「きっとまた泣きわめく…」トラウマだった自閉症の長男との散歩が思い出させてくれたこと

ライター:シュウママ
「きっとまた泣きわめく…」トラウマだった自閉症の長男との散歩が思い出させてくれたことのタイトル画像

重度自閉症の長男は、幼い頃から一緒に散歩していても、気に入らない場所だと座り込んで泣き出していました。そんな状態の長男を見るのが辛く、いつしか私は二人で歩くことを避けるようになりました。けれど先日、久し振りに長男と歩いたとき、私は思いがけない長男の姿を目にして涙がこぼれそうになったのです。

つないだ手を振りほどかれる。泣いて駄々をこねる。長男と一緒に歩くのが辛い…

自閉症の長男は幼い頃からこだわりが強かったため、外に連れ出すのが困難でした。車や電車といった乗り物は大好きなのですが、徒歩で出かけると、決まって座り込んで泣き出すのです。

歩くのが疲れた、行きたい方向と違っていた――おそらくそういった理由だったと思います。

つないでいた手を振りほどき、地べたに座って「あー!」と叫ぶ長男…。
座り込みパニックで泣き叫ぶ自閉症の息子
Upload By シュウママ
自閉症という診断が下る前だったこともあり、私は泣きわめく長男が理解できませんでした。

次第に散歩するときは長男をベビーカーに乗せ、定型発達の双子の次男とお喋りしながら一緒に歩くようになりました。ベビーカーに乗れなくなってからはできるだけ歩かなくていいように、タクシーを使うようになりました。
自閉症の長男をベビーカーに乗せ、定型発達の次男と散歩する母
Upload By シュウママ
長男に対して申し訳ないとは思ったのですが、いつも座りこまれてはどこにも行けません。正直、パニックになる長男の姿を見るのは辛く、恥ずかしくもあったのです。

タクシーがつかまらない!不安だけど一緒に歩こうか

それから何年か経った日のことです。長男は8歳になっていました。

持病があるため定期的に病院に通っているのですが、通院日に困ったことが起きたのです。いつも病院へは電車で行き、最寄りの駅まではタクシーを利用しているのですが、その日はタクシーが一向につかまりません。

また座りこんで泣くのではないか――不安を覚えながらも、仕方なく私は長男と駅まで20分の道のりを一緒に歩くことにしました。
タクシーがつかまらず、自閉症の長男と駅まで歩くことにした母
Upload By シュウママ

あれ、長男の様子が前と全然違う…?

外に出た途端、長男は自分の小さな手を私の手に絡めてきました。そしてぎゅうっと握りしめたのです。

小さい頃、どんなに手をつなごうとしても振り払っていたのがうそのように、長男は自分から手を握りスタスタと歩いていきました。時折下から私の顔を仰ぎ見てはにこにこと笑顔を向けます。一緒に歩いていることが楽しくて仕方ないことがその表情からよくわかり、私も温かい気持ちになりました。
うれしそうな表情を浮かべ、母としっかり手をつないで歩けるようになった自閉症の長男
Upload By シュウママ
次ページ「突然立ち止まった長男が口にした言葉は」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。