失敗を極端に恐れるのはなぜ?長男を変えた言葉とその後の成長

失敗を極端に恐れるのはなぜ?長男を変えた言葉とその後の成長のタイトル画像

小5の長男はADHD・自閉症スペクトラム・学習障害と診断を受けています。小さい頃から思い込みが強く、遊びやゲームでちょっと上手くいかないと大泣き。勉強などで1問でも間違うと「もうだめだ!」…そんな極端な特性に、家族も本人も振り回されてきました。それでも少しずつラクになってきたのには理由があります。

5a2119b6e178e1c71de65562c5240acaed86ae67
7029 View

些細な失敗ですぐ泣き崩れ、人と遊ぶことを楽しめない長男

テストで間違ったり競争で負けたりし、悔しい思いをすることは誰にでも1度はあると思います。
でも、間違うことや負けることを極端に恐れ、思い通りにならないと泣いてパニックになる子どももいます。

こうした子どもたちは、どれだけ励ましても気持ちの切り替えが難しいようです。我が家の長男も切り替えの苦手な子どもでした。

子どもが好きで教員になった私は、
「自分に子どもができたら、いっぱい遊んであげよう!テレビより、外遊びやみんなで遊ぶことの楽しさを教えてあげよう!」
と思っていました。

…ですが、長男の子育てで、それがどうにも上手くいかないことに気づいたのです。

小さい頃から、自分の気に入った遊びに1人黙々と没頭することの多かった長男。それでも諦めず、カルタやすごろくなど彼の好きなキャラクターものを揃え、遊びに誘っていました。

でも、ちょっと自分が不利になったり失敗したりすると、とたんに「もうだめだ~、負けちゃった~!!」と大泣きするのです。

「まだわからないよ、勝てるかもしれないよ!」と励ましたり、「負けても楽しめばいいんだよ」と諭したりしても、一向に聞き入れてくれません。

だんだん私も、彼の機嫌を損ねないよう気を遣いながら遊び相手をすることに疲れてしまいました。次第に、テレビに子守りをお願いすることが増え、理想の子育てとはかけ離れた現実に対し、罪悪感とイライラが募り、辛い日々が続きました。

なぜこんなにも失敗を恐れるの?気になって通級の先生に相談したところ…

息子が小学校にあがると、勉強の面でも失敗による苦手意識が目立つようになりました。

テストで100点がとれなかった、平仮名が上手く書けなった…そのうち、問題を1問間違えただけで「もうだめだ~、ぼくはダメなヤツなんだ~!」と大泣きしてパニックを起こすようになりました。

そんな彼にイライラし、疲れ果てていた私は通級の先生に相談してみたのです。すると先生に、

それは『白黒思考』の特性ですね。発達障害のお子さんには多いんですよ!

と言われたのです。

4. 悉無律思考(しつむりつしこう)
別名、白黒思考といいます。物事を白か黒で判断し、グレーゾーンを認めない気質です。

(LITALICO発達ナビ「適応障害とは?ストレスで心身の不調を感じていませんか?タイプ、原因、治療法、重症化予防法を解説」より)

出典:https://h-navi.jp/column/article/35025867
長男が失敗を恐れる姿を、「わがまま」「ネガティブな性格」のせいと考え、つまりは自分の子育てに問題あると思っていた私。
先生の言葉を聞いて「失敗を極端に恐れるのは発達障害の特性の1つなんだ!」と知ることができ、正直ホッとしたのでした。

それと同時に、努力ではどうしようもない特性に振り回され、1番辛いのは長男自身なのではないか…と、改めてそのことに思い至ったのです。

先生からは、
「ものごとには 白と黒だけではない、グレーもあるんだよ!ということを知ることが大切なんです。」

とアドバイスされました。

先生のアドバイスを元に、最初に変えたのは私の態度。次に取り組んだのは…

特性が理由だとわかった私は、早速長男への接し方を変えることにしました。
まず、1回失敗すると「もうだめだ!」と考える長男に、「失敗しても大丈夫」ということを繰り返し伝えていきました。

以前は、飲み物をこぼしたり何かをなくしたりするなど、ちょっとした失敗を目にすると、私もついつい「ムカッ!」とした態度を出していました。

それを反省し、長男が失敗しても「怒らず、慌てず」を心がけることにしたのです。

「大丈夫!こういうときは拭けばいいんだよ。」と一緒に後始末をし、探し物を一緒に見つけた後は「ほらあった!探せば見つかるね。今度は、どうしたら探さずに済むかな?」と解決策を考えさせます。

「失敗は、してもいいんだよ。失敗すれば、次から失敗しないように活かすことができるから、むしろ失敗は成長するために必要なんだよ!」ということを、生活面でも勉強面でも、繰り返し繰り返し伝えていったのです。

