理学療法士(PT)とは?仕事内容や資格の取得方法は?理学療法の受け方や発達障害の人への支援内容は?

ライター:発達障害のキホン
理学療法士(PT)とは?仕事内容や資格の取得方法は?理学療法の受け方や発達障害の人への支援内容は?のタイトル画像

理学療法は英語ではPhysical Therapyと呼ばれ、主に身体的手段と物理的手段を用いて行う治療法のことを指します。理学療法は主に運動機能のトレーニングを行ないます。
この記事では理学療法士の仕事内容、資格の取り方から、理学療法を受けるにはどうしたらよいかまでくわしくご紹介します。

監修者島袋亮平のアイコン
監修: 島袋亮平
株式会社琉球マインド
発達支援ルーム琉りゅう
訪問看護リハビリステーション、児童発達支援事業を行う、株式会社琉球マインドの発達支援ルーム琉りゅうの職員。
目次

理学療法士とは?

理学療法とは?

理学療法は英語ではPhysical Therapyと呼ばれ、主に身体的手段と物理的手段を用いて行う療法のことを指します。

理学療法で用いる身体的手段とは主に運動のことを指しています。身体的手段を用いる場合、体操や歩行練習などによって状態の回復や改善を目指します。また物理的手段とは、電気や水、光線などを意味します。温熱や電気刺激などを用いて理学療法を行います。
「理学療法」とは、身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行なわせ、及び電気刺激、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えることをいう。

引用:理学療法士及び作業療法士法|厚生労働省
出典:https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=80038000&dataType=0&pageNo=1

理学療法士(PT)とは?

上記のような理学療法を用いて実際に治療を行う人々のことを理学療法士(PT)と言います。

理学療法士は「理学療法士及び作業療法士法」に基づく国家資格のうちの一つであり、他の作業療法士や言語聴覚士と同じように医師や他の医療関係者と連携しながら医療を支えています。けがや病気、高齢などさまざまな理由から日常生活に必要な基本動作が難しい人々に対してリハビリテーションを行い、自立した生活が送れるようになるまでサポートをするのです。

医療をはじめ、介護や教育、スポーツの分野でも人々を広く支援する理学療法士について、今回は詳しくご説明します!
理学療法士及び作業療法士法|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=80038000&dataType=0&pageNo=1

理学療法士の仕事は?

理学療法士の仕事は、病気やケガからの回復を促すことだけではありません。一人ひとりの生きがいやその人らしさをサポートすることもまた、理学療法士の大切な仕事のひとつです。多岐に渡る理学療法士の仕事には、以下のようなものがあります。
・理学療法プログラムの作成…理学療法を受ける人についての情報を収集・分析し、その人にあった治療法について考えます。

・身体の状況についての評価・分析…さまざまな検査を用いて個々の痛みや身体機能について評価・分析します。

・基本動作能力の改善…立つ、座る、歩くなどの基本動作を支援します。

・運動療法…運動療法を用いて、より身体に負担の少ない動き方の指導を行います。

・物理療法…マッサージや温熱などの物理療法を用いて、痛みの軽減や麻痺の回復を行います。

・自立支援…自立した生活が送れるよう、地域やご自宅においてのアドバイスを行います。

理学療法士と作業療法士の違い

理学療法士と似た職業として、作業療法士という資格があります。両者とも国家資格をもち、治療を受ける人のリハビリテーションを行う専門家ですが、どのような違いがあるのでしょうか?

理学療法士は、からだの基本的な機能回復・獲得をサポートします。基本的な機能回復とは、寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基礎となる動作の改善のことを言います。

例えば患者が脚を骨折したとき、理学療法士は運動療法や物理療法などを用いて、その部分を曲げたり、伸ばしたりできるよう、身体の基礎的機能の回復をサポートします。

一方作業療法士はまず、その人がどのような生活をしたいのかを考え、障害のない日常生活を送るために必要な機能回復・獲得を考えます。その上で、着替える、入浴をする、散歩するなどの作業を通して脚の機能回復を支援します。
作業療法士の仕事や資格について、発達障害の人にOT・作業療法士が行う支援について紹介【専門家監修】のタイトル画像

作業療法士の仕事や資格について、発達障害の人にOT・作業療法士が行う支援について紹介【専門家監修】

次ページ「理学療法士になるには 」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。