「オレ、実はさ…」ADHD息子が彼女にカミングアウト。その反応は…

「オレ、実はさ…」ADHD息子が彼女にカミングアウト。その反応は…のタイトル画像

ADHDがある息子リュウ太は現在大学1年生。遠距離恋愛中の彼女がいて会えないときは電話をしているようなのですが、その電話である告白をしたそうで…。

Bfaa1ffd2bc76d400ac050a9be037c2b5114018d s
57706 View

特性のカミングアウト、正直なところ慎重派な母。

「オレ、実はさ…」ADHD息子が彼女にカミングアウト。その反応は…の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
発達障害があることを、どんな人にどのタイミングで打ち明けるのか、迷いますよね。

私も、息子にADHDがあると周囲に伝えたことでイヤな顔をされることは正直何度かあります。

発達障害がある先輩たちの中には告白したことでイジメを受けたり、差別を感じることがあったと聞いたりしていますし、わざわざイヤな思いをするリスクを増やすのもめんどうくさい。

そんなこんなで、息子が大学生となった今では「発達障害があるとちゃんと伝えるのは学校の先生だけでいいな…」とすら思う、カミングアウトには消極派な母、なのです。
「オレ、実はさ…」ADHD息子が彼女にカミングアウト。その反応は…の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
息子にも身近な人以外には言わないほうがいいよ!と伝えたのですが、中学校のときの仲の良い友だちにはカミングアウトしていたのも知っています。

自分には発達障害があると伝えた後に友だちの出方を見て、発達障害があってもなくても関係なく付き合っていける人とだけ仲良くしようというのが彼の思いでした。

というわけで、昔から身近な人に特性をカミングアウトどうするかをめぐっては、親子でちょっと意見がずれていました。

隠しごとができないADHDの特性。嫌われないか心配になったりしないの?

「オレ、実はさ…」ADHD息子が彼女にカミングアウト。その反応は…の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
なんと、つき合っている彼女にもADHDがあることを伝えたというのです。

私は正直に話してしまったら嫌われるかもしれないのに…と心配しましたが、彼女は発達障害の知識のある子だったようで息子が当事者でも別に気にならないと言ってくれたということでした。

息子は彼女のことが好きだから、隠しておきたくないと考えたようです。特性があっての自分なのでADHDのことも知ってほしかったのだろうと思います。
「オレ、実はさ…」ADHD息子が彼女にカミングアウト。その反応は…の画像
Upload By かなしろにゃんこ。

「全部ひっくるめてわかってほしい」息子なりの気持ち

趣味の話や楽しい話だけしていた仲は次第にメンタルな会話もできるようになっていったそうで、発達障害のことを話してみて良かったのかもしれなと息子は言っていました。

これまで付き合いたてのカップルのギクシャクした会話もあったという二人は、カミングアウトしたことで深い話もできる仲に変化したようです。

本人に直接「気になる!」なんて言えないでしょうから優しさで「気にならないよ」と言ってくれたとしても、うちのおバカな息子と付き合ってくれる優しいお嬢さんに感謝しかありません!

いつかお会いしてお礼をしたいと思う母でした。

「オレ、実はさ…」ADHD息子が彼女にカミングアウト。その反応は…の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHD息子の初キッス♡に向けて家族会議!?昭和な母のアドバイスは…のタイトル画像
関連記事
ADHD息子の初キッス♡に向けて家族会議!?昭和な母のアドバイスは…
「ちょ、おまw」ADHD息子、初デート前夜の相談に母ギョーテンのタイトル画像
関連記事
「ちょ、おまw」ADHD息子、初デート前夜の相談に母ギョーテン
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人

かなしろにゃんこ。 さんが書いた記事

ADHD息子と仲間たち、「ゲームお泊まり会」でバカ騒ぎ!でも、両親大歓迎の理由とは?のタイトル画像

ADHD息子と仲間たち、「ゲームお泊まり会」でバカ騒ぎ!でも、両親大歓迎の理由とは?

小さいときから友達付き合いがヘタなADHD息子。小学生時代は仲の良い友達も少なく、放課後は友達と遊ばず一人でゲームをやるような子でした。 ...
発語・コミュニケーション
3200 view
2017/12/13 更新
「オレ、普通科高校を受験したくない!」ADHD息子の選択とは…のタイトル画像

「オレ、普通科高校を受験したくない!」ADHD息子の選択とは…

4年前のこと。 息子リュウ太は反抗期ど真ん中で、受験の話をすると機嫌が悪くなる状態。 高校受験を真面目に考えてくれていないと思っていた...
進学・学校生活
17335 view
2017/11/28 更新
「スクールカウンセラー」は悩める親子の強い味方!専門家・池田行伸教授に聞く、上手な活用術とは?のタイトル画像

「スクールカウンセラー」は悩める親子の強い味方!専門家・池田行伸教授に聞く、上手な活用術とは?

就学期のお子さんを育てている、悩める保護者のみなさん!「スクールカウンセラー」って、どんなイメージがありますか? 「まとまった相談ごとが...
進学・学校生活
11584 view
2017/11/06 更新
ADHD息子が、同級生からしつこい金銭の要求をされていた!のタイトル画像

ADHD息子が、同級生からしつこい金銭の要求をされていた!

うちの息子は、イジメられてもやり返す気の強いタイプだと思っていたけど、金銭まきあげられちゃってんじゃーん!という問題が発生していました。私...
進学・学校生活
21749 view
2017/10/31 更新
運転免許取得したADHD息子、調子こいてやらかした!のタイトル画像

運転免許取得したADHD息子、調子こいてやらかした!

自動車教習所にダラダラと通い、運転免許を取得するのに時間のかかった息子リュウ太でしたが、今年の4月に晴れて取得! 教習代がムダにならず安心...
遊び・お出かけ
16128 view
2017/10/17 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。