根気よく声かけを続けてきた3年間。その後の長男の変化

3年ほど経った現在、長男は失敗をしても泣かなくなりました。
自分でできるときは自分で後始末をし、できないと思った時は「お母さんゴメンね、○○なんだけど手伝って。」と言えるようになったのです。

また、「友達が遊んでいてこんなズルをした、あいつは悪い奴だ。」などの白黒思考を話してくれた時は、気持ちを受け止めた上で、
「その子もすごく勝ちたかったんだね。でも前に、その子に助けてもらったことがあるって言ってたじゃない?」と 別の見方があることを示します。

「遊んでるときは、1回ぐらいズルされても『ずっるー!』とか言うぐらいで流してあげなよ。」
「あんまりズルばかり続けて周りの子も迷惑するときは、みんなで言うとか、先生に相談するとかすればいいよね。」と、具体的な解決策を伝えました。
1番の悩みだった「勝負の勝ち負けにこだわる」については、「負けるのイヤだからやらない」という気持ちも尊重しつつ、少しずつ慣らしていくことにしました。

夫の発案で、「大人+子どものペアになってゲームをする」というのを試してみたところ、自分1人の責任ではないので気がラクになるようです。

もし形勢が悪いときには、ちょっと離脱させると気持ちをコントロールしやすいようです。気持ちが落ち着くと、「お父さんがペアになってくれるならトランプする!」と言えるようになりました。

すごろくやボードゲームなど、見た目ですぐ負けがわかってしまうゲームより、トランプやUNOなど、最後まで勝敗がわからない遊びのほうが合っているようです。

特にUNOは、「スキップ」や「ドロー4」などで形勢が次々に変わることで盛り上がりやすいんです!私たち周りが楽しんでいると、長男も一緒になってキャーキャー言って楽しんでいました。

悔しさは無くならない。それでも気持ちを引きずらなくなったのは、魔法の言葉があったから

このような経験を重ねていくうちに、「負けても経過を楽しむことができる」ということがわかり始めてきたように思います。それでもやっぱり、負けると悔しがるし失敗すると落ち込んでしまう長男。

そんな彼に、魔法の言葉を教えました。それが「まあいっか!」です。

負けて悔しい、落ち込む様子をストレートに周りに見せたら、周りも嫌な気持ちに巻き込んでしまいます。だから、本心ではなくても「まあいっか!」と言ってごらん、気持ちを切り替えられるように持っていってごらん、と繰り返し教えたのです。

正直、彼の「まあいっか!」は、今でも腹立ち紛れに言っているのが口調で伝わってきます。それでも、言葉にすることで、思考が切り替えられていくようです。

少しずつ、本当に少しずつですが以前に比べたら自分で「まあいっか」と切り替えられるようになってきたように思います。

「白黒思考」で捉え方を狭めるのは、自分自身が1番辛いですし、悪い方に自分を追い込んでしまいがちです。その思考を叱ったり否定したりしても、本人にはどうしようもないこと。

世の中には、白か黒かでは決められない「グレー」の部分がいっぱいあること、だから完璧でなくてもいいこと、それらのことを根気強く伝えてきたことで、今の長男の生活は以前よりも肩の力が抜けてラクになってきたように思います。
「1番がいい!」と子どもが泣くのは、なぜ?よくある3つの理由のタイトル画像
関連記事
「1番がいい!」と子どもが泣くのは、なぜ?よくある3つの理由
完璧主義な子どもとどう関わればいいの?曖昧さを許せない娘は…のタイトル画像
関連記事
完璧主義な子どもとどう関わればいいの?曖昧さを許せない娘は…
適応障害とは?ストレスで心身の不調を感じていませんか?タイプ、原因、治療法、重症化予防法を解説のタイトル画像
関連記事
適応障害とは?ストレスで心身の不調を感じていませんか?タイプ、原因、治療法、重症化予防法を解説
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
この記事が気に入ったら
いいねしよう! LITALICO(りたりこ)発達ナビの
人気記事をお届けします!

