大事故にあったLD息子、開口一番に気にかけたのは勉強や成績のことで母びっくり!

ライター:ひらたともみ
大事故にあったLD息子、開口一番に気にかけたのは勉強や成績のことで母びっくり!のタイトル画像

高校受験を控えたLDの息子。中2までの通知表は5教科オール2で、まぁ勉強だけが大事なことではないんだし…と私は考えていました。しかし3年になってから勉強に意欲を持つようになり、目を見張るような努力を重ね、テストの点が上がってきた息子。しかし…。

中3の通知表をもらう日、救急車に乗るほどのケガをした息子

LDの息子が通う中学校は2学期制なので、10月上旬に1学期の修了日があります。

修了日は通常授業と修了式を受け、中3になって初めての通知表をもらう予定でした。

中2までの通知表は5教科オール2でしたが、ここのところテストの点も上がっていた息子。

人が変わったかのような頑張りを見せていたので、この日の通知表を本人も私もとても楽しみにしていました。
あきらめなかったLD息子、高校入試を前に能力が開花した!?のタイトル画像

あきらめなかったLD息子、高校入試を前に能力が開花した!?

子ども達を学校へと送り出し、家で仕事をしていたところ、10時頃、息子の通う中学校から電話がかかってきました。

体育でバスケットの授業をしていた際に相手プレイヤーと接触し、転倒したとのことです。
学校からの連絡を受ける母の様子
Upload By ひらたともみ
学校からの連絡に驚く母の様子
Upload By ひらたともみ
救急車内の母子の会話の様子
Upload By ひらたともみ
意識はしっかりあるものの、転倒した際の記憶がまったくないというリク。救急車で救急隊員の方から説明を受け、脳外科のある病院に搬送されることに。

検査結果は外傷性クモ膜下出血、そのまま入院することに…

医師と母の会話の様子
Upload By ひらたともみ
原因と後遺症の可能性について医師が説明する様子
Upload By ひらたともみ
病室での母子の会話の様子
Upload By ひらたともみ
確かにリクの様子はいつもと違っていました。意識はあるものの、話すリズムや表情、目の焦点が合っていないのです。

それなのにこの子、この後に及んで勉強する気なの!?母ちゃんびっくりだよ!

目標や夢を抱え、地道に努力を続けていた息子

病室での母子の会話の様子
Upload By ひらたともみ
私は不安をみせまいと明るく振舞ったまま病院を後にしていったん帰宅し、言われた通り勉強道具を抱え、学校に寄り、通知表を受け取りました。

そして通知表を開いたら…。
通知表を見る母の様子
Upload By ひらたともみ
そこに並ぶのは、3と4の成績。これまで5教科オール2だったのにも関わらず、です。

勉強や進路に関しては本人に任せていましたが、普通科高校への進学を希望しているLDの息子に対し、私は心のどこかで息子が無謀な希望を抱いているのではないかと勝手に決めつけていました。

元々あきらめないことの大切さを子ども達に教えていたのは、私だったのに…。


息子は、自分の抱えるLDの困難さを理解した上で、それでも何倍も努力することで「ようやく人よりプラス1になる」ということを知り、私たち親の知る以上に目標やら夢やらを抱え、地道にただただ小石を集めるように、コツコツと勉強し、中3ではじめて「4」の成績を得られるまでになっていたのです。


通知表を見たとき、空に向かって叫びたくなるくらい感動しました。

頑張った者が報われ、LDだってできるんだ!と思うと、心から息子を誇らしく思え、肩を震わせて泣きました。


しかしこのケガで、リクはリスクを背負ってしまいました。 どうしよう‥‥どうしよう…。今頭の中はそればかりです。

このお話は、もう少し続きます。

このコラムを書いた人の著書

これでいいのだ! 働くかあちゃん
ひらた ともみ
中経出版
Amazonで詳しく見る
学習障害(LD)とは?症状や特徴、診断方法について/専門家監修のタイトル画像

学習障害(LD)とは?症状や特徴、診断方法について/専門家監修

LDっ子のデコボコ受験奮闘記「高校生にオレはなるっ!」 のタイトル画像

LDっ子のデコボコ受験奮闘記「高校生にオレはなるっ!」 


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。