普通級から支援学級への転学を経て。発達障害の長男が語った心境とは

普通級から支援学級への転学を経て。発達障害の長男が語った心境とはのタイトル画像

自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害の診断を受けている小5の長男は、今年の2学期に通常級から特別支援学級に転学しました。これで良かったのか…私は心のどこかにずっと迷いがありました。そんなある日、長男が今までの苦しさと今の自分の気持ちを語ってくれたのです。お子さんの将来を見据えた学習環境選びにお悩みの方の、ヒントになれば嬉しいです。

5a2119b6e178e1c71de65562c5240acaed86ae67
53907 View

普通級から特別支援学級へと転学した長男。過ごしやすさはどう変化した?

小5の長男には、自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害の診断が出ています。

就学相談では普通学級を勧められて小学校へ入学しました。ところが学年が上がるごとに学習障害に苦しめられ、学校に行くことができなくなった長男。

いろいろ悩みましたが夫婦で話し合った結果、今年の2学期から知的障害対象の特別支援学級に転学しました。
学習障害でADHDの息子が、小学5年生で「転学」を決意した理由のタイトル画像
関連記事
学習障害でADHDの息子が、小学5年生で「転学」を決意した理由
長男が現在通っている支援学級では、3人の担任と4人の介助員とで、1年生から6年生まで十数人の子どもたちを指導しています。

授業では、学年ごと3、4人の少人数指導で、1人ひとりの実態と目標に合わせた課題の提示をしてくれるので、今まで授業のスピードについて行けず、わからなくても聞くこともできずに、ただ授業時間を耐えていた長男にとっては、やっと「学べる」授業を受けられるようになったのではないかと思います。

生活面では、朝学習と朝の会から始まる規則正しいスケジュールで時間にもゆとりがあり、スケジュール変更や慌ただしいことが苦手な長男にとっては、過ごしやすいようです。

また、友達と遊ぶことが大好きな長男に、新しい学校で友達ができるのか?楽しく遊べるようになるのだろうか?という不安もありました。

今は同じ学年の交流学級には行かず、支援級だけで学習や生活をしています。その中で、下級生の面倒をよく見るので慕われているらしく、6年生のお兄さんとは意気投合し、放課後お互いの家で遊ぶほど仲良くなることができました。

先生方のフォローなどがきっと行き届いていることもあるのでしょうが、すぐにみんなと仲良くなれて、休み時間には楽しく遊ぶ毎日を送れていること、本当に良かったと胸をなでおろしています。

それでも、悩みや不安は尽きなくて…

彼の特性に合ったカリキュラムにはなったけれど、長男本人にとっても、以前より学校生活は楽になったのかな…?
私たち親にとっては、それが何より気になるところです。

家での様子は、以前に比べて穏やかになったと感じています。イライラして当たり散らしたり、自分を責めて大泣きしたりすることは減ってきました。

それでもたまに、「学校いやだな~」「今日も疲れちゃったよ…」という言葉を長男から聞くたびに、「なんで?何があったの?何がまだ辛いの?」とビクビクしてしまう私がいます。

