普通級から支援学級への転学を経て。発達障害の長男が語った心境とは

ライター:みくたくママ
普通級から支援学級への転学を経て。発達障害の長男が語った心境とはのタイトル画像

自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害の診断を受けている小5の長男は、今年の2学期に通常級から特別支援学級に転学しました。これで良かったのか…私は心のどこかにずっと迷いがありました。そんなある日、長男が今までの苦しさと今の自分の気持ちを語ってくれたのです。お子さんの将来を見据えた学習環境選びにお悩みの方の、ヒントになれば嬉しいです。

普通級から特別支援学級へと転学した長男。過ごしやすさはどう変化した?

普通級から支援学級への転学を経て。発達障害の長男が語った心境とはの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021171
小5の長男には、自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害の診断が出ています。

就学相談では普通学級を勧められて小学校へ入学しました。ところが学年が上がるごとに学習障害に苦しめられ、学校に行くことができなくなった長男。

いろいろ悩みましたが夫婦で話し合った結果、今年の2学期から知的障害対象の特別支援学級に転学しました。
学習障害でADHDの息子が、小学5年生で「転学」を決意した理由のタイトル画像

学習障害でADHDの息子が、小学5年生で「転学」を決意した理由

長男が現在通っている支援学級では、3人の担任と4人の介助員とで、1年生から6年生まで十数人の子どもたちを指導しています。

授業では、学年ごと3、4人の少人数指導で、1人ひとりの実態と目標に合わせた課題の提示をしてくれるので、今まで授業のスピードについて行けず、わからなくても聞くこともできずに、ただ授業時間を耐えていた長男にとっては、やっと「学べる」授業を受けられるようになったのではないかと思います。

生活面では、朝学習と朝の会から始まる規則正しいスケジュールで時間にもゆとりがあり、スケジュール変更や慌ただしいことが苦手な長男にとっては、過ごしやすいようです。

また、友達と遊ぶことが大好きな長男に、新しい学校で友達ができるのか?楽しく遊べるようになるのだろうか?という不安もありました。

今は同じ学年の交流学級には行かず、支援級だけで学習や生活をしています。その中で、下級生の面倒をよく見るので慕われているらしく、6年生のお兄さんとは意気投合し、放課後お互いの家で遊ぶほど仲良くなることができました。

先生方のフォローなどがきっと行き届いていることもあるのでしょうが、すぐにみんなと仲良くなれて、休み時間には楽しく遊ぶ毎日を送れていること、本当に良かったと胸をなでおろしています。

それでも、悩みや不安は尽きなくて…

普通級から支援学級への転学を経て。発達障害の長男が語った心境とはの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10139003023
彼の特性に合ったカリキュラムにはなったけれど、長男本人にとっても、以前より学校生活は楽になったのかな…?
私たち親にとっては、それが何より気になるところです。

家での様子は、以前に比べて穏やかになったと感じています。イライラして当たり散らしたり、自分を責めて大泣きしたりすることは減ってきました。

それでもたまに、「学校いやだな~」「今日も疲れちゃったよ…」という言葉を長男から聞くたびに、「なんで?何があったの?何がまだ辛いの?」とビクビクしてしまう私がいます。

支援級に移ってもまだ毎日が辛いなら、後はどうしてあげたらいいの?わからない…。

また、将来のことを夫婦で話し合うたびに、「支援級に移ったことで、長男が将来やりたいことができなくなったらどうしよう…」という弱音を吐いてしまいます。

今まで辛そうな長男をずっと見てきたので、親の私が少し過敏になっているのかもしれません。

そんなある日、長男が自ら語ってくれた現在の心境

そんなある日のことでした。

大好きなハンバーガーショップでニコニコとお昼を食べていた長男が、私と2人きりになったとき、急に話し始めました。

長男「お母さんあのね…、今ね、毎日楽しいな~と思えるんだ。大変なこともあるけど、前より楽になった感じ。」

私は急に話し出した長男にビックリしましたが、笑顔で「うんうん」と聞くことにしました。

長男「そうだな~…小さい頃の僕に戻った感じかな。いろんなことが楽しいって思えるし、嫌なことがあっても、まあいっかって思えるんだ。

幼稚園の年中さんぐらいからね、僕ずっと辛かったんだ。グラグラする吊り橋にずっと乗ってるみたいで、いつかヒモがブチっと切れるんじゃないかって、怖かった。

今思えば、1番辛かったのが、3年生の頃だったな。色んなことがワーッて僕を襲ってきて、どうしたらいいのかわからなかった。今はね、大丈夫だなって、思えるんだよ。
次ページ「私たちの選択は適切だった。長男に、そう励まされた気がして…」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。