反抗期なADHD息子と大ゲンカ!ブチギレた私のあり得ない反撃

反抗期なADHD息子と大ゲンカ!ブチギレた私のあり得ない反撃のタイトル画像

今では息子と笑える思い出になっている激しい親子喧嘩があります。
息子が中学2年生のときの寒い寒い2月の夜中のことです。

Bfaa1ffd2bc76d400ac050a9be037c2b5114018d s
44691 View

反抗期真っ最中のADHD息子と親子ゲンカ。1度言い出したら絶対折れない息子は…

反抗期なADHD息子と大ゲンカ!ブチギレた私のあり得ない反撃の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHDのある息子・リュウ太が中学2年生だったときのお話です。

ある寒い夜のこと、息子は突然「徹夜にチャレンジする!」と言い出しました。

「完徹しても仕事に行く大人がカッコイイ」とか、「夜中に1人で楽しい時間を過ごしてみたい」という気持ちがあったようです。

真冬に徹夜なんかしたら風邪をひきやすくなりますし、

ただでさえ授業中に居眠りするのに、徹夜して学校に行ったら1日中寝ること間違いなしです。私は断固反対しました。

「やめて!」「やる!」の口論を2時間くらい続けましたが、息子は「絶対にやる!」とききません。

小さいころから自分の主張が通るまで親と闘うエネルギーのある子ですから、全く主張を曲げようとしませんでした。

反抗期の子どもに負けたくない!私が意地を張ってとった行動は

売り言葉に買い言葉でついつい「もう好きにしなさい!」と言ってしまいますが、

そう言うと息子は言葉通り受け取って、本当に好き勝手にしてしまいます。

母親には勝てる!と思われたら終わりだと思った私は、

「息子の自由にはさせん!」と気合を入れて窓を全開にして外の冷気をガンガン部屋に入れました。
反抗期なADHD息子と大ゲンカ!ブチギレた私のあり得ない反撃の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
寒くて布団に入りたくなる作戦だったのですが…。

「寒さくらいしのげるからムダムダ」と親を小バカにする態度を表す息子。

ついに私はブチン!!とキレて、風呂場に向かい洗面器に水を入れて息子のいる居間に向かいました

そして…
反抗期なADHD息子と大ゲンカ!ブチギレた私のあり得ない反撃の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
息子に思いっきり水をかけてやりました。しかしあと一歩のところで息子に止められ…

息子にかけるハズだった水を私もかぶってしまいました(笑)。

「なんてことするんだよアホか!?」と息子が怒鳴ってきましたが、

言うこときかない息子に何時間もつき合わされていたので私も怒りが頂点に達していて、

近所にも聞こえるくらい大声で「てめーが寝ないからだクソガキーーー!!」と怒鳴っていました。

水をかぶって、親子でブルブル震えながら仲直りしました☆

反抗期なADHD息子と大ゲンカ!ブチギレた私のあり得ない反撃の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
親子で半身水に濡れて、窓から入る風にもさらされガタガタ震えだすと、怒りは急に冷めてゆき、「さ…さむい…」とお互い白旗を上げて親子喧嘩は終了。

息子も冷えた体を温めたくなったようで大人しく素直に布団に入り、

「オレの布団サイコー」とヌクヌクして眠りました。

長丁場だった親子の口論で怒鳴ったりするとみっともないものですが溜まったものが抜けてスッキリします。

ご近所さんにはご迷惑おかけしちゃいますが、親子でやり合うのも悪くないなと思ったのでした。

こんな強情な息子に付き合うのは大変ですが、息子に言わせると「こんな強い母親がいると上手に反抗できなくて悲しい…」そうです。
ADHD息子の反抗期。機嫌の悪さにイライラしたら、思い切ってこうする!のタイトル画像
関連記事
ADHD息子の反抗期。機嫌の悪さにイライラしたら、思い切ってこうする!
ついに息子がHなコトバの意味を聞いてきた!テンション上がった私はつい…のタイトル画像
関連記事
ついに息子がHなコトバの意味を聞いてきた!テンション上がった私はつい…
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Column title

あわせて読みたい関連記事

Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。