病院で大暴れする6歳の長男。注射の前に言った、驚きの言葉とは

ライター:OKASURFER
病院で大暴れする6歳の長男。注射の前に言った、驚きの言葉とはのタイトル画像

「びょういん」という言葉を聞くだけでパニックを起こす長男。院内で暴れる長男は手に負えず、私はいつしか病院に連れていくことを躊躇していました。しかしいよいよ小学校進学を前に【予防接種】の壁が立ちはだかるのです。

発達障害の息子の天敵…それは「病院」

もうすぐ小学生になる長男は大の病院ギライ。風邪で「きょうは病院に行こう」と伝えただけで大パニックを起こします。

ようやく病院に連れて行っても、ロビーでは大暴れ。「順番を飛ばしてください」とお願いし続け、気づけば最初に呼ばれてから1時間経っていることもザラでした。

そして診察室でも脱走を繰り返し、なかなか指示に従えず時間を取り、しまいには先生に叱られてしまうことも。

長男が病院を嫌う理由に「押さえつけられるから」というものがあるようです。

ただ、暴れる長男を押さえなくては処置ができない。押さえられるから更に暴れるという負のスパイラル。

長男も辛いが、私も辛い。そしていつしか、ちょっとやそっとでは病院には行かなくなりました。

ついに来てしまった…!「予防接種のお知らせ」

幸い、通院が必要なほどの病気にかかることもなく、最後に病院に行ってから数ヶ月が経ったときのこと。区からある通知が来ました。

【予防接種のお知らせ】

年度末までに受けなければいけない予防接種があるというのです。

ついにきてしまったか…そう思いましたが、こればかりは仕方ありません。

それから時々、「◯◯くん、今度病院で注射をしに行こうね。」と注射を匂わせる会話をしてみるものの、

「いやだ!!びょういんはいかない!ちゅうしゃはしない!!」

と絶叫…。予想はしていましたが、「病院にはあした電話しよう」「やっぱり週明けにしよう」と予約すらためらってしまうのでした。

とは言え、期日は刻一刻と迫っています。主人にも同伴をお願いできる日に予約をとることにしました。

恥ずかしながらそのときの私には、「夫婦で長男の両脇を羽交い締めにして、泣き叫ぶ長男を”押さえ込む”」という方法しか思いつかなかったのです。

予防接種の前日。泣かれることを覚悟で長男に注射のことを伝えると、思いもよらぬ言葉が

いよいよ明日は予防接種。

「いやだー!いかない!ちゅうしゃはしない!!!」…と毎度のごとく言われることを覚悟しながらも、私は長男に伝えました。

「明日は病院で注射をするんだよ。病気にならないように、元気でいられるために注射するんだよ。」

すると、長男は小さい声でこう言ったのです。

「なかないようにする。」

私はこれまで長男に、「泣くことは恥ずかしい」とか「格好悪い」「やめなさい」などと言ったことは一度もありません。

彼が「なかないようにする」と言った背景に何があるのかはわかりませんでしたが、驚きと頼もしさで涙が出る思いでした。
次ページ「いよいよXデー。さて、息子の様子は…?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。