして急いでコーディネートしていたら、なんだか楽しい気分になりました。

息子はよくしゃべる明るい人間ですが、女の子にモテるタイプの子ではありません。

「この子が女子と出掛けるなんて日がやってくるとはな~」と嬉しかったのです。

しかし、ヒゲはチョイチョイ伸びてるし鼻毛も顔の角度によっては見えそうです。

普段からムダ毛の処理や爪の手入れなどの「身だしなみ」をうるさく言っていたのですが、息子は全く聞き入れてくれませんでした。

人からどう見られても平気で、「人の良さは見た目で決まるものではない!」という考えの子でしたから、親が口酸っぱくして伝えても心に響かなかったのです。

しかし、相手が初めて会う女の子となると息子も自分の見た目を気にしたようで、この日だけは私の話を素直に聞き入れてくれたのでした。

服装だけじゃない!こんなことも思春期男子は悩むんです

女の子と何を話したらいいか母に聞く息子
Upload By かなしろにゃんこ。
さらに、

「クラスの女子以外の女の子と何を話したらいいのか全く分からない!女子ってどんな話好きなの?」

と相談してきました。

息子は早口で自分の話が大好き…うまく女の子をリードできるものなのか!?

アレもこれも伝えたいことは山ほどありますが、3つ以上のことは覚えていられないので、次のことだけ気をつけるように伝えました。
話をするときに気をつけたい3つのポイント
Upload By かなしろにゃんこ。
●お互い話せる話題を探ること

●マニアックなしつこい長話は避けること

●こちらから質問して女の子にしゃべってもらうこと

人の気持ちを想像するのが苦手な息子は、今までも友達とのコミュニケーションで何度か困った場面に遭遇したことがあります。

これを機に、相手を気遣うコミュニケーションができるようになったらいいな~という想いを込めて話ました。

女の子とうまく話せなかった…と失敗で落ち込んでほしくないですからね。

母のアドバイスが功を奏した!?無事彼女をゲットした息子は…

今ではデート前は積極的にムダ毛を処理する息子
Upload By かなしろにゃんこ。
そんなことを経て、今は彼女もできてルンルン楽しいおつき合いをしているようです。

親の言葉よりも異性の存在がきっかけで変わっていくんだな~と感じた出来事でした。
頼むからその寝グセ直して~!ADHD息子流、身だしなみの考え方のタイトル画像

頼むからその寝グセ直して~!ADHD息子流、身だしなみの考え方

ついに息子がHなコトバの意味を聞いてきた!テンション上がった私はつい…のタイトル画像

ついに息子がHなコトバの意味を聞いてきた!テンション上がった私はつい…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。