反抗期ADHD息子の「コミュ力UP」に…!会話のコツ「刷り込み作戦」開始の巻

ライター:かなしろにゃんこ。
反抗期ADHD息子の「コミュ力UP」に…!会話のコツ「刷り込み作戦」開始の巻のタイトル画像

ADHDのある息子リュウ太。小・中学校の頃は、周りの子とイザコザを起こすことが多く、孤立してしまうことも多数。母の願いは、「周りの人と争わないでほしい。そのために必要な会話術を身につけてほしい…」ということでした。

なんとかしたい!と参加してみた「コミュ力UP」ワークショップ。そこで伝授された「スムーズな会話のコツ」は素晴らしいものでした。ですが今度は、絶賛反抗期の息子に、どう伝えたらいいの?わかってもらうには?と悩むことに…。そこで、さりげな~く刷り込む「刷り込み作戦」を開始したのです!

「コミュ力UP」ワークショップで、会話のコツをGET

息子リュウ太のコミュ力のなさに悩んだ私は、とあるワークショップに参加しました。

それは、発達障害がある人のための自助会が主催する、コミュニケーション向上のためのワークショップでした。この会に参加して、コミュニケーションにはルールやマナーがあることを知ることができたのです。
スムーズな会話に必要なコツをGET!会話ベタなADHD息子のために母奮闘の巻のタイトル画像

スムーズな会話に必要なコツをGET!会話ベタなADHD息子のために母奮闘の巻

ADHD息子はコミュニケーションが超苦手。「コミュ力UP」ワークショップで得た、会話のコツとは?のタイトル画像

ADHD息子はコミュニケーションが超苦手。「コミュ力UP」ワークショップで得た、会話のコツとは?

絶賛反抗期の息子は、人の話を聞かない…どうやったら伝わるの?

反抗期ADHD息子の「コミュ力UP」に…!会話のコツ「刷り込み作戦」開始の巻の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
これまでは、会話にそんな気を使ってこなかった私。雑談でも、相手を思いやったり場の空気を悪くしないで盛り上げるテクニックがあることを知りました。

発達障害がある人がやってしまいがちな「会話のクセ」を教えてもらうと、息子どころか私にもあてはまることがいっぱいありました。その悪いクセは、ワークショップで学んだ会話のルールやマナーを実践することで、改善することができるのです。

ちょっとした物言いで、周りの子と争いが勃発しがちな反抗期の息子です。「早く教えなきゃ!教わったこと全部伝えたい!」と気持ちばかり焦ります。でも、絶賛反抗期の息子に「いいネタありまっせ」と教えたところで、荒ぶる思春期の負のパワーで拒否されるのは目に見えています。自分の話は長々とするくせに、人の話を聞くことは苦手なリュウ太です。どうしたらいいのか、途方に暮れてしまいました。

「もしかして」「かも」語法で、自主性・想像力・柔軟性を育む!

反抗期ADHD息子の「コミュ力UP」に…!会話のコツ「刷り込み作戦」開始の巻の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
ワークショップに再び参加したとき、司会進行役のKさんから「イイこと」を教えてもらいました。

発達障害がある子はとっても素直な子も多いといいます。親の言うことは絶対守り、親の言ったことを疑わずそのまま大人になってしまう人もいるそうです。

でも、親だって間違ったことを言うこともあるし、偏見で発言することもあるかもしれません。世の中にはいろいろな答えがあり、親の言うことがいつも正しいわけではない。自分で選んでいく力も必要です。また、「こうしなきゃダメ」と決めつけるのではなく、柔軟な考え方ができたほうが生きやすい面もあります。

そういう考え方を育むためにも「断言しない伝え方をするといいですよ!」と教えてもらいました。言葉の頭に「もしかしたら~」とつけたり、語尾に「かもしれない」とつけて、他の考え方の余地もあることを示す言い方をするのがいいそうです。

このアドバイスが私にドド―――ン‼!っと突き刺さりました。

そうだ!子どもに「こうしなきゃダメ」とか決めつけて伝えてきたかもしれないと振り返ることができました。これが、息子にコミュニケーションのコツを伝えていくときの一番のポイントかも!と思ったのです。
次ページ「さりげなく刷り込む。反抗されても、聞く耳持たなくても、地道な声かけを続ける!」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。