夜になると大はしゃぎ!寝ない息子の夜の過ごし方

ライター:shiori
夜になると大はしゃぎ!寝ない息子の夜の過ごし方のタイトル画像

睡眠時間が短く、夜寝ない息子。特に夏は夜になると元気いっぱい!大はしゃぎで遊びまくります。飛び跳ねたり大笑いしたり走り回ったり…。
これではうるさくて迷惑になってしまう。そんな我が家の夏の夜対策を紹介します。

大きな悩み…寝ない息子。

夜になるとはしゃいでしまい、なかなか寝ない息子
Upload By shiori
睡眠時間が短く、夜に寝付くことが難しいという特性がある息子のカム。

寝かせるために今までいろんな事を試してきましたが…それでもなかなか寝てくれない。しかも、寝かしつけようとしていることを悟られると激しく怒り、朝まで大泣きしてしまいます。


そんなカムも真冬はある程度寝てくれますが、夏の間は夜通し起きていて、明け方に寝る日が増えてしまいます。

そして機嫌よく夜中にも起きている時でも、飛んだり跳ねたり走ったり壁をドンドン叩いたり…昼間よりも活動が激しくなります。


これでは家族の睡眠にまで影響してしまう。困った困った…

そんな我が家で夏の夜に大活躍なのが、子ども用テント!

テントが、安心できる空間に。

息子はテントの中に入り、激しく揺らしている
Upload By shiori
テントの屋根をバシバシ叩いたり、テントを激しく揺らしたり。これがカムのテントでの過ごし方です。

おとなしく過ごす…というわけにはいきませんでしたが、これなら走り回ったり飛び跳ねたり壁を叩くこともないので、テントがない時と比べると断然しずかで大助かり!

購入したばかりの時は、テントを怖がってすぐには入ってくれませんでしたが、慣れてくると、この限られた空間が安心できるお気に入り空間となっていきました。

寝室から脱出!

息子はテントを寝室からリビングに持ち出した。テントの存在感に困惑する母。
Upload By shiori
子供用テントとは言ってもそれなりにスペースを必要とするし、激しく揺れたりするので、これまではいつも寝室(和室)にテントを出していました。

が!ついにテントが移動式になったようです。

カムはテントごと寝室を脱出してリビングに出てくるようになりました。でかいよ〜。

ご機嫌でくつろぐカム。
次ページ「そして安眠スペースに」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。