クリスマスは”待ち遠しくない”?4歳になった息子、母が驚く一言を!

ライター:ぽんぽん
クリスマスは”待ち遠しくない”?4歳になった息子、母が驚く一言を!のタイトル画像

誕生日やクリスマス…子どもたちが喜ぶイベントのはずだけど。

理解が遅く、物欲の少ない長男にとっては、待ち遠しい日ではありませんでした。

クリスマスは”待ち遠しくない”?4歳になった息子、母が驚く一言を!の画像
Upload By ぽんぽん
クリスマスは”待ち遠しくない”?4歳になった息子、母が驚く一言を!の画像
Upload By ぽんぽん
クリスマスは”待ち遠しくない”?4歳になった息子、母が驚く一言を!の画像
Upload By ぽんぽん
長男が3歳の頃のクリスマス。

クリスマスに関するものやサンタクロースが登場する絵本を読んだり、

イルミネーションやツリーを見せてはクリスマスの説明をしたりしましたが…まったく分かっていないようでした。

「クリスマスプレゼント、何が欲しい?」と聞いてみても、「ダメー!」と話を終わらせてしまいます。

その頃の長男は、答えが分からなかったり、答えられない質問をされると「ダメ!」と言って会話を終わらせようとすることが多かったのです。

もともと物欲もない上に、クリスマスの意味も分からず、「なんでそんなこと聞くの?」と戸惑っていたのか…?そんな状態で、クリスマスを楽しみにしている様子も感じられませんでした。

私は「3歳のクリスマスも“子どもが楽しむ”クリスマスにはならない」のかなぁ〜と、少し寂しく思っていました。

クリスマスプレゼントが届いたけれど…

クリスマスは”待ち遠しくない”?4歳になった息子、母が驚く一言を!の画像
Upload By ぽんぽん
12月25日なんて日付までは長男にはまだわからないんだから、早く開けて遊ばせていいよ〜と贈り主であるおばあちゃんが言うので
クリスマスは”待ち遠しくない”?4歳になった息子、母が驚く一言を!の画像
Upload By ぽんぽん
自分から欲しいとは言わなかったものの、目の前に現れた車のおもちゃに大喜び。

何度も「サンタさんからだよ!とか、クリスマスのプレゼントだからね!」と言ってみたものの

長男は分かっているのか分かっていないのか、特に反応はなく、ただただ目の前にある車で遊ぶばかりでした。

4歳になった長男。クリスマス前に、母が驚くコトを言った!

クリスマスは”待ち遠しくない”?4歳になった息子、母が驚く一言を!の画像
Upload By ぽんぽん
テレビでクリスマスの映像を見て嬉しそうにする長男。

幼稚園に通うようになり、季節のイベント毎に製作をするので、以前よりもイベントを理解するようになっていました。

今年こそはクリスマスを楽しめるかも!と思い聞いてみると…
クリスマスは”待ち遠しくない”?4歳になった息子、母が驚く一言を!の画像
Upload By ぽんぽん
クリスマスは”待ち遠しくない”?4歳になった息子、母が驚く一言を!の画像
Upload By ぽんぽん
クリスマスは”待ち遠しくない”?4歳になった息子、母が驚く一言を!の画像
Upload By ぽんぽん
去年クリスマスへの反応が薄かった長男ですが、

しっかりと覚えていたのです!

それもクリスマスツリーの下で開けたわけでも、ご馳走やケーキを食べた後で開けたわけでもない

いつもと同じ日常の中でプレゼントを開けたのに…

"赤い車はクリスマスプレゼント"だと、私の話を聞いて、理解していたことに驚きました。


去年のクリスマス…『どうせ分かってないだろう』なんて言わないで、ちゃんとやってあげればよかったな…と後悔。
クリスマスは”待ち遠しくない”?4歳になった息子、母が驚く一言を!の画像
Upload By ぽんぽん
今年からは記憶に残る楽しいイベントを増やしてあげたいなと思います。
欲しいモノがないADHD息子、サンタさんには何をお願いする?のタイトル画像

欲しいモノがないADHD息子、サンタさんには何をお願いする?

「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?のタイトル画像

「なんで泣き叫ぶの?」お風呂を怖がる息子の”本当の気持ち”とは?


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。