さん
2017/01/13 02:51
パニックまでは、ならないけど、
例えば、テストで98点で、すごいじゃあん!と褒めても、
〇〇君は100点なのに、どうして僕は、、と、落ちこみます。
自分が気持ちに余裕があると、ママが小学生の時なんて、60点や30点あったよ!98点なんて すごいわぁ !
と、言っても、息子は納得いってませんが^_^;
グレー、大事ですね。

りさこ さん
2017/01/13 02:35
私にも息子にもある特性だなと思いました。
私もグレーを言ってもらうと楽になるので、息子に対してグレーを探して自分自身も見つけていけたらいいなと思いました。

Column title c6836bad50fd5a57095ac6032e29e523a502a25fc8489b1ea6580e64dc0e2b19

あわせて読みたい関連記事

感覚の過敏さ(感覚過敏)、鈍感さ(感覚鈍麻)とは?発達障害との関係、子どもの症状、対処方法まとめのタイトル画像

感覚の過敏さ(感覚過敏)、鈍感さ(感覚鈍麻)とは?発達障害との関係、子どもの症状、対処方法まとめ

シャワーを嫌がる、集団で行動するのが苦手である、好き嫌いがあるなど、気になる子どもの行動。それは音や光、味などの刺激に強い不安やストレスを...
発達障害のこと
35384view
2016/10/06 更新
癇癪を起こすのは母の前だけ?息子が「外では良い子」だった理由のタイトル画像

癇癪を起こすのは母の前だけ?息子が「外では良い子」だった理由

家で癇癪を起こし、切り替えがきかずにいつまでも怒り続ける息子。それなのに、私がいない場所では「手のかからない子」と言われていたりします。私...
自分と家族のこと
52205view
2016/08/27 更新
病院で大パニック!と思いきや…息子の「怖い」を解決した◯◯とはのタイトル画像

病院で大パニック!と思いきや…息子の「怖い」を解決した◯◯とは

いろんなことが怖くて、小さな小さな自分の拘りの中に逃げ込んでばかりだった息子。その息子を救ったのは、実は「知る」という行為でした。
学習・運動
8995view
2016/03/31 更新
発達障害児への「投薬」どう決断する?イライラに苦しむ娘をみて考えたことのタイトル画像

発達障害児への「投薬」どう決断する?イライラに苦しむ娘をみて考えたこと

発達検査、療育、障害告知、進路、就労などなど、障害を持つ子どもの親は「選択」と「決断」の連続です。その中でも多くの方が1度は直面するのが「...
発達障害のこと
5377view
2017/01/15 更新
「わからない僕はダメな子?」息子はどれほど悩んでいたのだろうのタイトル画像

「わからない僕はダメな子?」息子はどれほど悩んでいたのだろう

発達障害児の中には、「分からない」「できない」を伝えるのが苦手な子が多くいます。私の息子もその一人。どうして「分からない」と言えないのでし...
身のまわりのこと
26997view
2016/08/13 更新

この記事を書いた人

みくたくママ さんが書いた記事

元教員で、発達障害児の母の私が考える、学校との信頼関係の築き方のタイトル画像

元教員で、発達障害児の母の私が考える、学校との信頼関係の築き方

「学校や先生が子どもの発達障害を正しく理解してくれない…」そんなとき、みなさんはどうやって協力関係を築いていますか?よりよい関係を築くため...
進学・学校生活
16497view
2016/12/19 更新
わが子が通級へ行くこと、クラスやママ友にどう伝える?発達障害の子どもが笑顔で学べる環境づくりに向けてのタイトル画像

わが子が通級へ行くこと、クラスやママ友にどう伝える?発達障害の子どもが笑顔で学べる環境づくりに向けて

小5自閉症スペクトラム&ADHD&学習障害の長男。小1から通級学級に通い、今年の2学期からは別の学校の特別支援学級に転学しました。このこと...
自分と家族のこと
10971view
2016/12/05 更新
学習障害の息子の読み書きを成長させたあるトレーニング、先生が語る読み書き支援のヒケツとは?のタイトル画像

学習障害の息子の読み書きを成長させたあるトレーニング、先生が語る読み書き支援のヒケツとは?

「読むのが苦手」「書くのが苦手」…学校での勉強につまずき苦しんでいる長男に、どうして苦手なのか、何をしてあげればいいのか…わからなかった暗...
学習・運動
22878view
2016/11/21 更新
宿題は何のためにするの?泣くほど嫌がる長男を救った1冊の本のタイトル画像

宿題は何のためにするの?泣くほど嫌がる長男を救った1冊の本

読み書き・計算が苦手な学習障害の長男。宿題のたびに大泣きしてパニックを起こす日々に、親子で限界を感じていました。そんなとき、私に答えを示し...
学習・運動
15347view
2016/11/07 更新
不眠症に苦しむ息子。大好きなテレビとの付き合い方を親子で考えたのタイトル画像

不眠症に苦しむ息子。大好きなテレビとの付き合い方を親子で考えた

ADHD・LD・アスペルガー症候群の小5長男。ある時期からイライラがひどくなり、夜眠れないと訴える日が続きました。気になって原因を調べてみ...
遊び・お出かけ
13636view
2016/10/17 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。