ADHD息子の教習所通い。そこには思いもよらぬ壁があって…

ライター:かなしろにゃんこ。
ADHD息子の教習所通い。そこには思いもよらぬ壁があって…のタイトル画像

車関係の専修高校に通っている息子。在学中でも運転免許を取ってOKな学校なので18歳になるとみんな免許を取りに行きます。欲しい車があるので免許取得に燃えるのですが…

忘れっぽいADHDの息子。教習所の予約を取ろうとしないその理由は

9か月もあれば余裕だろうとのんびりする息子
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHDのある息子・リュウ太。高校3年生の夏休みから、運転免許をとるために教習所に通い始めました。

欲しい車があるようで、最初は免許取得に燃えていた息子。教習所に通い出した7月は、学科の授業の進捗は順調だったのですが、なぜか何度言っても実技の授業の予約を取ろうとしません。

理由を息子に聞いてみたら、

「予約してうっかり忘れちゃったらキャンセル料金がかかるから、怖くて予約ができない!」と言うのです。

確かに息子はADHDの特性上、忘れっぽくてうっかりミスも多いです。

自分で予約を無駄にしてしまうのが分かる息子は、朝一番や雨の日に教習所に行って、キャンセル狙いで実技の授業を受けていたのです。

しかし…それも徐々に通わなくなってしまいました、

お金を出した私は「もしかしてこのまま通わなくなる…?」とハラハラでした。

どんどん教習所から足が遠のく…息子の言い分を聞いてみると

あと4カ月あるから余裕だという息子
Upload By かなしろにゃんこ。
どうやら週3回のバイトと学校、教習所との両立が忙しく、ストレスになって教習所にだんだん行けなくなってしまったようです。

息子はもともとやりたいことに長期間全身全霊で挑むことが苦手です。

ゆっくりのんびり過ごす時間が無いと気が滅入ってしまうこともあるので、私はしばらく急かせずに見守っていました。

でも教習所を卒業するまでの期限も残り4ケ月と迫り、さすがに心配になってきたので通わなくなった心情を息子に聞いてみたら…
熱しやすく冷めやすいと言い訳を言う
Upload By かなしろにゃんこ。
どうやら教習所に対するモチベーションが、冷めたりまた復活したりをくり返しているようです。

やる気が全くないわけではなく、「行こう!」と思うときもあるようなのですが、

そのときは予約を取っていなかったり…と、タイミングが合わないのだとか。

「そんなのただの怠惰だろッ!」と言ってやりたくなりますが、これも発達障害の特性のひとつなのかもしれません。

息子の様子を見ていると、期限ギリギリになるまで本腰を入れて動くことはない気がしてきました(笑)。

今は本人のやる気に任せるしかないので、教習所代はドブに捨てた覚悟でいなきゃな…。

そんな気持ちと只今闘っています。
ADHDな高校生息子の初バイト!お客さんから学んだ大切なことのタイトル画像

ADHDな高校生息子の初バイト!お客さんから学んだ大切なこと

ADHDな高校生男子のお小遣い事情。友達付き合いも大切だけど…のタイトル画像

ADHDな高校生男子のお小遣い事情。友達付き合いも大切だけど…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。