「オレ、実はさ…」ADHD息子が彼女にカミングアウト。その反応は…

ライター:かなしろにゃんこ。
「オレ、実はさ…」ADHD息子が彼女にカミングアウト。その反応は…のタイトル画像

ADHDがある息子リュウ太は現在大学1年生。遠距離恋愛中の彼女がいて会えないときは電話をしているようなのですが、その電話である告白をしたそうで…。

特性のカミングアウト、正直なところ慎重派な母。

息子とカミングアウトについて話をする母
Upload By かなしろにゃんこ。
発達障害があることを、どんな人にどのタイミングで打ち明けるのか、迷いますよね。

私も、息子にADHDがあると周囲に伝えたことでイヤな顔をされることは正直何度かあります。

発達障害がある先輩たちの中には告白したことでイジメを受けたり、差別を感じることがあったと聞いたりしていますし、わざわざイヤな思いをするリスクを増やすのもめんどうくさい。

そんなこんなで、息子が大学生となった今では「発達障害があるとちゃんと伝えるのは学校の先生だけでいいな…」とすら思う、カミングアウトには消極派な母、なのです。
カミングアウトの範囲を悩む母
Upload By かなしろにゃんこ。
息子にも身近な人以外には言わないほうがいいよ!と伝えたのですが、中学校のときの仲の良い友だちにはカミングアウトしていたのも知っています。

自分には発達障害があると伝えた後に友だちの出方を見て、発達障害があってもなくても関係なく付き合っていける人とだけ仲良くしようというのが彼の思いでした。

というわけで、昔から身近な人に特性をカミングアウトどうするかをめぐっては、親子でちょっと意見がずれていました。

隠しごとができないADHDの特性。嫌われないか心配になったりしないの?

彼女にカミングアウトしたという息子
Upload By かなしろにゃんこ。
なんと、つき合っている彼女にもADHDがあることを伝えたというのです。

私は正直に話してしまったら嫌われるかもしれないのに…と心配しましたが、彼女は発達障害の知識のある子だったようで息子が当事者でも別に気にならないと言ってくれたということでした。

息子は彼女のことが好きだから、隠しておきたくないと考えたようです。特性があっての自分なのでADHDのことも知ってほしかったのだろうと思います。
彼女へのカミングアウトの時の様子
Upload By かなしろにゃんこ。

「全部ひっくるめてわかってほしい」息子なりの気持ち

趣味の話や楽しい話だけしていた仲は次第にメンタルな会話もできるようになっていったそうで、発達障害のことを話してみて良かったのかもしれなと息子は言っていました。

これまで付き合いたてのカップルのギクシャクした会話もあったという二人は、カミングアウトしたことで深い話もできる仲に変化したようです。

本人に直接「気になる!」なんて言えないでしょうから優しさで「気にならないよ」と言ってくれたとしても、うちのおバカな息子と付き合ってくれる優しいお嬢さんに感謝しかありません!

いつかお会いしてお礼をしたいと思う母でした。

彼女とより親しくなれたという息子
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHD息子の初キッス♡に向けて家族会議!?昭和な母のアドバイスは…のタイトル画像

ADHD息子の初キッス♡に向けて家族会議!?昭和な母のアドバイスは…

「ちょ、おまw」ADHD息子、初デート前夜の相談に母ギョーテンのタイトル画像

「ちょ、おまw」ADHD息子、初デート前夜の相談に母ギョーテン


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。