娘のなにげない一言に夫婦でホロリ☆「ライオンが好き!」と答える母の顔を真剣に覗き込んで…。

2017/08/09 更新
娘のなにげない一言に夫婦でホロリ☆「ライオンが好き!」と答える母の顔を真剣に覗き込んで…。のタイトル画像

広汎性発達障害の娘は、言語・コミュニケーション能力に遅れがあります。
会話・おしゃべりが、とても苦手…。
そんな娘が、一つ上のレベルの会話が出来るようになりました。

SAKURAさんのアイコン
SAKURA
17919 View

出来る会話は、簡潔なものだけだった娘。

広汎性発達障害がある、6歳の娘。コミュニケーション、おしゃべりが苦手です。

少しずつ、上手になってきましたが、その会話は、いつも単純で簡潔。答えをそのまま、受け止めるだけのものでした。

質問の答えを聞いた娘に、ある変化が!

娘のなにげない一言に夫婦でホロリ☆「ライオンが好き!」と答える母の顔を真剣に覗き込んで…。の画像
Upload By SAKURA
しかし、そんな娘にある変化が!

ある日、娘が「ライオン好き?」と聞いてきました。以前から、「○○好き?」と聞いてくることが多かったので、いつものように答えました。

すると、
「ライオン好きだよ」という、私の答えを聞いた娘はびっくりして、「なんで?」と聞き、私がその「なんで?」に答えるより前に、
「もしかして、見るのが…ってこと?」と言いました。

返事を聞いて、予測した!?

娘のなにげない一言に夫婦でホロリ☆「ライオンが好き!」と答える母の顔を真剣に覗き込んで…。の画像
Upload By SAKURA
娘は、私が「ライオン嫌い」と答えると思っていたようで…私の「ライオン好きだよ」の答えを聞いて、何でだろう…ライオン怖いのになと考え、そして、

「あ、触るんじゃなくて、見るだけならってことかな?」と、答えの理由…詳細を予想したのです。

今まで、こんな反応をしなかった娘。予想外の答えに、成長を感じ、私は涙ぐみました。その夜、夫に報告。夫もすごく喜んでくれ、寝ている娘を抱きしめに行きました。

成長を感じると、抱きしめたくなる気持ちは、一緒でした。周りより、出来ないことも多く、言葉の発育も遅い娘ですが、ゆっくり確実に成長してくれています。

これからも、一つ一つの成長を夫婦で噛みしめていきたいなと、思います。
好きすぎて夫婦喧嘩!それをみた娘(5歳)の誰よりも大人な一言のタイトル画像

関連記事

好きすぎて夫婦喧嘩!それをみた娘(5歳)の誰よりも大人な一言

広汎性発達障害(PDD)とは?年齢別に症状の特徴を解説!のタイトル画像

関連記事

広汎性発達障害(PDD)とは?年齢別に症状の特徴を解説!

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

この記事に関するキーワード

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。