発達障害の薬物療法の疑問・悩みに応える情報提供を!電子お薬手帳harmo(ハルモ)×発達ナビ共同企画

発達障害の薬物療法の疑問・悩みに応える情報提供を!電子お薬手帳harmo(ハルモ)×発達ナビ共同企画のタイトル画像

発達障害があるお子さんの服薬について、疑問や不安はありませんか?「お薬の効果・副作用を詳しく知りたい」「お薬を決まった時間に飲み忘れてしまう」「医師や薬剤師への相談方法がわからない」など、お薬に対する疑問や、服薬管理の難しさを感じている人も多いのではないでしょうか。そんなお悩みに応えるべく、発達ナビとソニーの電子お薬手帳harmoのコラボ企画がスタート!服薬管理機能と医師監修コンテンツの配信を通したサポートを行います。この記事では、企画の趣旨説明とモニター募集のご案内を行います。

405c42a57c55f9dde82592669c6029c7e9b3928d8baf977d8b8f50be52cbb402 s
4085 View

発達障害のあるお子さんの服薬の不安・悩みは?発達ナビユーザーの皆さんとワークショップを開催!

発達障害の薬物療法の疑問・悩みに応える情報提供を!電子お薬手帳harmo(ハルモ)×発達ナビ共同企画の画像
Upload By 発達ナビ編集部
発達障害のあるお子さんに対する支援方法の一つとして、症状に対応したお薬を処方され、服薬する場合があります。

8月にLITALICO発達ナビ会員の皆さんに行ったアンケートでも、回答者のうち約半数の方のお子さまが(回答数1,220中584)、薬物療法による支援を受けているという結果が見られました。

お子さんがお薬を服用しているご家庭の保護者の声としては、お薬の効果や副作用についての疑問・不安や、処方された通りの服薬管理・継続が難しいというお悩みが少なくありませんでした。

そこで発達ナビでは、保護者の方々の医療機関やお薬との付き合い方に関する悩みを明らかにすべく、11月に発達ナビ会員の皆さんをお招きしたワークショップを開催いたしました。

このワークショップは、ソニー株式会社の電子お薬手帳harmoを企画・運営するチームの方々との合同での企画です。

発達ナビでの事前アンケートから集計された、服薬をめぐる発達ナビ会員のお悩みやお薬手帳の利用状況を紹介し、発達ナビ会員の皆さん・発達ナビ運営チーム・harmo運営チームが同じテーブルを囲みながらディスカッションを実施。服薬に対する悩みや工夫についての意見交換を行いました。

ワークショップ参加者のみなさんからは、
「お薬の効果や副作用についてもっとわかりやすい情報がほしい」
「お薬を飲み忘れてしまう時の対処法を知りたい」
「お薬の不安や疑問を抱いたときに、医師や薬剤師とのコミュニケーションが難しい」
といった声が多く挙がり、
お薬の効果や副作用に関する正しくわかりやすい情報や、服薬の管理を簡単にする方法、またお薬に関する心配事を相談する場所や相手の必要性を強く感じる議論となりました。
発達障害の薬物療法の疑問・悩みに応える情報提供を!電子お薬手帳harmo(ハルモ)×発達ナビ共同企画の画像
Upload By 発達ナビ編集部

お子さんの服薬に関する疑問・悩みを解消したい!harmo×発達ナビによる共同プロジェクトがスタート

発達障害の薬物療法の疑問・悩みに応える情報提供を!電子お薬手帳harmo(ハルモ)×発達ナビ共同企画の画像
Upload By 発達ナビ編集部
発達障害のあるお子さんの服薬に関する疑問や悩みのある保護者の方々をサポートすべく、このたび、電子お薬手帳harmoとLITALICO発達ナビの共同プロジェクトがスタート!

電子お薬手帳harmoでの服薬管理機能(お薬履歴管理・服薬して気づいた副作用やメモの記入・服薬リマインド機能等)に加え、harmoならではの情報配信機能を活用した服薬に関する発達ナビオリジナルコンテンツの配信を通して、服薬に関する正しく分かりやすい情報の提供や、服薬管理のコツをお伝えし、保護者の方々のサポートを実施します。

harmoは、利用者と医療提供者を結ぶコミュニケーションツールとなるサービスです。

個人がスマートフォンなどに簡便に服薬情報を一元化できる為、いつでもどこでもお薬情報を確認でき、携帯性も優れています。

これにより、急な医療機関の受診でも薬の情報を医療提供者に簡単に伝えることができ、医療提供者も一元化された服薬情報があることで、より適切な処置がしやすくなります。

実際にサービスを体験してみたユーザーさんからは「これまで使用したお薬の履歴がわかりやすい」「いつ、どこの病院に行ったのか記録できて、服薬の状況を把握するのに役立つ」など、電子版ならではの管理のしやすさを実感する声が多く上がりました。

さらには、服薬リマインダー機能を搭載し、お薬の飲み忘れ対策にも役立ちます。

一方の発達ナビは、保護者の方々が持つ服薬にまつわる疑問・悩みに対して、医師の監修付きのオリジナルコラムを制作し、harmoを介して情報配信することでサポートします。

