(ママより子守り上手♡)広汎性発達障害の娘のお姉さんっぷりに、ウルウルした話

ライター:SAKURA
(ママより子守り上手♡)広汎性発達障害の娘のお姉さんっぷりに、ウルウルした話のタイトル画像

広汎性発達障害の娘は、お姉ちゃん歴もうすぐ1年。気が付けば、すっかりお姉ちゃんらしくなっていました。そんな娘の、弟との遊び方はというと…

すっかりお姉ちゃんに!

広汎性発達障害のある娘は、小学1年生(6歳)。去年、弟が産まれました。最初のうちは新しい家族の出現に戸惑ってもいたようです。

娘は聴覚過敏のため、「弟の泣き声が苦手…」と感じ、母に訴えることもありました。しかし、今では一方的に迷惑がるということは少なくなりました。

その理由は、自分が「おねえちゃん」という自覚が育まれているから、のようです。

2人とも成長中!きょうだいの愛が感じられ、母は嬉しい…日々の様子をお伝えします。
2人の育児でクッタクタ…。泣き声が苦手な聴覚過敏の娘がかけてくれた言葉は?のタイトル画像

2人の育児でクッタクタ…。泣き声が苦手な聴覚過敏の娘がかけてくれた言葉は?

娘のお姉ちゃん歴も…もうすぐ1年!

最初はどうなることかと思っていたのですが、娘はすっかりお姉ちゃん。弟に対する接し方も、板についてきました。

最近では、自分から「面倒見るよ~♪」と声をかけてくれるようになりました。
洗濯物を干している母の邪魔をする弟を見て、私が面倒を見ると言ってくれる長女
Upload By SAKURA
そんな2人の遊び風景を、いくつかご紹介したいと思います。

姉と弟…その1

遊んでくれている姉にぬいぐるみを投げつける弟。姉は怒らない
Upload By SAKURA

姉と弟…その2

姉が遊んでいるゲームを弟が触って途中で消えてしまう。姉はショックを受けている
Upload By SAKURA
次ページ「姉と弟…その3」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。