モノをすぐ壊すADHD息子のおかげで誕生!我が家のセコイ節約術

モノをすぐ壊すADHD息子のおかげで誕生!我が家のセコイ節約術のタイトル画像

物を大事に使っていても、不注意のあるADHDの子はうっかり壊れちゃった!なんてよくあります。買い替えると高くつくものもあったりして発達障害がある子の子育て中は何かと出費がかさむものです。これは参考にならない我家のセコイ工夫のお話です。

Bfaa1ffd2bc76d400ac050a9be037c2b5114018d s
18070 View

しょっちゅうモノを壊す、うっかり・不注意なADHD息子…母の知恵をご紹介!

モノをすぐ壊すADHD息子のおかげで誕生!我が家のセコイ節約術の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
不注意のあるADHDの子は、モノを大事に使っていても、うっかり壊れちゃった!なんてことがよくあります。

なかには買い替えると高くつくものも…発達障害がある子の子育て中は何かと出費がかさみます。

これは、我が家でのセコイ工夫のお話です。

リモコンにはラップ!割れたメガネフレームはコレ!

モノをすぐ壊すADHD息子のおかげで誕生!我が家のセコイ節約術の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
食卓でうっかり飲み物をこぼして、テレビのリモコンが水浸しに…なんてことのないよう、我が家ではリモコンに常にラップを巻いています。

息子は勉強のときメガネをかけているのですが、過去何回メガネフレームを壊したことでしょう…。

メガネはすぐに直せないときもあり、予備がないときは困ったものです。

瞬間接着剤でも部位によっては上手にくっつかない場合があります。

そこで我が家では、紫外線で固まるUVレジン液(アクリル樹脂)を活用しています!

UVレジン液はハンドメイドなアイテムとして人気の接着剤で、百円ショップでも購入でき、お手軽で何かと便利です。

UVレジン液の樹脂がしっかりフレームを包み込んで固まってくれたのでメガネ復活です!

自転車のライトは…こんなもので代用できちゃう☆

モノをすぐ壊すADHD息子のおかげで誕生!我が家のセコイ節約術の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
また息子が小学校高学年~中学校のとき、自転車の乗り方が乱暴なためライトが壊れることがよくありました。

その度に買い替えで1500円から2000円かかるのは家計的にキビシイので、

台所の流しのゴミとりの網に電池で点灯する百円のライトを入れて自転車に吊るしました。

最初、息子は「マジでダサい!」と言っていましたが、

今では友だちの前でも、このダサさを自虐的な笑いに変えて出かけて行きます(笑)。

発達障害がある子は、応用を利かせることが苦手と聞いたことがあります。

息子も見本やお手本なしで、自分で工夫して解決策を考えるのは苦手だと思います。

何かなくしたり使えなくなったときでも、こんなふうに色んなもので応用ができることをたくさん知ってほしいです。

だから、代用品はセコくても多少(?)カッコ悪くてもいいかな~と思ってます。

新しい物を買い替えなくても身の回りにあるもので何でもできる!と親の手元を見て覚えてほしい!母でした。
頼むからその寝グセ直して~!ADHD息子流、身だしなみの考え方のタイトル画像
関連記事
頼むからその寝グセ直して~!ADHD息子流、身だしなみの考え方
忘れん坊なADHD息子、母へお悩み相談。仲の良い友達なハズなのに…のタイトル画像
関連記事
忘れん坊なADHD息子、母へお悩み相談。仲の良い友達なハズなのに…
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

まち子さまのコラム復活してよかったですわ♥︎
やはり壊れにくい素材チョイスなのですね!
踏んでも投げても壊れない素材に注目しますよね、うちの子踏むからな〜〜。
足の裏にも目が欲しい。笑

コメントありがとうございます♥︎
使っているうちに印刷がはげてしまい残念なお気に入りなキーホルダーになりそうなときにも、レジン液でコーティングしてます(^∇^)是非試してみてほしいです。

Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

かなしろにゃんこ。 さんが書いた記事

「オレ、普通科高校を受験したくない!」ADHD息子の選択とは…のタイトル画像

「オレ、普通科高校を受験したくない!」ADHD息子の選択とは…

4年前のこと。 息子リュウ太は反抗期ど真ん中で、受験の話をすると機嫌が悪くなる状態。 高校受験を真面目に考えてくれていないと思っていた...
進学・学校生活
15716 view
2017/11/28 更新
「スクールカウンセラー」は悩める親子の強い味方!専門家・池田行伸教授に聞く、上手な活用術とは?のタイトル画像

「スクールカウンセラー」は悩める親子の強い味方!専門家・池田行伸教授に聞く、上手な活用術とは?

就学期のお子さんを育てている、悩める保護者のみなさん!「スクールカウンセラー」って、どんなイメージがありますか? 「まとまった相談ごとが...
進学・学校生活
11236 view
2017/11/06 更新
ADHD息子が、同級生からしつこい金銭の要求をされていた!のタイトル画像

ADHD息子が、同級生からしつこい金銭の要求をされていた!

うちの息子は、イジメられてもやり返す気の強いタイプだと思っていたけど、金銭まきあげられちゃってんじゃーん!という問題が発生していました。私...
進学・学校生活
21603 view
2017/10/31 更新
運転免許取得したADHD息子、調子こいてやらかした!のタイトル画像

運転免許取得したADHD息子、調子こいてやらかした!

自動車教習所にダラダラと通い、運転免許を取得するのに時間のかかった息子リュウ太でしたが、今年の4月に晴れて取得! 教習代がムダにならず安心...
遊び・お出かけ
15653 view
2017/10/17 更新
ADHD息子に、就労ルールを教わる!?“ソーシャルスキル検定”を親子でマジメに解いてみた結果…のタイトル画像

ADHD息子に、就労ルールを教わる!?“ソーシャルスキル検定”を親子でマジメに解いてみた結果…

先日、大学のテストでソーシャルスキル検定というテストを受けた、ADHDがある息子リュウ太(19)。どうやらその問題の正解例に相当不服があっ...
発語・コミュニケーション
12881 view
2017/09/26 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。