LD息子の高校受験、いよいよ本番!事故の後遺症に苦しみながら迎えた入試、そして合格発表は…!

ライター:ひらたともみ
LD息子の高校受験、いよいよ本番!事故の後遺症に苦しみながら迎えた入試、そして合格発表は…!のタイトル画像

LD息子のリク、高校受験にいよいよ突入!
学校の授業での大ケガが原因でくも膜下出血を起こし、高次脳機能障害という後遺症まで患ってしまったリク。
いよいよ、私立高校3校の受験に挑みます!リクは力を出し切れるのか。その結果やいかに…!?

「やっても無駄」と自暴自棄なリク。でも、挑戦してほしい…!

年が明けると、私立高校の受験が始まります。

ケガをする前までは、本命は県立高校だったのですが、今となっては、正直、滑り止めと考えていた私立の3校も、難しい状況でした。
LD息子の高校受験、いよいよ本番!事故の後遺症に苦しみながら迎えた入試、そして合格発表は…!の画像
Upload By ひらたともみ
LD息子の高校受験、いよいよ本番!事故の後遺症に苦しみながら迎えた入試、そして合格発表は…!の画像
Upload By ひらたともみ
高次脳機能障害の後遺症の診断を受けてから、リクは「勉強しても無駄」という、もっとも私が懸念していた自暴自棄になっていました。
LD息子の高校受験、いよいよ本番!事故の後遺症に苦しみながら迎えた入試、そして合格発表は…!の画像
Upload By ひらたともみ
「高校生にオレはなる!」と高らかに宣言したあの日から、猛勉強したにも関わらず、ケガを負って後遺症まで背負うことになったリク。

確かに、やる気なんて出るわけない。やってもやってもできないという経験は、私にもあるけど、おそらくリクの「できない、覚えられない」とは、全く違うものなんだと思います。

でも、ここで、受験すらしないという選択はなんだか少し違うような気がしていたのです。

どうせダメなら、当たって砕けろ!やらないでのちのち後悔することになったら…それは、いつまでも治らない傷になるような気がしてたのです。私はなんとかリクを励まし、背中を押し続けました。
ケガの後遺症で性格まで変わってしまったLD息子、混乱の様子を間近で見た妹の行動は…のタイトル画像

ケガの後遺症で性格まで変わってしまったLD息子、混乱の様子を間近で見た妹の行動は…

やっぱり友だちってすごい!改めて思う、同志のチカラ

LD息子の高校受験、いよいよ本番!事故の後遺症に苦しみながら迎えた入試、そして合格発表は…!の画像
Upload By ひらたともみ
一旦はすべてのやる気をなくしたリクも、友だちのサポートもあって、最後の奮起!
 
受験1週間前は再び、塾で5時間、できない、わからないを繰り返しながらも眠気と戦い、ハードスケジュールをこなしていったのです。

そして迎えた、受験当日。

私立高校3校が、ほぼ一日おきの受験日程。3校目ともなると、疲れもピークに達しているようでした。

桜が咲いても咲かなくても…結果発表の朝、不思議とワクワクしていた

LD息子の高校受験、いよいよ本番!事故の後遺症に苦しみながら迎えた入試、そして合格発表は…!の画像
Upload By ひらたともみ
LD息子の高校受験、いよいよ本番!事故の後遺症に苦しみながら迎えた入試、そして合格発表は…!の画像
Upload By ひらたともみ
決して順調ではなかった受験期間だったのに、私はその朝、とてもワクワクしていました。

どんなトラブルがあっても、苦しみながらも、受験に向かって努力してきたリク。妹想いで、友達に恵まれて、やさしくて、音楽が好きで、センスだっていいリク。

受験で人生が決まるわけではない。

結果がどうであれ、きっとこれからもうまくやっていける…!


…なぜそう思っていたのか自分でもわかりません。でも合格発表の日、いつものように家事をしながら、不思議とワクワクしている自分に気づいて驚きました。

そして、合格!

私のハグは断固拒否されましたが、合格の知らせに、とにかくうれしくて号泣しました。夫に電話で報告すると、夫はただただ「よかった…よかったな…!」と言って、泣いていたように思います…。

LDで高校受験に挑戦し、最後には高次脳機能障害にも苦しめられながらの挑戦でした…。ホント、神様のいたずらが過ぎるぞ!って、感じです。

さてさて、県立高校の受験…。どうするべきか…。受験日まであと2ヶ月あるものの、今のリクのコンディションを考えると、険しい道のりなので、まだまだ考えること山積です。
LDっ子のデコボコ受験奮闘記「高校生にオレはなるっ!」 のタイトル画像

LDっ子のデコボコ受験奮闘記「高校生にオレはなるっ!」 

大事故にあったLD息子、開口一番に気にかけたのは勉強や成績のことで母びっくり!のタイトル画像

大事故にあったLD息子、開口一番に気にかけたのは勉強や成績のことで母びっくり!


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。