忘れ物王子19歳になる。ホテルに置き去りにされた○○に、母は…

2017/07/04 更新
 忘れ物王子19歳になる。ホテルに置き去りにされた○○に、母は…のタイトル画像

ADHDがある息子リュウ太は現在、大学1年生です。
先週、地方への研修旅行にでかけたのですが、旅の思い出を語る上で、忘れ物エピソード無しではもはや済まされない男…。持ち帰るべき物が見えていても脳は別のことを考えて手に取らなくなる!?

かなしろにゃんこ。のアイコン
かなしろにゃんこ。
27152 View

さすがにもう、準備段階では忘れ物ナシ!

 忘れ物王子19歳になる。ホテルに置き去りにされた○○に、母は…の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
小学校の頃から旅の仕度が苦手な息子でしたが、大学生にもなると持ち物リストを作って確認しながら準備を進めていくようになりました。

「着る服は一日ずつまとめて袋に入れておくことにした!」と言う息子。ずっと前からそうしなさいってお母さん言ってたけどね…

やっと分かってくれたんすね!と思いながら旅に送り出したのでした。

帰宅後、テキパキと片付けていたのですが…

 忘れ物王子19歳になる。ホテルに置き去りにされた○○に、母は…の画像
Upload By かなしろにゃんこ。

家族みんなが使う"クシと寝ぐせ直し"、なぜ持ち出したまま?

家族が毎日使っている洗面用具やクシと寝ぐせ直しのスプレーを持って行くと言ってカバンに入れた息子でしたが、旅行から帰ってきて汚れた洗濯物は提出するものの、洗面用具などをなかなか出さないのです。

旅行カバンには旅のしおりやらお土産なども入ったままになって、部屋に転がっています。
 忘れ物王子19歳になる。ホテルに置き去りにされた○○に、母は…の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
みんなが使う物だから早く出してちょうだいと毎日お願いしていたのですが一週間経ってもカバンの中に入れたままです。「お母さんはクシと寝ぐせスプレーを待っているんですけど!」と怒って部屋にいる息子に話しかけると、

「出してほしい?…でもダメなんだ…出せない理由があるんだ…教えてほしい?」と息子はニヤリとしました。

もうイヤな予感しかしません。ホテルの洗面所に置いていた物は全て置いてきてしまったというのです。その理由を聞いて思わず吹き出してしまいました、「この子らしい!」と。

それも帰り仕度の最中に忘れ物の確認をしに洗面所のドアを開いて洗面台を見たのに、集合時間に慌てていて、仕度の最中に一瞬違うことを考えてしまったため注意が抜けてしまったというのです。

そして「忘れ物ないネ!OK」と何故か思い込んでしまったとのこと。

あまりにお決まりのパターン過ぎて、親子で大爆笑

 忘れ物王子19歳になる。ホテルに置き去りにされた○○に、母は…の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
そういうことならば仕方ないと納得できました。数々の忘れ物もこうしたことが原因だったんだな~と分かってきました。

脳が別のことに注意を向けると今やるべきことの優先順位が一瞬で変わってしまって、本来優先して働くことが目に入っていたとしても、そこに意識はフォーカスしていかないのだと。

息子も自分でナゼ忘れたのかを分析できるようになって、忘れ物をするメカニズムをご丁寧に解説してくれました(笑)。

もう忘れちゃったものはしゃーないです。裏切らないねーと笑いがこみ上げてきて親子で爆笑したのでした。

『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』(こころライブラリー)
かなしろにゃんこ。 (著), 田中 康雄 (監修)
講談社
ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめのタイトル画像

関連記事

ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の治療法・療育法は?治療薬は効果的なの?のタイトル画像

関連記事

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の治療法・療育法は?治療薬は効果的なの?

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

この記事に関するキーワード

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。