変身ポーズチェンジでスムーズお着替え!我が家にヒーロー「袖通しマン」爆誕

ライター:shiori
変身ポーズチェンジでスムーズお着替え!我が家にヒーロー「袖通しマン」爆誕のタイトル画像

食べこぼしが多いうえに、現在トイレトレーニング中の息子は、何かと服を汚すことが多い。1日に何回も「着替え」のタイミングがやってきます。パッと変身できたら楽なんだけど〜。それは無理なので、この着替えが多いタイミングを上手く利用して、息子が自分で着替えができるように頑張ってみることにしました。

息子の着替えチャレンジがスタート!果たしてどうなる…?

大人でもうっかりすると失敗する着替え。服が後ろ前だったりボタンを掛け間違えたりファスナーがうまく上がらなかったり。着替えって結構難しい。

息子は、脱ぐのはまあまあできるものの、服を着るのが苦手。寒い時期は服を脱ぐことよりも着ることに協力的なので、「服を着る」練習に力を入れることにしました。

まずは簡単そうなトレーナーや長袖Tシャツなど、ファスナーやボタンの付いていない服からやってみよう!

なかなか袖が通せない?そのワケは…

今までも何度か一人で服を着たことのある息子は、服にズボッと頭を通すところまではなんとかできる。しかし、袖に腕を通す時、時間がかかってうまくできない。どうしてだろう…?
変身ポーズチェンジでスムーズお着替え!我が家にヒーロー「袖通しマン」爆誕の画像
Upload By shiori
腕がなかなか通らない原因はこれでした。…腕を交差させていたのです!

こ、これじゃ、まるで変身のポーズだ〜!

片方ずつ丁寧に。新たな「お着替え変身」ポーズをトレーニング!

でも、この変身ポーズでは、いつまでたっても服を着て変身することはできない…

原因がわかったところで、片腕ずつ丁寧に誘導してみることにしました。
変身ポーズチェンジでスムーズお着替え!我が家にヒーロー「袖通しマン」爆誕の画像
Upload By shiori
利き手の左から誘導してみました。

左の袖を通しやすいように持ち上げ、左腕をトントン。こっちを動かして、と指示します。

左ができたら右も同様に。1週間ほどやり続けたらコツをつかんだようで、袖を通す動きがスムーズになりました。
次ページ「着替えの味方「袖通しマン」あらわる!」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。