反抗期のADHD息子も一目置く!ここぞというときに出動する、わが家の父親とは…!?

ライター:かなしろにゃんこ。
反抗期のADHD息子も一目置く!ここぞというときに出動する、わが家の父親とは…!?のタイトル画像

ADHDのある息子・リュウ太。思春期に入ると、母親が言うことはまったく聞かず、自由奔放に振る舞うので、私では太刀打ちできず…。反抗期のヤンチャな息子を唯一コントロールできたのが、こわーいこわーい父親だったのです。

叱り方は厳しいけれど、ここぞ!というときに登場してくれる、心強いキャラで!?

反抗期のADHD息子も一目置く!ここぞというときに出動する、わが家の父親とは…!?の画像
Upload By かなしろにゃんこ。

ADHD息子、昭和なガンコおやじに頭が上がらず!

息子リュウ太にはADHDと軽い広汎性発達障害があり、小さいときから気性が荒く育てにくい子でした。

母親の言うことをきかない息子が、唯一頭が上がらない人がいます。それは、父親。単身赴任先から帰ってくる日には、おびえておなかを壊してしまうほど…。昭和のマンガに出てきそうな、ガンコおやじなのです。

片付けられない息子へ、父親のながーい説教が

反抗期のADHD息子も一目置く!ここぞというときに出動する、わが家の父親とは…!?の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
夫はしつけに厳しく容赦なく怒るタイプで、お説教も長い!

小さい頃の息子は、とにかく片付けができませんでした。ADHDの特性からか、遊んでいてもアレコレ興味があるものに手をつけてはオモチャを散らかします。すると、夫は息子にとても怒るのです。幼児は親と一緒でないと片付けできないものですが、特に息子は片付けが苦手なのでうまくいかず、オモチャを投げながら片付けるのでさらに怒られるという悪循環。

私の膝におびえて逃げてくるのですが、抱っこされている姿を見た夫はさらに「甘えるな!離れろ!」と怒ります。

小さい子だからといって失敗や怠惰を許そうとはしません。私も「そんなに怒らないで、注意だけにしてほしい…」と伝えていましたが、夫の教育の理想は高く、誰にも曲げられません。

父親の理想は、はるか高く

反抗期のADHD息子も一目置く!ここぞというときに出動する、わが家の父親とは…!?の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
夫の理想の子は頭のいい子です。疑問に感じたことに好奇心を持って調べるような賢い子、そんなふうに息子に育って欲しいという願望が強く「教養番組やクイズ番組を見なさい!」「歴史番組を見なさい!」と息子に勧めます。でも、息子はアニメやバラエティが大好き…。

自分の希望通りのことをしてくれない息子に「は~もう、うちの子はダメだな~」とイヤミを言うこともありました。「ダメ扱いされたら悔しがって、勉強へのヤル気を出すだろう!」という父親の作戦だったのですが、息子は負けず嫌いな性格ではないので逆効果です。
次ページ「息子の本音は…父親に認めてもらいたい!」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。