あきらめなかったLD息子、高校入試を前に能力が開花した!?

ライター:ひらたともみ
あきらめなかったLD息子、高校入試を前に能力が開花した!?のタイトル画像

勉強に困難を抱えていた中3のLD息子でしたが…。とうとう、小学生の時に支援センターで言われた「いずれくるかもしれない能力の開花」が、息子の身に起きたのかもしれません…!

LDでも、勉強の成果が出なくても…めげない息子

長男と母の会話の様子
Upload By ひらたともみ
LD(学習障害)のある息子は現在中学3年、受験生。

部活に、文化祭に…と精力的に中学生活に取り組んでいましたが、勉強の方はというと、教科によっては1ケタ台のテストの点を取ってきているものもありました。
三者面談で知る息子の「努力」と「外面」のタイトル画像

三者面談で知る息子の「努力」と「外面」

しかしそれでも、たとえ課題の答えが間違っていたり、テストでなかなかいい結果がでなくても、めげずに根気強く、毎日をいつも通りにこなしていました。
 
その姿勢と粘り強さには、感動すら覚えます。

そして部活も引退になった夏休み。
 
リクのライフスタイルに変化が出てきたのです。

ウチの息子が…本当に勉強をしにカフェへ…?

毎日約5時間も勉強して帰ってくる息子に驚く母の様子
Upload By ひらたともみ
当然ながら、本当に勉強しているんだろうか…?という疑念を抱き、時々こっそり偵察に行ったのですが…
勉強している息子を物陰から見る母と妹の様子
Upload By ひらたともみ
息子がテストで高得点を取ってきて母に見せる様子
Upload By ひらたともみ
まさにミラクル!

結果が出だしたのです。

LD検査時に言われた「開花」の可能性の話を思い出した

夫婦で長男の話をしながら夕食をとる様子
Upload By ひらたともみ
LDの検査を受けた時に支援センターで言われた「突然能力が開花する人もいる」という話を思い出す母
Upload By ひらたともみ
「普通科高校に入りたい」そう言ってはいたものの、正直、なかなか点数が上がらなかったリク。

口には出しませんでしたが、私の中には普通科高校進学以外の道もあるだろう…と考えていました。

が!それは時期尚早だったと思い知らされることに!徐々に努力が実りだし、校内順位も上がってきたのです。

受験はリクにとって、人生最初の大きなチャレンジの場。

今はとにかく、どういう形であれ、リクの未来に希望があればいいな、と願ってやみません。 

このコラムを書いた人の著書

これでいいのだ! 働くかあちゃん
ひらた ともみ
中経出版
Amazonで詳しく見る
LDっ子のデコボコ受験奮闘記「高校生にオレはなるっ!」 のタイトル画像

LDっ子のデコボコ受験奮闘記「高校生にオレはなるっ!」 

進路に悩む中3のLD息子、夏の高校見学に行ってきた!のタイトル画像

進路に悩む中3のLD息子、夏の高校見学に行ってきた!

都立高校受験、障害のある生徒への合理的配慮は?申請はいつまでにすればいい?のタイトル画像

都立高校受験、障害のある生徒への合理的配慮は?申請はいつまでにすればいい?


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。