「そもそもお薬ってなぜ効くの?」「お薬を飲む・飲まないはどう考えて決めればいいの?」「医師、薬剤師にはどんなことを相談できる?」「ADHDに関する色々なお薬、違いは?効果と副作用は?」「お薬を飲み忘れたとき、どうする?」などなど…発達ナビ内でも、特に多かった疑問やお悩みをピックアップして記事にしました。

以上のように、電子お薬手帳harmoの機能と、発達ナビのオリジナルコンテンツを活用した、お子さんの服薬に悩む保護者の方々を支えるプラットフォームをこれから作っていきたいと思います!

harmo×発達ナビ モニター企画参加者を募集します!

発達障害の薬物療法の疑問・悩みに応える情報提供を!電子お薬手帳harmo(ハルモ)×発達ナビ共同企画の画像
Upload By 発達ナビ編集部
プロジェクトのスタートとして、まずはharmo×発達ナビ モニター企画への参加者を募集します!

電子お薬手帳harmoの発達ナビコラボ企画へのモニター利用をいただき、利用前後のアンケートにお答えいただける方を募集し、以下の2つのサポートを提供します。

・電子お薬手帳harmoでの服薬管理機能(お薬履歴管理・服薬して気づいた副作用やメモの記入・服薬リマインド通知機能等)
・発達ナビ編集部作成・医師監修の、お薬との付き合い方に関する連載コラムの配信

モニターとしてのharmo利用企画へのご参加が可能な方は、以下の条件すべてに該当する方となります。
・ お子さんが発達障害の症状に対応した服薬をされている保護者の方
・ 電子お薬手帳サービス「harmo」をまだ利用したことがない方
・ スマートフォンを持っていて、「harmo」アプリを利用することができる環境にある方
・ harmoのモニター利用前後のアンケートに回答協力いただける方
モニター企画にご参加いただいた方には、参加特典として、Amazonギフト券1000円分をプレゼント!ふるってお申込みください!

※応募者多数の場合、抽選となる場合がございます。
※お子さんが発達障害の症状に対応したお薬を処方され、服薬しているご家庭の保護者の方が参加対象となります
※その他、詳しくは以下のフォーム内の説明をご確認ください。

モニター企画への参加申込みはこちら!

発達障害の症状に、「お薬」は効果があるの? ―児童精神科医・吉川徹(7)のタイトル画像
関連記事
発達障害の症状に、「お薬」は効果があるの? ―児童精神科医・吉川徹(7)
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

親なきあと、障害のある子はどう暮らす?お金は足りる?行政書士・渡部伸先生×立石美津子さん対談【後編】のタイトル画像

親なきあと、障害のある子はどう暮らす?お金は足りる?行政書士・渡部伸先生×立石美津子さん対談【後編】

各地で講演活動を行い、障害のある子の「親なきあと」の現状や対策について発信する行政書士の渡部伸先生と、自閉症児の母であり、発達ナビで連載コ...
将来のこと
5445 view
2018/01/12 更新
親なきあと、障害のある子はどう暮らす?お金は足りる?行政書士・渡部伸先生×立石美津子さん対談【前編】のタイトル画像

親なきあと、障害のある子はどう暮らす?お金は足りる?行政書士・渡部伸先生×立石美津子さん対談【前編】

各地で講演活動を行い、障害のある子の「親なきあと」の現状や対策について発信する行政書士の渡部伸先生と、自閉症児の母であり、発達ナビで連載コ...
将来のこと
13837 view
2018/01/10 更新
発達ナビ新春お年玉企画!人気の本12冊を、抽選で合計51名様へプレゼント!【応募締切1/9 10時】のタイトル画像

発達ナビ新春お年玉企画!人気の本12冊を、抽選で合計51名様へプレゼント!【応募締切1/9 10時】

あけましておめでとうございます。2018年も、「LITALICO発達ナビ」はユーザーの皆様に必要とされる記事を発信していきたいと思っていま...
発達障害のこと
8291 view
2018/01/03 更新
子ども用サプリメントで、偏食がある子をサポート!発達ナビユーザー限定の割引クーポンものタイトル画像

子ども用サプリメントで、偏食がある子をサポート!発達ナビユーザー限定の割引クーポンも

発達障害のある子どもの偏食は、わがままではありません。でも、親としては栄養バランスが心配になるもの。そんなとき、子ども用サプリメントを上手...
発達障害のこと
6864 view
2017/12/26 更新
モデル・栗原類の自叙伝マンガ版が12/8発売!『発達障害の僕が羽ばたけた理由』の見どころをご紹介のタイトル画像

モデル・栗原類の自叙伝マンガ版が12/8発売!『発達障害の僕が羽ばたけた理由』の見どころをご紹介

2017年12月8日、栗原類さんの新著『マンガでわかる発達障害の僕が羽ばたけた理由』(KADOKAWA)が発売されました。 2016年に出...
発達障害のこと
11152 view
2017/12/08 更新
Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。