アドバイスと違う娘の進級先を報告。主治医の先生の思いがけない言葉に涙した話

ライター:SAKURA
アドバイスと違う娘の進級先を報告。主治医の先生の思いがけない言葉に涙した話のタイトル画像

通常学級を勧めてくれていた主治医の先生。しかし、私たちは娘の進級先を特別支援学級にすることに決めました。先生の意見とは違う選択をしたことを報告しなくては…。ドキドキしながら受診した病院で、先生から予想もしていなかった言葉をかけてもらいました。

主治医の先生に、特別支援学級進級のための診断書を頼まなきゃ

夫婦で悩みながら、なんとか娘の次年度からの進級先を決めた私たち。
子どもの進級、周りの意見で大混乱…。娘と私にとっての「最善の道」を決めた、ほんとの気持ちのタイトル画像

子どもの進級、周りの意見で大混乱…。娘と私にとっての「最善の道」を決めた、ほんとの気持ち

しかし、まだやることが残っていました。

それは、ずっと「通常学級」を勧めてくれていた主治医へ「特別支援学級にする」という報告をすること。そして、特別支援学級に進級するためには、主治医に診断書を書いてもらう必要があります。
アドバイスと違う娘の進級先を報告。主治医の先生の思いがけない言葉に涙した話の画像
Upload By SAKURA
実は、娘の進級先が決まる前から、7月にWISCという発達の検査を受けることになっていました。

今現在の娘の得意不得意を詳しく理解し、家庭・学校での生活や、今後に役立てたいと思い、「1年生になったら・・・」と予約していたのです。

7月の検査の日には、主治医の先生に会うことはできませんでしたが、WISC検査の結果が出た8月、先生から直接説明を聞くために病院を受診しました。

「これなら通常学級で大丈夫!」検査の結果を見て喜ぶ先生に言いづらい…

アドバイスと違う娘の進級先を報告。主治医の先生の思いがけない言葉に涙した話の画像
Upload By SAKURA
あんなに通常学級を勧めてくれていた主治医の先生に、「特別支援学級にしました」と言わなければいけません。

「通常学級の方がいいって言ったのに」なんて思われるんじゃないか…、ムッとされるんじゃないか…と、私は内心ビクビクしていました。

検査の結果、娘のIQは凸凹はあるものの、すべて平均点内で、総合IQは、90。知的障害はありませんでした。

主治医の先生は、この検査結果を見て、「項目によって凸凹が多いのは、こういう子たちの特徴だから。 知的障害はないですよ。 前より、実年齢と比べての激しい遅れもなくなっている。言語が苦手なだけで、今から少しずつ成長していくよ。ここまで来れたんだから! 成長のスピードも個性だよね!通常学級で大丈夫ですよ。」といつものようにニコニコ。

しかし私は、診断書をもらうため、先生に「娘の特別支援学級行き」を伝えなければなりませんでした。

思い切って「特別支援学級への進級」を報告

私は、テスト結果の説明を終えた先生に「実は、今の学校に特別支援学級があったことがわかりまして。2年生から特別支援学級に行くことにしました」と事情を説明しました。
アドバイスと違う娘の進級先を報告。主治医の先生の思いがけない言葉に涙した話の画像
Upload By SAKURA
私は、 今まで学校で起きたことや、 自分の今の思いを、主治医の先生にお話ししました。

「きっと今の先生は、お母さんと娘さんには合わなかったんだね。特別支援学級の方が、もしかしたら娘さんにぴったりの先生がいるかもしれないね。特別支援学級に行く…というよりは、特別支援学級と通常学級のいい所取りをしちゃいましょうよ!そう考えると、他の子より手厚いですね!

先生は、ムッとするどころか、私がこの決定に揺るがないよう、後押しする言葉をくれました。
アドバイスと違う娘の進級先を報告。主治医の先生の思いがけない言葉に涙した話の画像
Upload By SAKURA
次ページ「「みんなに合う担任なんていない」先生の言葉に救われる」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。