LITALICO発達ナビ ミートアップは、毎月開催予定!

親として、企業人として。発達障害のある子どものために踏み出そうー発達ナビミートアップvol.3の画像
各グループがディスカッションの内容を発表して全員で共有しました
Upload By 発達ナビ編集部
最後は各グループの代表者がディスカッションの内容を発表しました。

「講演の事例を聞いて、『安心できる居場所』をつくってあげたいと思った。道路での飛び出し事故や思わぬけが、もしくは他害も大きな心配の原因。そうしたことを未然に防げるような場所を増やしていく必要があると思いました」

「他者とのかかわりについて、大人数でのコミュニケーションが難しい子も1対1からなら始められそう。ITを活用したコミュニケーションは最初のステップとして有効なんじゃないかと考えました」

全く違った分野の業界の人たちと言葉を交わし、お互いにさまざまな気づきなどが生まれていました。

LITALICO発達ナビは企業や団体の皆さんとつながり、新しいサービスや商品を作り出していきたいと考えています。また、実際にコラボレーションが実現した企画についても、LITALICO発達ナビ上で発信をしていきます。

「LITALICO発達ナビ ミートアップ」は、これからも毎月開催予定です。それぞれの企業や団体が持っているサービスや商品の力で、社会をもっと生きやすいものにしたい!熱意のある人たちとディスカッションをしたい!という方は、ぜひご参加ください。

次回のゲストは大人の「生き方」研究所Hライフラボ岩本友規さま

次回のゲストは、大人の「生き方」研究所Hライフラボ代表の岩本友規さまです。
岩本さまは、33歳のとき発達障害の診断を受け、翌年から外資系企業でデータアナリストとしてご活躍された後、現在は精神的「自立」や「主体性」獲得プロセスの研究、普及のための執筆、講演活動をされています。

イベントでは、発達障害の当事者というお立場から、多様性が活きる社会に向けてお話いただく予定です。

LITALICO発達ナビでは、以前インタビューさせていただいたこともあります。
[第1回] ADHDでアスペルガー。ハイブリッドな僕にとっての「仕事の面白味」のタイトル画像

[第1回] ADHDでアスペルガー。ハイブリッドな僕にとっての「仕事の面白味」

■ゲスト紹介:岩本友規さま
親として、企業人として。発達障害のある子どものために踏み出そうー発達ナビミートアップvol.3の画像
Upload By 発達ナビ編集部
中央大学法学部卒業。3回の転職を経て、携帯通信キャリアに勤務していた33歳のとき発達障害の診断を受ける。翌年からレノボ・ジャパン株式会社のシニアアナリストを勤めつつ、複業で発達障害のある人の「自立」や「主体性」獲得プロセスの研究や普及活動を行う。2017年度厚生労働省委託事業「発達障害者就労支援者育成事業(南関東)」支援者向け交流会コーディネーター。2018年から明星大学発達支援研究センター研究員。日本LD学会正会員。著書に『発達障害の自分の育て方』(主婦の友社)。

7月開催概要

次回のミートアップは、7月25日(水)に開催します!

【日時】
7月25日(水) 19:00-21:30

【場所】
株式会社LITALICO 東京本社
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F

【交通案内】
東京メトロ日比谷線・東急東横線
「中目黒駅」東口より徒歩1分
http://litalico.co.jp/about/map/

【対象】
企業にお勤めの方で、発達障害のあるお子さまや保護者さまの抱える困りごとの解決に関心をお持ちの方、発達ナビとのコラボレーション企画を希望される方

【参加費】
2,000円
※発達ナビに会員登録されている方は1,500円

【プログラム】
①発達ナビのこれまでの取り組みと今後の展望紹介
②ゲスト講演:大人の「生き方」研究所Hライフラボ代表 岩本友規さま
③質疑応答
④企業の力で発達障害の課題解決を考えるワークショップ
⑤参加者同士の交流・懇親会(ドリンク・軽食あり)

【お申込み締切】
2018年7月16日(月)15:00
※応募者多数の場合、抽選とさせていただく場合がございます。
※締切後、7月17日(火)〜7月18日(水)の間に参加可否の結果ご連絡をいたします。

多くの方のご参加をお待ちしております!
イベントは毎月開催しているので、7月の参加が難しい場合も8月以降のご参加お待ちしております。
また直接イベントには参加できないけれど、「ビジネスの力で発達障害のある子どものために何かしたい!LITALICO発達ナビとこんなことができるのではないか?」という方は、ぜひ下記メールアドレスにお問い合わせください。


◆お問い合わせ先
info@h-navi.jp
◆メール送付の際は件名に下記をご入力ください。
企業アライアンス宛
企業の力で発達障害の課題を解決する!LITALICO発達ナビ ミートアップvol.2開催レポートのタイトル画像

企業の力で発達障害の課題を解決する!LITALICO発達ナビ ミートアップvol.2開催レポート

 企業の力で発達障害の課題を解決する!LITALICO発達ナビ ミートアップvol.1 開催レポートのタイトル画像

企業の力で発達障害の課題を解決する!LITALICO発達ナビ ミートアップvol.1 開催レポート


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。