「やろう!」という意思が原動力!トイレが怖かった中学生は…

ライター:荒木まち子
「やろう!」という意思が原動力!トイレが怖かった中学生は…のタイトル画像

「意思決定支援」とは“合理的配慮を含めた、障がいをもつ方への権利擁護・虐待防止のプロセス”のこと。かみ砕いて言うと“当事者本人の意志を大切にする支援”です。簡単そうに見えて実は難しいこの支援については、長い間先輩お父さんお母さんや支援者の方々が議論を重ねてきました。「意思決定支援」をスムーズに行うために、子どもが小さいうちからしておくと良い事って…?

意思決定の力で変身!!

かるた
Upload By 荒木まち子
へんしんだ! べつじんにじゅうはちごうに
Upload By 荒木まち子

まるで別人!別人28号モード

今回のカルタの「別人28号」は、成人した自閉症の娘さんを持つ先輩お母さんであるTさんの言葉です。

「苦手なことでも自分の意思が入っている時“自分で決めたこと”は頑張れるのよね。まるで別人のようにテキパキ動けたり早足で歩けたり^^

私は『別人28号』って呼んでるの。」

Tさんの娘さんの意思決定エピソード

Tさんの娘さんにはこだわりや癇癪、視覚の過敏があり、トイレの黒や赤のピクトグラムが特に苦手でした。

将来トイレに入れないのは困ると考えたTさんが、娘さんが中学生の時に外出先でトイレにチャレンジしたところ、娘さんは恐怖で「絶叫&大暴れ」だったそうです。

その後はピクトマークの無いトイレを調べたり、長時間の外出を控えたりしていたそうですが、ある時、どうしても我慢できなかった娘さんは自らトイレに行くことを決め、下を向き震えながらもトイレに向かったそうです。

足早に戻った後、緊張から解放され深いため息をつく娘さんの姿を見た時、Tさんは「こんなに嫌な事でも、自分の決めたことは頑張れるんだな」と思ったそうです。
次ページ「いくら意思決定が大切だからといっても…」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。