支援級に移ってもまだ毎日が辛いなら、後はどうしてあげたらいいの?わからない…。

また、将来のことを夫婦で話し合うたびに、「支援級に移ったことで、長男が将来やりたいことができなくなったらどうしよう…」という弱音を吐いてしまいます。

今まで辛そうな長男をずっと見てきたので、親の私が少し過敏になっているのかもしれません。

そんなある日、長男が自ら語ってくれた現在の心境

そんなある日のことでした。

大好きなハンバーガーショップでニコニコとお昼を食べていた長男が、私と2人きりになったとき、急に話し始めました。

長男「お母さんあのね…、今ね、毎日楽しいな~と思えるんだ。大変なこともあるけど、前より楽になった感じ。」

私は急に話し出した長男にビックリしましたが、笑顔で「うんうん」と聞くことにしました。

長男「そうだな~…小さい頃の僕に戻った感じかな。いろんなことが楽しいって思えるし、嫌なことがあっても、まあいっかって思えるんだ。

幼稚園の年中さんぐらいからね、僕ずっと辛かったんだ。グラグラする吊り橋にずっと乗ってるみたいで、いつかヒモがブチっと切れるんじゃないかって、怖かった。

今思えば、1番辛かったのが、3年生の頃だったな。色んなことがワーッて僕を襲ってきて、どうしたらいいのかわからなかった。今はね、大丈夫だなって、思えるんだよ。

私たちの選択は適切だった。長男に、そう励まされた気がして…

私はただ笑って、彼の頭を優しくなでていました。

次男がそのとき席に戻って来なかったら、たぶん泣いていたでしょう。

長男は、幼児の頃から自分が抱えている辛さを自覚していたのでしょう。でも、上手に表現できなかったし、助けを求めることもできなかった。

ただただ「幼稚園行きたくない、学校行きたくない。」と言って泣くことしかできない彼に、当時の私は「わがまま言わないの!」と理解してあげられなかった…。

どれほど絶望的で救いがなく、辛い毎日だったのか…。

その頃の気持ちを客観的に捉え、今こうして表現できる長男に本当に驚きました。

そして、今を「楽しい!」と笑顔で話してくれた長男に、私の方が救われたような気がしたのでした。

夫婦で思い出したのは、子育てで最も大切なことだった

ちょうどその日の翌日、夫が嬉しそうに私に話しかけてきました。

たまたま通勤途中に長男の学校を通りかかったところ、支援級のみんなで朝マラソンをしている長男に会ったそうです。
友だちと笑顔で話したり、じゃれあったり…本当に楽しそうだったとのこと。

夫「俺、思い出したんだよ。長男は小さい時、あんなふうに底抜けに楽しそうな笑顔をする子だったよね。長いことあんな笑顔見ていなかった気がするけど、そういえば最近また見られるようになったと思わない?」

ああ…支援級に移って、あの子は本当に良かったんだ。

やっと心底、そう思えるようになった瞬間でした。

不安は尽きない。それでも「楽しい!」と思える日々が、きっと将来への道につながっている

それでも、将来への不安はやはりあります。

彼が幸せな大人になるための道を、これからも親子で真剣に模索していかなくてはならないし、支援級にいたことで辛い思いをすることが、今後出てくるかもしれません。

それでも、今を「楽しい!」と言って、前を向いて生きていける。本来、長男が持っている明るさや優しさを活かし、伸ばすことができる。そんな長男なら、きっと困難にぶつかっても乗り越え、自分の道を前へと進んで行けるんじゃないか…。

今の彼を見ると、そう思えるのです。私たち親にできることは、彼が「楽しい!」と思える毎日を過ごせるよう、環境を整えていくこと。そして、困難にぶつかったときに、「一緒にいるよ」と伝えて、共に乗り越えていくこと。

これからも揺らぐことはあると思いますが、改めて親として彼を支え、見守っていきたいと思います。
「学校の意味って何だろう?」長男を不登校から救った連携プレーのタイトル画像
関連記事
「学校の意味って何だろう?」長男を不登校から救った連携プレー
元教員で、発達障害児の母の私が考える、学校との信頼関係の築き方のタイトル画像
関連記事
元教員で、発達障害児の母の私が考える、学校との信頼関係の築き方
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

さん
2017/01/24 13:46
涙が でました。

私の息子は、一年生から
国語と算数、支援級です。
息子が 少しでも楽に。と迷わず、決断したように思っていましたが、
今になって、良かったのかな、、とか時々思います。

保育園の時は、気づいてあげられず、先生に怒られる毎日。家でも ゆっくりは できてなかったので、本当に辛かったと思います。
それが わかったのが、
環境がかわったことで、
自分の気持ちを我慢せず、言えるようになったこと。
笑顔も多い。
転学じゃないので、話が違うかもしれませんが、
これからの不安もあったのですが、
息子にとって、この決断は 間違いじゃなかった。と、私の自信になりました。
ありがとうございます。

Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

発達障害のある子どもを「通常学級」に入れるときに気をつけたい3つのポイントのタイトル画像

発達障害のある子どもを「通常学級」に入れるときに気をつけたい3つのポイント

お子さんが発達障害と診断されていると、小学校の進級先を「特別支援学級」にするのか、「通常学級」にするのか、すごく悩んでしまいます。生徒数も...
進学・学校生活
195040 view
2016/10/26 更新
インクルーシブ教育とは?その考え方や背景、具体的な取組み、課題点についてまとめました。のタイトル画像

インクルーシブ教育とは?その考え方や背景、具体的な取組み、課題点についてまとめました。

インクルーシブとは、「包括的な」「包み込む」という意味です。インクルーシブ教育の導入により、就学先決定の仕組みや、通常学級で障害のある子ど...
進学・学校生活
95382 view
2016/09/20 更新
通級指導教室とは?対象は?通級による指導の内容や通い方、ほかの特別支援教育との違いを紹介しますのタイトル画像

通級指導教室とは?対象は?通級による指導の内容や通い方、ほかの特別支援教育との違いを紹介します

通級による指導は小・中学校の通常学級に在籍する障害のある児童の特性に合わせた個別の指導です。保護者にとって、子どもの就学先選びは非常に大き...
進学・学校生活
61961 view
2017/04/29 更新
軽度知的障害とは?軽度知的障害の特徴と判明しやすい時期、本人に合った学習・支援方法まとめのタイトル画像

軽度知的障害とは?軽度知的障害の特徴と判明しやすい時期、本人に合った学習・支援方法まとめ

軽度知的障害は抽象的な内容の認識に困難さが生じることから、学習面でのつまずきや対人コミュニケーションなどの難しさを感じることが多い障害です...
発達障害のこと
298410 view
2016/12/15 更新
特別支援学級を徹底解説!障害ごとの教育内容から卒業後の進路までのタイトル画像

特別支援学級を徹底解説!障害ごとの教育内容から卒業後の進路まで

通常の学級、特別支援学級や通級指導教室、支援学校などの様々な選択肢から、お子さんの就学先を選ぶことに悩む保護者の方は多いのではないでしょう...
進学・学校生活
259539 view
2017/10/29 更新

この記事を書いた人

みくたくママ さんが書いた記事

独りで抱え込まず、共に歩む子育てをサポートします~NPO法人かたつむりのタイトル画像

独りで抱え込まず、共に歩む子育てをサポートします~NPO法人かたつむり

でこぼこっ子の子育ては、困難や心配がいっぱい。身近に話せる人がいないと親は独りで不安なまま過ごします…。でも、でこぼこっ子の親同士のつなが...
自分と家族のこと
13393 view
2017/02/27 更新
学習障害(LD)の息子もやり遂げた!宿題プリントの山を乗り越えるコツのタイトル画像

学習障害(LD)の息子もやり遂げた!宿題プリントの山を乗り越えるコツ

長いお休みにたくさん出されるプリントなどの宿題。そして、冬休みに必ず出るのが「書き初め」の宿題。「書く」ことに困難を抱えている我が家のLD...
学習・運動
30340 view
2017/02/06 更新
普通級から支援学級への転学を経て。発達障害の長男が語った心境とはのタイトル画像

普通級から支援学級への転学を経て。発達障害の長男が語った心境とは

自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害の診断を受けている小5の長男は、今年の2学期に通常級から特別支援学級に転学しました。これで良かったの...
進学・学校生活
53903 view
2017/01/23 更新
失敗を極端に恐れるのはなぜ?長男を変えた言葉とその後の成長のタイトル画像

失敗を極端に恐れるのはなぜ?長男を変えた言葉とその後の成長

小5の長男はADHD・自閉症スペクトラム・学習障害と診断を受けています。小さい頃から思い込みが強く、遊びやゲームでちょっと上手くいかないと...
発達障害のこと
37994 view
2017/01/09 更新
元教員で、発達障害児の母の私が考える、学校との信頼関係の築き方のタイトル画像

元教員で、発達障害児の母の私が考える、学校との信頼関係の築き方

「学校や先生が子どもの発達障害を正しく理解してくれない…」そんなとき、みなさんはどうやって協力関係を築いていますか?よりよい関係を築くため...
進学・学校生活
40831 view
2016/12/19 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。