生活騒音デカいADHD息子。「このキャラクターになりきれ!」と言ったら変わりました

ライター:かなしろにゃんこ。
生活騒音デカいADHD息子。「このキャラクターになりきれ!」と言ったら変わりましたのタイトル画像

思春期のADHD息子の動作はよく言うと元気いっぱい!悪く言うとガサツ!細かいことを気にしないADHD特性のイイところはあげればきりがないほどたくさんありますが、逆に細かいことがまあまあ気になるタイプの母には、しんどいこともたくさん。特にこの「生活音がうるさ過ぎる」問題、息子が成長するにつれて共同生活にひずみが出てくるほど深刻な状態に。

家じゅうに響きわたる、息子のドアを閉める音

家の中を大きな音を立てて歩く息子に注意する母
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHDと広汎性発達障害と診断された息子リュウ太は天真爛漫な男子。

外でも家の中でも思うがまま振舞って生きているせいか、歩くときはかかとで勢いよく床を鳴らし、ドアの開け閉めは片手で思い切り確実に閉じる勢いで閉めます。

その音は強風でドアが閉まったときのように「バッターン!!」と家中に響き渡る音量なのです。静かに歩くことや物を丁寧に扱うことを何度説明しても直してはくれません。

思春期になり体が大きくなると力も出てくる分、動作もこれまで以上に大きくなり、私を悩ませることになりました。

息子よ!○○になりきって、静かに生活せよっ!

ドアの閉め方で口論する母子。どうしてもできないというのなら忍びになりきって過ごすように母が言うと、そもそもそんなに大きな音は立てていないと反論する息子。
Upload By かなしろにゃんこ。
「床がきしんできたりドアの金具が取れやすくなったりと家に痛みが出るから止めて」と理由を説明しても、息子は「お母さんが注意したくなる理由は分かるけれど、自分では注意しようがない。なぜなら忘れてしまうから…」というのです。

それは息子の治しようのない特性ですから責められませんが、普段から所作を意識させる方法が何かあるはず!と思いました。

そこで「忍者になりなさい!自分はカッコイイ忍び!というキャラクターになりきって暮らせ」と提案したのです。

このことで、「静かな動作とは?母が求める動作とはどんなものなのか?」ということが、忍びのイメージから想像できたようでした。

ああ、もう。安眠させてくれ…(正直、別々に住みたい)

真夜中でも騒音を立てる息子のせいで眠れない母
Upload By かなしろにゃんこ。
「忍びの術」によって、静かな動作はイメージができたようなのですが、やっぱりときたま忘れてしまうようで…

真夜中に突然バターーーーーン!!!!!!なんて大きな音が二階の息子の部屋から響いてきて、寝ている私は叩き起こされ、それがくり返されると、恐怖や怒りが沸き起こり激しく息子を責めてしまうこともあります。

先輩ママから「中高生になると真夜中まで起きている子どもに睡眠を妨害されて、親は睡眠不足になる」なんて話を聞いていましたが、我家も漏れなくそうなってしまいました。この生活リズムのズレが親子喧嘩の原因のトップでもあります。

心の底から「早く息子が自立して家を出ていってくれたらぐっすり眠れるのかな~、そんな日が来るといいな~」なんて思う今日この頃。

親だからちゃんとしつけをしなければとか、特性を理解して克服させるまでがんばらないとという気持ちよりも、一個人としての正直な気持ちを優先してコミュニケーションを取ることも増えました。

我が家は今、「子離れ・親離れの時期」に差し掛かっているのかもしれません。
騒音についての母子のLINEでのやり取り
Upload By かなしろにゃんこ。
『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』 (こころライブラリー)
かなしろにゃんこ。 (著), 田中 康雄 (監修)
講談社
Amazonで詳しく見る
【大人のADHD】仕事での困りごと・対処法まとめ【専門家監修】のタイトル画像

【大人のADHD】仕事での困りごと・対処法まとめ【専門家監修】

子どもの睡眠障害の症状や対処法、発達障害との関係【医師監修】のタイトル画像

子どもの睡眠障害の症状や対処法、発達障害との関係【医師監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。